毛虫のトミー

鈴木すず

毛虫のトミー

毛虫のトミーは、彼についている毒の毛のせいで、怖がられたり、気味悪がられたりして、孤独な生活を送っていました。


そんなトミーには、好きなことがありました。本を読むことと、絵を描くことです。トミーはある日、手作り絵本のコンテストがあることを知りました。もしも自分の描いた絵本を多くの人に読んでもらえれば、僕が、本当は怖くないと分かってもらえるのではないかと、トミーはわくわくしました。

そして、トミーは、友達が欲しいパティシエが主人公の、絵本を作りました。

絵本が出来て応募してから、トミーは毎日わくわくしていました。いい絵本が描けたのです。そして、トミーに、コンテストの編集者から連絡が来ました。

「大賞、おめでとうございます。早速、書籍化の打ち合わせがしたいのですが。」

「書籍化、とは、なんでしょうか?」

「今回のコンテストの応募作品を、実際に絵本の形にして、本屋さんで売ってもらうことです。」

トミーは、嬉しくてたまりませんでした。

(この電話だって、僕が絵本を描いてコンテストに応募したから、もらうことが出来たんだ。それに、この絵本を通して、たくさんの人と関われる気がする。)


トミーは、早速、編集者と打ち合わせる約束をしました。普段、トミーはお洒落をしないけど、編集者と会う日には、身体中の毛にクリームを塗って、ツヤツヤした姿で打ち合わせに向かいました。帽子も、かぶってみました。


編集者は、トミーの家の近くの喫茶店まで、打ち合わせに来てくれました。トミーは、他の生き物のトミーへの視線が怖くて、コンビニと家との往復の生活を送っていたので、喫茶店に入るのも久しぶりで、メニューの見方を忘れていたほどでした。編集者には、

「帽子をかぶっています。」

と、連絡してありました。編集者は、時間通りに喫茶店に現れました。

「よろしくお願いします。」

と、トミー。編集者は、トミーの身体中を、ジロジロ眺めました。

そして、編集者は、

「賞金は払いますので、あなたが作者であるということを隠して、他の絵本作家の作品だということにしましょう。」

と、言いました。

「それは、どうしてですか。」

「あなたが毛虫だからです。」

トミーは、思わず、

「僕の描いた絵本を返してください。僕のことを受け入れられない人に、僕の作品を預けたくありません。」

「規定で、応募した作品は、返却できないことになっております。」

「返してくれないと、僕は、あなたを毒の毛で刺しますよ。」

編集者は、びっくりして、トミーに絵本の応募作品を返しました。

毛虫は、家に帰って、たくさん泣きました。自分が毛虫であるだけで、自分のことを否定されて、悲しい気持ちでした。それに、

(自分のことをみんなが怖がるのが嫌で、本当の自分は、他人に迷惑をかけたり怖がらせたりしないと思っていたのに、僕は、他人を自分の毒の毛でおどしてしまった…)

と、自分のことを責める気持ちもありました。


ある日、トミーと会った編集者の友達だった私は、編集者から、毛虫の絵本作家の話を聞きました。私は、いい作品を見つけて、それを世の中に広める仕事をしています。私は、彼と会うことにしました。


彼の描いた絵本の原稿を見て、私は思いました。彼は、本物のアーティストだと。

彼は私に、

「もう自分は、誰とも関わりたくない。」

と言いました。絵を描くことも本を読むことも、やめてしまっているようでした。

私はそんな彼に、

「この絵本を、作者をあなたのままにして、世の中に出してみないか。」

と、提案しました。私は思います。彼は、これまでの人生で、嫌な思いをしたことで、人と関わることを怖がりすぎていたのです。世の中に出れば、彼の毒の毛を嫌がる人もいるでしょう。でも、私には彼の毛は、彼の身を守る立派な鎧に見えました。

決めかねている彼に、私は、

「今、あなたが一歩踏み出すか踏み出さないかで、十年後のあなたの人生が大きく変わってくるかもしれない。それに、絵本が評価されなくても、あなたの人間性が評価されないわけではないのだから。」

と、付け加えました。彼を説得して、その日、私は、彼から原稿を預かりました。


トミーの絵本は、とてもよく売れました。絵本の内容は、彼の温かい人間性が上手く表れているものでした。絵本の帯には、笑顔の彼の顔写真とともに、こう書いてあります。

「毛虫の贈る、最大級に温かいストーリー!」


そんなある日、トミーのサイン会が行われることになりました。不安で緊張していたトミーでしたが、子供達が並び始めて、サイン会が始まると、トミーは、今までにないいい笑顔をしていました。子供達は、トミーが毛虫であることを、全く気にしていないようでした。サイン会の前に、

「トミー先生の毛には毒があるので、握手は禁止です。」

というアナウンスはありましたが、子供達は、素直に受け入れているようでした。子供達が少なくなってきた頃、トミーに見覚えのある人が現れました。

「絵本のコンテストの編集者です。僕は、イメージや利益ばかり求めてしまって、トミーさんを傷付けていました。お詫びします。」

トミーは、編集者に言いました。

「いいんですよ。僕も、毒の毛に頼って、色々ずるいことをしていたんだろうなと、気付くことが出来ました。これからは、自分が毛虫だからと、自分から独りになるようなことは、やめようと思います。」


トミーの絵本の主人公は、友達が欲しいパティシエです。主人公は、とても素敵なお菓子を作りますが、お菓子を作るのに忙しくて、なかなか友達を作ることが出来ません。でも、主人公のお菓子を食べた世界中の人達が、主人公に手紙を送ってくれるから、主人公は孤独ではないというお話でした。


私は、正直、トミーの描いた素晴らしい絵本を、自分で買い取って、自分だけのものにしたい気持ちがありました。それほど、素晴らしい作品だったのです。

でも、次の作品の締め切りに向けて一生懸命頑張っているトミーを見ると、これで良かったのだな、と思えるのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

毛虫のトミー 鈴木すず @suzu_suzuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ