名前をつける

僕はこの黒髪の女性を家に迎え入れる事にする。

けど、それに反対だったのは、なんという事か、瞳だった。


「うぅぅううぅう」


唸り声をあげながら僕の体にしがみつく彼女。

どうやら、僕はこの女性に虜になって、取られてしまうとでも思っているのかも知れない。

しかし、今度は犬耳を生やす女性の方が、僕の腕を掴んで引っ張り寄せる。


「ご主人様、この子は危険です…私と同じ土地神、元々はタタリとして封じられた恐るべき存在です…それに加えて人間の臭いも致します…皮を被っていますねこれは…早く、離れた方が良いです」


そう言って、僕を瞳から遠ざけようとするので、僕は黒髪の女性の手を強引に解いた。

あ、と切なそうな表情をする黒髪の女性だが、そんな事はどうでも良かった。


「彼女は僕の大切な妹だ。それを離れた方が良いだって?キミにそんな事を言われる筋合いはないよ」


僕はそう言った。

その言葉に、彼女は表情を蒼褪めて、コンクリートの地面に頭を擦り付ける。

土下座をしていた。


「も、申し訳ありません、出過ぎた台詞をッ…ご主人様の身を案じた故の無礼をお許しください…何卒、何卒ッ」


震えている。

どうしてそんなに身を震わせているのか。

もしかして、僕が怖いのだろうか。

そんなに怖がらなくても、僕は何もしないのに…。

いや、もしかしたら、捨てられるのを怖がっているのだろうか。


彼女はずっと、お婆さんに使われてきたと言っていた。

そこから人に使われる事に対して慣れて来て、一人になるのが嫌だから、とか。

いや、お婆さんの話は違うかも知れない、けど。


少なくとも、彼女が怖がるとしたら、それは孤独かもしれない。

僕も孤独は少し堪えるから分かる様な気がした。


だから僕は、彼女に対して、手を指し伸ばす。


「いいよ。これからは、僕も、キミも、瞳も、同じ家族だ。だから、悪く思うのはやめよう」


そう言って僕は黒髪の女性の頭を撫でる。

撫でる際に、彼女の頭部に映える耳が掌に当たった。耳、硬いな。

僕が撫でると、彼女は気持ち良さそうに目を細めた。


「あ…ありがとうございます、ご主人様、ありがとうございます。ありがとうございます…」


そう言って、歓喜を過らせる表情を僕に見せた。

瞳は、不満げにしていた。唇を噛んで、僕と、黒髪の女性の方を睨んでいる。

僕は、そんな寂しそうな表情をする瞳にも、頭を撫でる事にした。


「む。う、うぅぅ」


不満な声が漏れるものの、悪い気はしないらしい。

彼女の中の不満が消えるのも時間の問題だろう。


「あ、そうだ、キミ、なんていう名前なんだっけ?」


「私、ですか?私の名前はつむ」


「いやいや、そうじゃない、名前と聞いて人間とは答えないよ。僕には平人真純と言う名前があるように、きみにも、そんな名前があるだろ?」


いつまでも、頭の中で黒髪の女性と呼称し続けるわけにもいかないからね。


「…でしたら、ご主人様が、私に名前を下さい」


僕が名前を付けろって言うのか。

名前かぁ…じゃあ直感で決めるか。


「くろ。キミはくろだ」


黒色の髪をした女性だからくろ。

なんとも安直な名前だった。

それでも彼女は嬉しそうに表情を綻ばせた。


「嬉しいです…ご主人様」


くろは、そう言った。

嬉しいのなら、まあ、良い事だな。

僕はそう思った。


僕は家に戻る。

家に戻ると暗闇は綺麗になくなっていた。

特に代わり映えしない家の中に入ると、早速僕はお父さんたちの居た寝室へと入る。

くろの衣服をどうにかしないと。

くろは現在、僕の衣服を着込んでいて、シャツに全裸と言う格好だ。

なので僕は、彼女の服を見繕う為に、お母さんが使っていたクローゼットを探る。


「あ、通帳だ」


途中で、僕はお父さんとお母さんが使っているであろう通帳を発見した。

僕は早速、通帳の中身を確認していくと、通帳には、二千万と言う数字が刻まれていた。


「凄いな」


二千万円。

これはかなりのお金じゃないだろうか。

これ程のお金を、どうすれば貯める事が出来るのだろうか、なんて考えながらも、僕は一先ず通帳を置いて、くろの為に衣服を探す事に注力した。


「ご主人様、此方の衣服は?」


そう言って、くろがタンスの中から取り出したのは着物だった。

着物に、割烹着、このふたつを、彼女は手に持っている。


「それを使うの?」


僕は少し否定的だった。

着物って、結構着こなすのは難しいと聞いている。

まだ人間になって久しい彼女には、少し扱い辛いんじゃないんだろうか。


「ご心配ありません、私、昔はこういった衣服を着ていましたので」


と彼女は自信満々にそう言った。

昔、と聞いて、僕は彼女に聞き返す。


「昔って、何時の話?」


僕の言葉に、彼女は笑みを張り付けたまま口を閉ざす。

なんだ、少しだけ気になるな。

僕は彼女の方へと詰め寄って、何年前の話なのか、お願いする。


「知りたいんだ。教えてよ」


しどろもどろと言った具合で、視線を左右に動かしているくろ。

ついに観念したのだろう、溜息を吐くと、彼女は答えてくれた


「えぇと、確か、三百年程、前でしょうか?」


三百年前。

なんという途方の無い数字だろうか。

僕が生まれていない頃だから、なんとなく、ピンと来ない。


「あ、あの、ご主人様…私、かなり年増と思われますが、実際は封印されていた期間があるので、そこまで歳はいってないのです…あの、だから」


だから、と。彼女は目を潤ませながら。


「決して、老婆ではありません」


と、念を押して来た。

そう言われても、別に気にしていないけど。


「まあ、キミが老婆と思わないで欲しいと言うのなら、僕は思ったりなんかしないよ」


別に、そう思った所で、彼女と言う存在が何か変わる筈もあるまい。

僕らはもう家族だ。家族がどんな存在であろうとも、その縁が切れる事は絶対にありえない。


「どんなキミでも、僕は家族として接するよ」


だから安心して欲しいと、僕は言った。


「ご主人様」


嬉しそうに犬耳を左右に震わせるくろ。

さて、彼女は一人で着物が着れるらしいので、僕はリビングに戻る事にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る