14話 カメレオン

 とりあえず、依頼主のところまで案内してもらうことになった。

 

「そういえば、名前聞いてないよね?」

「ふっ……”黄金の灰”という異名を聞いたことがあるかしら」

「あ、そういうのいいんで。本名でお願いします」

「ルルナと名乗ることもあるわね」


 可愛らしい名前だな。


「私はアカネで、こっちはシスティ。よろしくね」

「ええ、よろしく。我が協力者たち」

「……ところで、どこに向かっているんですか?」

「しいて言うなら、そうね……"真実"へと」

「…………………………」

「あの大きな城の下辺りよ。そんな怖い顔しないでちょうだい」


 ルルナが指を差した先には、大きな城が建っている。まさしくファンタジーな雰囲気の城で、見ているだけで気分が高まってくる。

 

「観光とかできないの? あのお城」

「無理ですね。一般の人間は基本的に入れません」


 ですよねー……。


「ええ、城に入れるのは許可を得た者のみ。私も一度侵入を試みたけど、騎士団につまみ出されたわ」

「なんで試みたんだ」


 もしかしてこいつ、すげー危ないやつなんじゃないか。

 話を聞こうとした矢先、ルルナは突然歩みを止めた。


「ごめんなさい…………道に迷ってしまったわ」

「はい?」


 目の前には、あいかわらず大きな城がそびえ立っている。


「迷ったもなにも、城の方に向かって進むだけじゃないの?」


 道は真っ直ぐ城の方に続いてるし、城の方向に行くだけだと思うんだけど。


「……アカネ。右のレストラン、左のアクセサリーショップを覚えてください」

「うん?」


 右には『ロディアン』と書かれた大きなレストラン、左には『漢のアクセ! 〜これが、男の中の男〜』というアクセサリーショップがある。


「覚えたけど……」

「では、改めてもう一度進みましょう」


 システィの指示通り、数十メートル道を進む。そこで、ある違和感に気づく。


「……城に近づけて……ない?」


 さっきから、見えている城への距離が変わっていない。


「もしかして、前に進めていない?」


 周りを見渡す。すぐ側には見覚えのある建物があった。


「『ロディアン』と『漢のアクセ!』……」

「同じ道を繰り返しいるわね。私達」


 隣にいたルルナが少し俯く。


「ごめんなさい……私のせいだわ」

「えっ、なんで?」

「これは闇の軍勢による術よ。私を陥れるためのね。……ごめんなさい、あなた達を巻き込んでしまって――」

「アカネに変なことを吹き込まないでください」


 なぜかノリノリなルルナをシスティが止める。


「これは、魔物の仕業です」

「魔物? 街に魔物はいないんじゃないの?」

「本来は。ただ、この現象は間違いなく魔物による物です」

「なるほど、闇の軍勢が放った魔物ということね。安心しなさい、私がいるかぎり敗北はありえな……ふがっ!」


 ルルナの口を塞いで、システィの説明を聞く。


「『ラインドカメレオン』の変異種。人間を幻覚に捕らえ、長い時間をかけて疲れ果てたところを捕食する魔物です」


 人間に幻覚を……?

 いやいや、今までと規模が違いすぎない? 森にいた魔物は、ただ突撃してくるのがほとんどだったのに。


「ふん、”黄金の灰”とその同盟を食べようだなんて、いい度胸だわ。もし捕食できたとしても、きっとその体は私達の聖なる体に焼かれるわね」

「なんでそんな自身満々なんだ……」

「冗談を言っている場合ではないですよ」


 相変わらずなルルナに対して、システィは真剣な表情をしている。


「ラインドカメレオンは、戦闘能力自体には乏しいんです。動きが遅いので。……ですが、1番の脅威は完璧な擬態能力。目で見ることも、臭いを嗅ぐことも不可能なんです」

「そ、そんなのどうやって見つければいいの?」

「唯一の手段は触覚。触って見つけるしかありません」


 触って見つける!? さすがに無理があるでしょ。


「……その擬態能力、人以外には有効なのかしら?」

 

 珍しくまともな質問をするルルナ。意外とこの状況に焦っているのかも?


「人間やエルフ、獣人などの人型に対しては有効。それ以外の動物などには無効です」

「なるほど。なら、人を超越した存在である私には無効ね。」


 いつも通りでした。


「……1万歩譲ってあなたが人を超越していたとしても、人型なので有効です」

「ねぇ、もし見つけられなかったらどうなるの?」

「この幻覚に囚われ続け、疲れ果てて動けなくなったところを捕食されます」


 ……とんでもなくまずい状況なんじゃないかコレ。てか、絶対序盤の敵じゃないでしょ。


「だけど……見つけられるかも」

「……アカネ?」

「簡単に見つけれるかも、そのカメレオン」

「さすが私の協力者。何か心当たりがあるのね」


 そう、心当たりがある。

 人型でも、動物でもなく、そもそも生物ですらない知り合いが、私にはいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る