第4話居酒屋にて

業務部の課長の大倉と会社近くの赤提灯で飲んでいた。今日あった出来事を話した。

「パパ係長でも、いいんじゃない?」

「なんか、舐められてる感がある」

大倉は枝豆を口の中に入れて、モグモグしながら、

「堀江は怖いイメージがあったから、イメチェンできるんじゃない?」

「もう、43よ、43!」

「歳は関係ねえ」

堀江は大倉の言葉を聞いて、生ビールを一気飲み干した。

「いま、パパ係長だから、そのうちパパになるな」

「もう、覚悟は出来ておる」

2人は22時まで飲んだ。


翌朝

「おはようございます、パパ」

ムッ

「お、おはよう田中」

「あら~、おはようパパ」

ムムッ

「柴崎課長まで、オレをパパって呼ぶの?」

「当たり前じゃない。私はあなたの上司。部下とのスキンシップもね?パパ」

「バ、ババア!」

「お~、クワバラクワバラ」


堀江はデスクに着くと、メールの確認をした。

下らない業務連絡ばかりであった。

そこへ、今年の春に新卒で入社してきた池田がデスクの前に来た。


「あ、あのう。パパ、お話が……」

「深刻な話しか?」

「はい」

堀江は小会議室へ池田を連れて行った。

「池田、なんの話しだい?」

「……会社辞めようと思っています」

「理由は?」

「パパ、私、妊娠しちゃった」

「えぇ~、相手は誰だ!」

「協力会社の方です」

堀江は落胆した。池田は有名女子大学を卒業後この会社に入社し、6月には妊娠。

親御さんも落胆されたかもしれない。自分だって落胆しているのだから。


「分かった。池田。おめでとう。手続きはする。仕事の引き継ぎは頼むよ」

「はい、パパ。パパ結婚式よびますね」

「ありがとう。課長のババアにはオレから話しておくよ」

「お願いします」

池田は楽になったのか表情が明るくなった。

産休を申請しないところをみて、寿退社だろうと初っぱなから分かっていた。

パパも色んな仕事、頑張ってるんだよ!

わが息子の洋太よ!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

40代中年パパの場合 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ