応援コメント

69 出陣、そして」への応援コメント

  • 斯波家と今川家、はて、どちらが格上だったでしょう?
    いずれにせよ、「居候」な義銀クンであるのですけど、自分の立場が分かってるのでしょうかね???

    そうして、津々木蔵人、鍛え直して復活!! どう動く!?

    作者からの返信

    斯波家は足利尾張家と称していて、あくまでも足利家の「別流」ですよ、というスタンスでした。
    管領になる時も、それじゃ足利家の「家来」になるじゃんと渋ったみたいです。
    管領って、足利家の執事の立場を言い換えた、というポジション扱いなので。

    一方で今川家は分家で「今川」って名乗っていて、吉良家よりも下の扱いなんで、斯波義銀としては今川義元は「自分の次の次に偉い」という扱いです(少なくとも、拙作の設定では)。

    あとは、従来の「公家気取りで権柄ずくの今川義元」のイメージを、斯波義銀の乗っけたって感じです(笑)
    拙作だと今川義元は、真面目な覇王なんで^^;

    そんなわけで(どんなわけだ(笑))、蔵人、復活です。
    果たして、どれだけ生まれ変わったのか……^^;

    ありがとうございました!

  • 拝読致しました。
    蔵人さん、満を持して復活!
    今度はワイルド風にイメチェン!
    修行したからには、せめて延び放題の髪を逆立ててスーパー蔵人さんくらいになってくれないとね(^-^)
    そして
    「男が思うところがあると言っているのだ。それ以上の理由は無い」
    これはかっこいいですね!
    いよいよ、スーパー蔵人さんの活躍に期待が増します。
    地味に豊臣秀吉(予) vs 今川義元という時空を越えた前座対決を経つつも、いよいよ出陣のとき。
    今後の展開も期待です!(^-^)

    作者からの返信

    何かバガボンドみたいになった蔵人さん(笑)
    きっともじゃもじゃなんで、どちらかというとアフロで、超蔵人にしちゃうのはもったいないんじゃないかと^^;

    拙作の義元さんはわりと大らかなんで、「思うところがあります!」とか言われちゃうと、「そうか」と認めちゃうイイ男です(笑)
    たぶん、女の人が言って来ても、同じような感想を抱くと思うし。

    そんなわけで、ちょっとだけ豊臣秀吉っぽさを醸し出しつつある木綿さん。
    そんな木綿さんと戦う(予定の)義元さんですが、まずは自分の陣中の問題から当たって行かないといけません。
    斯波義銀さん、ノリノリになってますから(笑)

    ありがとうございました!

  • 勘助もキタ!そしていよいよ今川義元出陣!!にしても蔵人、お主まだあったのか!?まだ一波乱起きそうでハラハラしますね…

    作者からの返信

    勘助はまだ存命しているから、出しておかないと!
    ……と思いまして(笑)

    そんなわけで、ついに今川義元出陣です。
    そんなわけで、行方不明だったアイツ――津々木蔵人もひょっこり戻ってきました。
    何か修行して来たみたいなんで、伯父さんの義元としては、じゃあついてきてとお仕事をお願いしちゃいました。
    しちゃいましたが――どうなることやら……^^;

    ありがとうございました。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     いよいよすべてが動き出しましたね。
     中部関東機内を含む雄大な戦場絵図が、印象的でした。
     どうなるのか手に汗握ってお待ちしています。
     面白かったです。

    作者からの返信

    結構盛り過ぎになってしまいましたが、あの今川義元のことだから、表に出なくても「根回し」は怠らなかっただろう、という想像が、ここまで大きくなってしまいました(笑)
    ここまで真綿で首を締めるように尾張を追い詰め、とうとう最終段階とばかりに出陣した義元。
    そんな義元を待ち受ける運命とは……。

    ありがとうございました。

  • ついに義元が動き出しましたね。

    己にとって都合のいいタイミング。
    疑念は浮かんでも、結局GOを出しました。

    尾張の地への色んな人物の想いが渦巻くまま、ついに激突のとき

    作者からの返信

    史実の義元は、大高城がどうこうよりも、動員できるかどうか、つまり農繁期か農閑期かという観点で決めたと思いますが、拙作では未来の豊臣秀吉に何とかしてもらいました(笑)

    まあ、策があるとはわかっていても、ここまでお膳立てしておいて、しかも兵糧とかの都合もあるし、これ以上待てないと断じたんでしょう^^;

    そんなわけで、三国同盟それぞれの国主の思惑が渦巻く中、海道一の弓取りの、運命の出陣です。

    ありがとうございました。

  • 付近一帯の米買い占係は木綿でしょうか。
    双頭がいよいよ頭をもたげ始めましたね。

    なんとかはならない、どうにかはなる。
    先日だれかが禅問答のようなことを言っていましたが、結果や如何に……。
    山本勘助登場!! 信玄にわらわらと甲冑を着せる小姓たち、面白いです。

    作者からの返信

    米騒動の仕掛け人は、お察しのとおり木綿藤吉です。
    羽柴秀吉が兵糧攻めを得意とした、という逸話から想像を膨らませました(笑)

    そんなこんなで、どうにかなったような体(笑)で、今川義元、出陣。
    綿密なる作戦で、しかも大軍。
    これならいけると、誰もが思っていたでしょうが……。

    そして山本勘助、そして武田信玄。
    信玄は小姓たちを愛していますから(笑)、その辺をチラッと描写してみました^^;

    ありがとうございました。