(3)

「ん……何をやってる?」

 その時、俺の偽物は課長が手を懐に入れた事に気付き……。

「うわああああッ‼」

「ぎゃあああッ‼」

 課長は、背広の内ポケットから取り出した小型の防犯スプレーらしきものを噴射……って、えっと……これ……マトモな防犯スプレーなのか?

 課長の顔は赤く腫れ上がり……俺の偽物の顔は……それ以上に……えっと……こ……これ、治っても痕残るんじゃないか?

 2人まとめて地面でのたうち回っている。

 えっと……。

 このヤバそうなガスか何かを吸わないように逃げた方がいいのか?

 それとも……ガスか何かが拡散して無害になるまで待った方がいいのか?

 それともそれとも、もう近付いても大丈夫なのか?

 ともかく、俺は意を決して……。

 俺の偽物が持っていた、俺がいつも使っているビジネス・バッグを持ち上げる。

 ん?

 何かいつもより重い。

 鞄を開けて……IDカードはいつもの場所に有ったが、問題はそれじゃない。

 何考えてやがる……。

 「正義の味方」監査委員の公務をやる場所は最寄りの「レスキュー隊」支部。

 そして、「レスキュー隊」は今は別組織とは言え、元々は「正義の味方」達の人命救助部門だ。

 当然ながら……「魔法使い」その他の「特異能力者」がゾロゾロ居る。

 「少々強い(らしい)改造兵士」がこんな武器1つで暴れても……最大限巧く行っても1分以内に鎮圧されるだろう。

 それどころか、こんなモノを「レスキュー隊」支部に持ち込んだ事がバレた次の瞬間には無力化されている。

 「勝者こそ正義」は正しい。ただし、一般的な解釈とは逆の意味で。

 馬鹿だ。

 やっぱり、ウチの上部組織を含めた「悪の組織」は馬鹿ばかりだ。

 馬鹿なのに、自分達を「脳内が御花畑な『正義の味方』とは違う理性的な現実主義者」だと妄想していたから、「正義の味方」どもに負け続けたのだ。

「おじちゃん達、何してんの?」

 その時、子供の声。

「あ……」

 通学途中らしい小学生の一団が……俺達が居る路地を覗き込んでいる。

「え……えっと……いい子のみんな、プレゼントだよ。おじちゃんからもらったって、誰にも言っちゃだめだよ」

「あの……おじちゃん、何言って……えっ?」

 俺は、俺の偽物が鞄の中に入れていた……を、小学生の一団の中でも一番齢上らしいのに渡し……そして、全力で駆け出した。

 駆けた。

 走った。

 急いだ。

 気にするな。

 「レスキュー隊」本部に着くまでに、気持ちを切り替えろ。

 その後の事は、肝心の「その後」が無事に到来した時に考えればいい。

 落ち着け。落ち着け。落ち着け。落ち着け、俺。

 気のせいだ。

 絶対に気のせいだ。

 絶対に絶対に絶対に、背後から拳銃の発射音みたいな音が聞こえてきたのは……誰が何と言おうと気のせいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る