第7話 「女性的な精神!」

休んでから1時間後、彼はようやく目的地に到着した。

その門は、魔法陣の周りに5本の柱があり、石でできていたが、魔法記号が書かれていて、やがてヒデオはそれがブランル語であることを察知した。

そのためには、中央から3本目の柱にあるメインピラーに魔法を巻き付けなければならない。

柱自体はたいしたものではなかったが、ヒデオは柱に歩み寄り、手を下ろした。

柱は彼の魔力を感じると同時に輝き始め、その瞬間、ヒデオはブランルで起動の魔法言葉を発し始めた。

しかし、彼が魔法の言葉を言い終わると、他の門が光り始め、思いがけず5匹のジンオウガが現れ、その肌は上が黒くて下が白く、目は赤かった。


狼たちは、ヒデオを追って攻勢に出たが、ヒデオはゲート付近から逃げるしかなかった。

前方に宙返りをして攻撃をかわしたが、かわした後、狼はたった一度の攻撃で建物の一部を破壊してしまった。

相手が攻めてくるので、ヒデオには、次の展開に備えて体力を温存しながら、隠れて討伐策を考えるという、 たった一つの決断しかなかった。

しかし、狼は口から黒い炎を出し、周囲を破壊しつくし、ヒデオは落ちてくる家の石の一部をかわした。

その存在を一瞬取り消し、その瞬間、狼の喉で何かが光っていることに気づいた。

白い光を放つ赤い石のようなもので、ヒデオはそこが弱点かもしれないと思った。


深呼吸をして手のひらを顔に当てると、狼に向かって走り出した。

同じものがヒデオの方に向かい、攻撃を開始した。

一匹目、二匹目、三匹目とかわしたが、四匹目の狼で、狼の爪が腕をかすめて傷を負った。

それでも続けて、隙をうかがう。

しかし、ヒデオはまだその隙を見抜けず、喉元にある円を攻撃することができない。

彼は集中力を高め、「ライトビジョン」という魔法をかけることにした。

この魔法は、相手が一定時間、視界を失うのを防ぐものだ。

使用すると同時に剣を取り出し、「サンブレット」攻撃で攻撃した。


この剣の攻撃は、剣の魔力をすべて剣先に変換し、ピストルのように発射するものである。

同じ攻撃を何発も繰り出すようにコントロールできるため、最終的に5匹のオオカミを倒すことができました。

全員が倒されると同時に巨大な光が現れ、それが薄暗くなって完全に消えてしまった。

光が消えると同時に、空中から青い水晶が降ってきて、ヒデオはそれをつかんでゲートを作動させた柱に置いた。

クリスタルは、他のすべてのゲートがアクティブになり、完了したときにのみゲートが閉じるようにするものです。

巨狼との戦いの後、ヒデオはしばらく休んでいた。

突然の敵との戦いに備えるためだ。


しかし、休んでいる間に、このゲートのようなことが起こるかもしれないので、これからは他のゲートにも備えなければならないと思ったそうだ。

傷はまだ治り続けているが、アマテラスの魔法を使ったため、体はまだ休息を求めている。

アマテラスは自分の意志を持っているため、コントロールするのが非常に厄介なパワーだ。

非常に高いシヒを持つ者のみが使用できるが、その者の魔力は巨大に 消費され、使用者の気力を失わせる。

ヒデオは、やがて家にもたれて眠り、目を覚ますと、戦闘から6時間が経っていた。

すぐに立ち上がり、第2ゲートに向かったが、近くに他の人の気配がしないので、どこに行けばいいのかわからない。

しかし、その矢は彼の意志の一部であり、最初のゲートからの魔力と混ざり合って、自ら道を示すために作り出したものだった。

アスマイトの遺産を手に入れ、この世界で想像しうるものを集めることができるのは、ふさわしい者だけだ。

世界を支配することも、破壊することも可能な想像上の力は、使う人それぞれの意志による。


アスミットは世界の真の神である、あるいはこの世界の住人はそう思っている、ダンジョンに隠された真実がすべてを物語るだろう。

彼は矢印に従ってその方向に行き、歩いたが、人が家から家へと彷徨っているのを見た。

しかし、塔の中には守護者たち以外誰も住んでいないので、そこに人がいるのはおかしいと思い、その人は突然彼に話しかけ始めたのである。

30代くらいの女性で、長い黒髪に、胸元に花の飾りのついた白いワンピースを着て、花でできたネックレスも持っていた。

「あなた様は誰だ?」

「私が名乗る前に、あなたが名乗るべきじゃないですか?」その女性を見て、ヒデオはまだ驚いていた。

「ご…ごっごめんなさい……私の名はラカ・イィルティ」彼女は緊張した面持ちでそう述べた。

「メーザーヒデオです。ここで何をしてるんだ?」と、またまた問いかけながら、この子はなんて美しいんだろうと思いながら見ていた。

彼女はしばらく黙っていたが、後で話した。

「……知らない……」

「どうやってここに入ったの?」と、ヒデオは、彼女がその質問に戸惑っているのを見て言った。


「そして…乗る?知らないわ……」というヒデオの問いかけに、彼女はこう答えた。

その間に、彼は少女のことを考え始め、記憶を失ってしまったのだろうかと考えた。

ところが突然、ヒデオは周囲に邪悪な気配を感じ、誰からのものかわからない攻撃が何度も彼女に襲いかかり、彼女を守るために前に出て、その攻撃を直接体で受けてしまったのだ。

魔法を使うこともできたが、アマテラスの剣を使ったときの体力がまだ回復していないため、力を使いたくなかったのだろう。

実は、体のダメージはそれほどでもなかったのですが、出血が多くなり、仰向けに倒れてしまったのです。

ラカは彼が倒れたのを見て、あわてて抱き起こすと、すぐにこう言った。


「だ…だ…だっ大丈夫なの?」

彼女は泣き出し、その瞬間、ヒデオは気を失った。

どうしていいかわからず絶望した彼女は、近くの家に連れて行き、その場で手当てをし、額にタオルを当て、髪に手をやりながらヒデオの頭を自分の脚に乗せた。

何時間か経ち始めたが、ヒデオは気絶したまま寝ていて、ラカは起きるまで治療を続けていた。

その後、時間が経つのも忘れて、やがて目を覚ますと、すぐに彼女の顔をまっすぐ見て、泣いているのがわかった。

と聞くと、彼女は涙を拭きながら、ヒデオが息苦しくなるほど強く抱きしめた。

「ラ…ラ…ラッラカ…あなたは私を……窒息させるよ……」

彼女は謝りながら、手を離し、床に頭を大きく打ち付け始めた。

彼は笑い出し、彼女は顔を真っ赤にしていた。

そこで、「いつまでいるのか」と尋ねると同時に、「お世話になりました」とお礼を言った。


「この……バカ者!なぜ、なぜすべての攻撃を直接受けたんだ!!」 と、ラカは緊張した面持ちで問いかけた。

「どうして君のような美しい少女を 傷つけることができたのか?」とコメントした。

彼女は笑顔でヒデオにすべてを説明した。

彼女はまず、この出来事があったからこそ、やがて自分がそこにいる理由を思い出したと言い、その後、自分が何者であるかを説明することになったのである。

「ヒデオ、私は普通の人間じゃない。自分が何者で、ここで何をしているのか、すべて覚えている。私はハジマグの精霊です。何世紀も前にこの街に住んでいましたが、過去のある出来事により、私の全ての魔法を変換して精霊となりました。この危険なダンジョンから勝利への候補者を導くことができるのです」と説明を続けた。

「しかし、私はあなたがその最有力候補であると信じています。この柱について、そして私の大陸がどのように分割されてしまったのか、すべての真実をお話します。この塔で見たものはすべて、ひとつの街、つまり私の生まれた街なのです。この街はラルタと呼ばれている。見ての通り、全てが放置されていたが、無傷だった。そのため、この塔の守護者は、アスマイトの魔法の一部であり、彼は実際に悪魔が引き起こした大きな災害から我々の人々を救ったのだ」彼女の説明はさらに先を行く。

「アスマイトは遺産を残し、大陸を守ることに成功し、その結果、大陸を8つの塔に分けた。私の時代に最終的にすべてを破壊するのは、アスマイトではなく、魔王だったのだ」ラカの説明で、ヒデオは少し眠くなったようだが、真実を忘れないように、すべてを説明する必要がある。

「ガスマイは昔も今もハジマグの図書館だが、この時代の実際の書物は現在、書き換えられており、しかも白魔術やブランル、そして我々の守護者であるアスマイトについて書かれていることの半分以上はすべて嘘である」彼女は深呼吸をして、最後の説明を続けた。「それが私たちの大陸の真実なのです、ヘラルク」

その瞬間、ヒデオの顔がすべてを物語っていた。


彼は、彼女が話したであろう真実にショックを受けていた。

その瞬間から、彼女はヒデオが望まないのに、第二関門の結末まで同行することにした。

2人は2つ目のゲートに向かって道を歩き始めた。

2人でずっと話し込んでいると、ゲートが見えてきて、ヒデオはそれを作動させようとした。

ブランルでもう一度魔法の言葉を言うと、1回目と同じように起動した。

ヒデオは戦いの準備をした。15メートルの怪物が出てきたのだが、それはかなり怒ったゴリラで、何にもかかわらず、彼女はかなり知的な動物だった。

ところが、ゴリラ自身が2人と対話し始めたのだ。


「次の対戦相手はあなたたち?お前ら弱すぎだろ」

「えっえぇぇぇぇぇぇ~!?」と、二人は同時にコメントした。

「彼がしゃべる?」

「信じられない……聞き違いだと思うよ」

「ああ……あれもそうだと思う」

ゴリラは2人を見て、涙を流している2人の顔を見て笑い出した。

ビル一棟分の大きさの涙。


「お前たち二人は、私が話すことをまだ信じていないのか?」信じなくてもいいんだ。でも、君は僕には弱すぎるんだ」

その言葉に腹を立てたヒデオは、前へ前へと進み出した。

「弱いだと!?ということは、自分をコントロールする必要はないんですね?

「は!?そうなの!?」

「封印の成果:レベル2!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る