第31話 勇者は追いかける

 小説荘から出てきたネイサンと民夫たみおは、育代いくよから借りた車に向かっていた。

 鍵にはセンサーが付いており、ボタンを押すとピピっという音が鳴り響いた。


「そう言えば、育代さんの車ってスポーツカータイプでしたね」


 育代の愛車はGT-Qという車で、日本では割と主流なスポーツカーなのである。

 そんな車にネイサンは助手席へ、民夫は運転席へと座った。

 ネイサンは初めての車という事もあり、急がないといけないと思いつつも、内心は車に乗れる事が堪らなく嬉しかった。


いさみさん、シートベルトは締めましたか?」

「あぁ、大丈夫だ」

「では、行きますよ!」


 すると民夫はシフトレバーをDに入れ、アクセルを全力で踏んだのだ。

 この時、ネイサンの頭の中でいくつかの結論が出た。


 それは『車は怖い』という事と、『民夫に車を運転させてはいけない』という事である。




 追跡中、侵入しんじゅによって作人さくと達が乗っている車が判明した。

 黒のハイアーエースというバンである。

 民夫は侵入にナビゲーションしてもらいながら、次々の前の車を追い抜いて行った。

(絶対に真似しないで下さい)


 その間ネイサンはと言うと、一人車酔いと奮闘していた。

 民夫の運転はそこらの遊園地のジェットコースターよりも酷いものであった。

 しかし、民夫に「もう少し速度を下げろ」や「もっと安全運転で」とは言えず、ただひたすらに耐え凌ぐのみであった。




 小説荘を出てから約十分。

 遂に作人達が乗っているであろう、黒いバンの後ろ姿が見えたのだ。


「多分、あれですね」

「そ、そうだな。ゆっくり近づこう」


 民夫は速度を落とし、作人達にバレない様に安全運転を開始した。

 そのおかげもあってか、ネイサンの車酔いも少し回復した。


 一番前を走っていた作人達が赤信号で止まると、それに倣って後続車二台も止まり、それに倣ってネイサン達の車も止まった。

 赤信号でも発進しない所を見るに、まだバレていない様子が伺えた。

 これなら大丈夫だと、ネイサン達は確信した。


 信号が青に変わる。

 すると、キュルルルというスキール音がけたたましく鳴った。

 いきなり作人達のバンが、物凄い勢いで発進したのだ。


「マズい!バレました!」

「急いで追いかけよう!」


 民夫は対向車線に入り、前の二台を急いで抜かした。

 そして、元の車線に戻って作人達と同じ位の速度で追いかけた。




 カーチェイスが始まり、二台の車は暴走状態であった。

 信号や歩行者は無視する、対向車線に入る、ガードレールや街灯にぶつかる、他の車のサイドミラーを破壊するなど。

 迷惑行為も甚だしかった。

 そんな荒い運転にネイサンは言わずにはいられなかった。


「お、おい、民夫!もう少し運転どうにかならないのか!?」

「どうにもならないですよ!僕のドライブテクニックではこれが限界なんです!」


 ネイサンは民夫の顔を見てみると、その顔に余裕が無い事は明確であった。

 更にネイサンは気が付いた事があった。


「あと、この車って育代さんのなんだろ?ガードレールとかにぶつかってるけど、大丈夫なのか!?」


 ネイサンの言葉に、民夫の顔から今度は色が失われていった。


「そ、そう言えばそうでした。どうしましょう……」

『安心しろ、それに関しては問題ない』


 いきなりイヤホンから侵入の声が聞こえた。


「侵入さん!どうしてですか?」

『さっき富華とみかと話をして、車の修理費を全額負担する、という交渉をした』

「「全額っ!?」」


 ネイサンと民夫は思わず同時に声を張り上げた。

 いくら価値が分からないネイサンでも、修理費に数百万掛かる事はあまりにも容易であった。

 侵入は更に話を続けた。


『あと、ガードレールとかの破損物も、全て支払うと言っていた』

「「全てっ!?」」


 再び二人は大声で叫んでいた。


「どうして、そんなに……」


 ネイサンは思わず小声で呟いた。

 一体、どうして彼女はこんなにもサポートしてくれるのか。

 彼女にとってはデメリットしか無いはずなのに。


「侵入さん、どうして富華さんが全て払う事になったんですか?いくらお金を持っているからって、酷すぎますよ」


 民夫がいつに無く、真剣な語調で話した。

 侵入も何か思うことがあるのか、少し間を空けてから話し始めた。


『……僕だってこの件に関するお金を、全て富華に担わせるつもりは無かったんだ』

「だったら、どうしーーー」

『富華が全部払いたいって言ったんだよ!』


 侵入が珍しく感情的に話した。

 二人はそんな侵入に驚いたのと同時に、富華自身がそれを望んだ事にも驚いた。


『富華曰く、育代さんにはいつもお世話になっているし、他の皆んなにも感謝を込めて、全て払いたいって』

「富華さん……」


 車内では色んな感情が入り混じり、混沌としていた。

 しかし、話はこれで終わりではなく、更に侵入は話を続けた。


『ただ……』

「……ただ、どうしたんですか?」


 なんとなく、侵入の言葉が重く感じ取れた。

 民夫は思わず聞き返した。


『富華、FXをやってるだろ?それで最近、異常に膨れ上がったらしくて、どうやら今の所持金、日本の国家予算レベルであるらしい』

「「よし、それなら安心だな!」」


 ネイサンは富華を心配する気持ちを完全に捨て、民夫は今まで以上にアクセルを踏んだ。




 カーチェイスを始めてから、かれこれ30分が経とうとしていた。

 相変わらず二台の車は、公道を80〜120キロで走っている。

 辺りは真っ暗闇であり、いつの間にか人気も無く、街灯も数キロに一つという場所を走っていた。


「あいつら、一体何処に行こうとしてるんだ?」


 ネイサンは民夫にも聞こえる独り言を呟いた。

 すると何の前触れも無く、急に作人達が乗っているバンが右に曲がった。


「くっ……!」


 民夫も慌ててハンドルを右に切った。

 キュルキュルという音と共に、ネイサン達に重い重力が襲いかかる。

 軽くドリフトをさせながらも、なんとか右に曲がる事が出来た。


「あ、危ないところでした!」

「間一髪だったな」


 二人はホッと胸を撫で下ろした。

 しかし、そんな時間は一瞬であった。

 曲がった先に広がっていた場所は、さっきまで走っていた公道とは違い、煌々と光が照らされていた。

 上部を見てみると、上から大きなライトが二十個程ぶら下げられていた。

 そして、そのライトが照らす先には大きなコンテナが数十個、綺麗に置かれていた。




 作人達のバンは、コンテナの間を右に曲がったり、左に曲がったりと走り回った。

 ネイサン達も見失わない様に追いかけたが、あっさりと見失ってしまった。


「畜生、何処に行ったんだ」

「仕方ありませんね。ここからはゆっくり走って探しましょう」


 そう言うと、民夫は車をゆっくりと走らせ、二人で辺りを見回した。

 暫くゆっくり走っていると、作人達が乗っていたバンが止まっているのを見つけた。

 民夫は少し離れた場所に止め、二人は車を降りた。

 バンの中を調べてみたが、そこにはもう誰も居なかった。


「ダメだ、もぬけの殻だ」

「まだ遠くには行っていないはずです。探しましょう!」

「……そうだな」


 二人は車には戻らず、自分の足で走って探す事にした。

 ずっと車の中に居たせいで感じる事が出来なかったが、今の季節が夏である事もあり外はとても蒸し暑かった。

 走っている為、次第に身体中から汗が吹き出し、肌に服がへばり付いてきた。

 心地よい風が吹いていた事が唯一の救いであった。


「あれ?民夫、何か聞こえないか?」


 走っている途中、ネイサンが何かの音に気が付いた。

 民夫も注意深く聴いてみると、その正体はすぐに分かった。


「これは波の音ですね」

「波の音?近くに川か海があるのか?」

「ありますよ。東京湾が近くにあると思います」


 そう、ネイサンが聞こえて来た音の正体は波の音であり、この風の正体は海からによる物であった。

 匂いを嗅いでみると、ほんのり潮の匂いが漂っている気がした。


「一度、そっちの方に行ってみるか?」


 ネイサンは民夫に提案してみた。


「……そうですね。その方が良いかもしれません」


 民夫は一度考えた末、ネイサンの提案に乗る事にした。




 再び二人は己の足で走り始めた。

 既に方向感覚は失われ、自分達がどのルートで来たのか、自分達が乗り捨てた車の位置すら分からなくなっていた。

 波の音だけが頼りであった。


 比較的大きい十字路に差し掛かる前に、ネイサン達は注意深く耳を傾けてみた。

 波の音は右側から聞こえて来た。


「右から波の音が聞こえてきますね」

「よし、右に曲がろう」


 急いで十字路を右に曲がると、前方に人が立っていた。

 作人とあく、そして二人の間には木の椅子に座り、身体をだらりと背もたれに預けている憑郎つきろうが居た。


「憑郎さんっ!」


 民夫は反射的に叫んでいた。

 左右がコンテナである為、何度も言葉が反響した。

 しかし、憑郎の耳に届いている様子は無かった。


「残念だったな、コイツはまだ夢の中だぜ」


 悪はそう言って、ニヤッと不快な笑みを浮かべた。

 その何処か余裕のある態度に、民夫は唇を噛んだ。


「まったく、君達はしつこいな。しつこい人は嫌われるぞ」


 作人がやれやれというポーズを取りながら言った。

 ポーズを取った後、その顔には悪と同様、不敵な笑みをしていた。


「誘拐なんかしている奴に、そんな事を言われる筋合いは無いと思うんだが」

「フフッ…言ってくれるね」


 ネイサンは真剣な顔をしながら、至極真っ当な意見を言った。

 しかし、それでも作人達の表情は変わらず、笑いを堪えている様にも見えた。


「憑郎さん……」


 民夫はもう一度、弱々しく憑郎の名前を呼んだが、起きる気配はこれっぽっちもなかった。

 奇跡は起こらないのか。

 敗北を受け入れ、このまま憑郎を失う他無いのか。


『民夫、勇、聞こえるか!?』


 悲しみに暮れる中、急にイヤホンから侵入の声が聞こえて来た。


『今、特転隊に救援要請を出したんだ!30分、いや、15分だけ粘ってくれ!』


 侵入は尋常じゃない程焦っていた。

 早口で捲し立て、少し何を言っているのか理解出来なかった。

 しかし侵入とは逆に、ネイサンと民夫はその言葉を聞いて安心していた。

 二人は互いに顔を見合い、一度頷いた後に作人達の方を向いた。

 その顔はさっきとは違い、自信に満ち溢れていた。


「お、おい、なんだよその顔は!」


 ネイサン達の顔が気に食わなかったのか、苛立ちを隠せない表情で悪が声を放った。

 そんな悪に対し、ネイサンは一言だけ言った。


「正義の女神が、俺達に微笑んだのさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る