第6話 「柱の守護神!」

レオサの柱に着くと、ヒデオは入口の上までたくさんの階段があるのを見た。

入り口に向かって登り始め、ゆっくりと一歩一歩階段の上にたどり着き始めた。

しばらくして階段を上りきったところで、柱の扉のそばに人が立っているのが見えた。

なんと、それは数時間前に街で見かけた女の子だった。

後ろから手を伸ばし、背中に手を回した。


「ここで何してるんだ?」と質問された。

突然、彼女は振り返り、偶然にも頭をそこにぶつけてしまった。

「ご…ご…ご…ごっごめんなさい……」と答えた。

「このダンジョンを攻略して、親に復讐するために来たんです」彼女は熱っぽく語り続けた。

「俺は入るけど、あなたはやめた方がいいわ…あなたには危険すぎるわ」と、ヒデオは不安げに答えた。


彼がダンジョンに入るための魔法の扉に向かって歩き始めても、彼女は黙ったままだった。それでも、情熱的な表情を浮かべた少女が話し始めたのだ。


「わ…わっわたくしの名前はリリスです!」

「リリス?リリスちゃんも気をつけて、自分を守ってね。またね!」ヒデオは右腕を上げ、別れを告げた。

ポータルの横に手を置いて「ラン・ミラク」と言うと、突然ポータルに巨大な魔力の輪ができ、次から次へと大きな光がレオサの柱一帯を照らし出したのだ。

光が消えた瞬間、ヒデオは思いもよらない美しい光景を目の当たりにした。

300年ほど前の古い街並みが、非常によく保存されているようで、その背景には、雲の中から大きな滝が流れ出ていました。

を見たことがなかったので、これは何だろうと思ったそうです。


塔の中の空ではなく、あのような街。

彼は混乱していて、どんな感情を抱くかわからない。

ただ、このダンジョンをクリアすることが一つの目標であることだけはわかった。

戸惑いながらも歩き出し、傍らにあった階段を下りて街へ出た。

しばらくすると、周囲に石でできた家が見え始め、その家の一部を草が覆っているのが見えた。

彼はある家の中に入ることにしたのだが、破壊されてしまっていてドアがなかったのだ。

中に入ると、家の中に骸骨が見えるが、同時に家の中には何もないことがわかった。

彼は外に戻って左側を見ると大きな建物があり、それは巨大な城だった。

しかし、城は宙に浮いていて、どうやって入ればいいのか分からなかった。


だが、その聖堂には、杖を持った2体の石像があり、近づくと、自分の知らない場所の中にテレポートされてしまったのだ。

しかし、ある声が聞こえ始めた。

あちこち見て回ったが、近くに誰もいなかったので、誰が話しているのか、声を出して聞いてみることにした。


「僕はこの塔の守護者ジェルマ・カクシムです。このダンジョンの挑戦者を案内し、その過程を説明します。」空中に響く声を明確にした。

ヒデオは一言も理解できなかったのに、説明を始めた。

「この塔は、世界で5番目に存在した塔である。その創造主であるアスマイトは、我々ハジマッグにこれらの都市を守り、挑戦者に我々の力の一部を提供する権限を与えた。この300年間で、塔に挑戦した人はたった20人しかいないのだから。しかし、このダンジョンの第1ステージをクリアできた者はいない」

「誰もいないのか!?」と、ヒデオは衝撃の質問をした。


「この塔を完成させるためには、3つのステージが あります。

【一つ】 僕たち守護者がここで持っているエネルギーテストに行く。例えば、目の前にある魔球が見えるかどうか?このボールがダンジョンでの活躍を左右し、ダンジョンを続けるための体力と純度を教えてくれる。

【二つ】 城への道を作るために、城の門を起動する必要があります。この街には5つの門があるんだ、フェルリン、その場所を調べてみてくれ。

【三つ】 城内にいる僕の召喚獣を倒すのだ。

これらの課題をクリアすることで、僕の力が与えられ、次の塔にアクセスできるようになります。ただし、街のあちこちに出現する課題に備える必要があります」と、ヒデオの話を聞きながら、守衛は説明を続けた。


「つまり、城の門を起動したらすぐに街に現れる存在は魔法に反応するので、純粋な気持ちで全て倒さなければならない "ということですね?」ヒデオは、自分が何を言っているのか理解しようとしながら、説明した。

「そうだよ。守護神の三相を読み解くことができる人物を初めて見ました」ジャーマはこう述べた。

ヒデオは魔球に歩み寄り、その上に手を置いた。

ボールは光り始めたが、突然ボールが壊れ、衝撃を受けたジェルマが質問した。


「お…おっお前は誰だ!?」

「俺はメーザー・ヒデオ。このダンジョンを征服するために来た!」と、親指であなたを指しながら自信たっぷりに答えました。

保護者は笑い出し、次の挑戦のために頑張ってくださいと言った。

そう言うや否や、ヒデオはテレポートで元の街に戻り、気がつくと大聖堂の麓にいた。

魔法を使って敵を探知しようと思ったが、自分以外には誰もいない。


次に、強い力を持つ魔法の対象、つまりゲートを検出する別の魔法を使った。

何とかゲートを探知したが、あまりにも遠いので、そのままゲートまで歩いたが、同じゲートでも自分のいる場所からは3時間くらい歩くことになる。

魔法を使ってテレポートすると、エネルギーを使いすぎるし、この先どんな障害があるかわからないと、ヒデオは考えた。

だから、 彼の最も正しい判断は、実際にゲートの場所まで歩いていくことだった。

しかし、中間地点に差し掛かったところで、休憩と水分補給をすることにした。

水分補給と同時に、ダンジョンの中、つまり塔の中に何か違和感があると思い始めたが、今更何をやっても無駄だ。

目標を達成するためのステージなのだから、終わらせたいだけなのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る