第12話 あらゆる可能性とクマ

 俺自身が知っている、この痛みに関することを誰にも言ったことが無い。


 誰にも共感されないのはわかっているし、多分誰にも信じてもらえないだろう。


 どうしてほぼ全ての痛みを知っているのか、自分でも理由がわからない。



 不気味で、怖くて、でも何故か知っている俺がいる。







 どうしてか、家に帰る気分じゃなかった。


 理由など考えなくてもわかるのだが、わかりたくなかったため思考を放棄した。


 日も暮れてきているが、二十一時には遥かに遠い。どこかで時間をつぶそうにも、俺の身は未成年であるため何かと制限がかかってしまう。


 不良少年になるつもりはないため、俺ができることは限られていた。


「……家に帰るか」


 こんな独り言、聞かれても問題なんて微塵もない。


 いつもと比べたら遥かに遅いペースで駅に向かう。顔はやや下向きになり、無表情で固められていく。瞳は十分、濁りきっていた。


 晴夏地区にある自宅に戻るため、駅に着いた。


 なんとなく立ち止まり、再び歩き出して改札を通る。なんとなく階段を下りる。そして、なんとなく電車を待って、死んだ耳でアナウンスを聞く。耳から耳へ通り抜けていく。


 そして、なんとなく死んだ目で到着した電車の扉の前に立つ。






 見知った顔がいた。






「……柊」


 静かに、落ち着いた声で俺の本名を呼ぶ。


 金髪ボブの、死んだ目の少女。


 そして俺と同じ〈不確定要素〉のメンバー。




「……栞奈」


 俺も無意識に彼女の名前を呼んでいた。


 姫乃栞奈、別名「シオリ」。


 彼女は確か、今日本州に行ってお店巡りをしてきたはず。これはその帰りだろう。

 死んだ目のまま電車を降りて、俺が乗ろうとすると彼女は俺の腕を強く掴む。まるで、行かないでというように。


「死んだ目は、私だけでいい……よ」


 栞奈は俺の腕を引っ張って、俺を無理やり歩かせる。


 あのまま電車の扉の前にいるのは邪魔だと思ったのだろう。


 そして、俺をどうにかして帰らせまいとしたのだろう。



 でも、どうして。



「ご飯、食べに行こう。一緒に」


「……ああ、いいよ」


 俺は駅のホームの椅子に座って、スマホを取り出して操作する。


 母親宛にメールをする。単純に「友達に晩御飯誘われたから行ってくる。連絡遅くなってごめん」とだけ書いて、送信ボタンを押した。






「どこにご飯を食べに行くんだ?」


 俺がそう栞奈に問うと、彼女は簡潔に答える。


「どこでも」


「じゃあ〈クマゼリア〉で」


 〈クマゼリア〉。大手チェーン店で、全国各地にある格安レストラン。学生の財布に優しい値段設定で、実際友達と打ち上げをするときなんかはここだったりする。

 そんな〈クマゼリア〉はこの〈IF ガーデン・アイランド〉にも複数店舗存在し、どの地区にも二店舗以上はある。財布の距離も、物理的距離も近い、素晴らしいレストランだ。


 俺は何度か粋春地区の〈クマゼリア〉に行ったことがある。


 俺と栞奈は駅内を移動し、別のホームに移動した。


 ここから二駅進んだ先の駅付近に〈クマゼリア〉があったはずだ。


「何か最近、疲れやすいとかない?」


 ふと栞奈がそんなことを聞いてくる。


「ん? さぁ。別に」


 栞奈の方を一度も見ずに返事をする。


「そう」


 栞奈は昔から口数が多い人間ではなかった。〈不確定要素〉を作ったその日から少しずつ増えているとはいえ、二人の時、または、活動していないときはどうしても少なくなる。


 ホームにアナウンスが響く。どうやらもうすぐ電車が来るらしい。


「ねぇ、柊」


 栞奈が前を向いたまま話す。


「ん?」


「ここで数歩飛び出したら、どうなる?」




 幾百もの可能性を考える。


 死ぬとしたら? それは一体どんな風に死ぬ?


 ぶつかって腕や足が変な方向に曲がって血を流して倒れる? 車輪と線路の間に挟まれて真っ二つ? 真っ二つどころじゃない、三つかもしれない。


 文字にしきれないほどの可能性が頭の中を駆け巡って、終いには頭痛が俺を苦しめる。何故か肩も重くなって、息苦しい。


「苦しんだ?」


「え? ああ……」


「現実は、奥深くないから。暮谷空のセカイみたいに深いセカイじゃない。ただ、単調に減少が起きていくだけの世界だから」


 一瞬、栞奈が何を言いたいのかわからなかった。


「難しく考えすぎ」



「あだっ」



 デコピンをされた。思った以上に本気を出してきて、ちょっとヒリヒリして痛い。

「現実くらい、気抜けば?」


「……善処する」


 昔から、小説を書き始めてからの癖なのだ。


 可能性をある限り考えるというのは。







 俺らは電車に乗って、二駅先で降りた。


 そのまま何かを話すことなく改札を出て、交差点を渡って、数回、道を曲がる。


 少し複雑だが穴場スポットのように〈クマゼリア〉がそこに存在していた。


 お互いを見ることなく店に入る。



「何名様ですか?」


「に」


 栞奈が丸く優しい柔らかな声で返事をする。思わず笑ってしまいそうになる。

 それに気づかれたのか、栞奈はこっちを睨む。ごめんって。


 案内されたテーブルに荷物を置いて、対面で座る。四人用の席に通された。


「なんか、食べよっか。私お腹空いてるんだよね」


「カフェ巡りしてたのに?」


「巡ってない。一店舗だけ。時間も空いてるし、お腹も空いてるんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る