13話 運命?

「あのー、すいません」

「……何か?」


 金色の髪と、コートを翻しながら、彼女はこちらへ振り向く。

 遠くで見た時も思ったけど、近くで見るとより綺麗な人だった。システィにも劣らない整った顔立ちで、碧色の瞳がいっそう美しさを際立たせている。私と同年代くらいに見えるけど、どこか大人びた雰囲気もある。


 背中には、自身の背丈ほど長い槍を背負っていた。


「あの……はじめまして、ですよね?」

「……ええ、そうね。はじめまして、よ。にもかかわらず私に話しかけてきたということは、あなたは私に対して何か”運命的”なものを感じたから……そうでしょう?」


 …………………………はい?


「運命的なもの?」

「ええ、そうよ。少なくとも私は、あなたとの出会いに特別な因果を感じるわ。そうね……そういう意味では、初対面ではないのかもしれないわね」


 うわー、痛い人だ……。

 私が戸惑っていると、システィが会話に入る。


「単刀直入に聞きますが……私たちを尾行していましたよね?」


 単刀を直入しすぎだそれは。


「…………ええ。あなた達の実力を知る必要があったのよ。本当にふさわしい人材かどうかね」

「いやいや、実力も何も仕事探してただけだし。というか、ふさわしい人材って?」


 まさか、スカウトとか?


「……あら、そろそろ時間ね。残念だけどこのあと仕事の予定があるの。私を必要としている人がたくさんいるのよね。まったく、能力がありすぎるのも考えものよね」


 そう言いながら、彼女は私たちに背を向け、軽く手を振った。


「では私は失礼するわ。また、縁があるといいわね」


 そう言った後、全力で路地裏に向かって走っていった。……つまり、逃亡した。


「え、逃げたけど。運命がなんだとか言っといて、すっげー逃げてるけどあの人」

「はぁ……」










「はい、抵抗しても無駄ですから、観念してください」


 ”運命的な出会いの人”は、逃亡してわずか10秒ほどでシスティに捕らえられた。今は両手両足を縛られ、完全に拘束されている。


「な、なかなかやるじゃない、あなたたち……。そこそこ名の知れた冒険者と見たわ」

「残念、無職です。さっき見てたんでしょ?」


 尻尾巻いて逃亡した”運命的な出会いの人”にそう返答する。


「……あなた、ハーフエルフではないですか? この辺りでは珍しいですね」


 システィは少女の顔を見てそう言う。

 確かに、顔の美しさがかなり人間離れしている。エルフといえば耳が長いイメージがあったけど、人間とのハーフなら普通の耳なのも納得できる。


「で、なんで私たちを尾行してたの?」

「……今受けている仕事が、なかなかに難題なのよ。まぁ私一人でも全く問題はないのだけれど、ちょうどあなたたちが困っていたようだから……部下にしてあげなくもない、と思ったのよ」


 なんでこの状況でこんな上から目線なんだ……。


「……ようするに、仕事があるんだけど1人じゃ心ぼそいから手伝ってー……ってこと?」

「確かに、そういう言い方もできなくはないわ。けれど、1人が心細いというのは間違っ」

「はいはい分かったから……どうする? システィ」

「……報酬次第ですね」


 うん、確かに報酬による。ちょうど路頭に迷ってたところだし、相応の報酬があるなら願ってもない話だ。


「任務達成報酬として、10万円が与えられるはずよ」

「よし、乗った。やろう」

「……そうですね。目標は2万ですが、余分に稼いでおくに越したことはないでしょう」


 10万円ってことは、それだけ難しい仕事なのかもしれないけど、今はそれにすがるしかない。


「私がこの世界で最も気に入っている言葉……"ありがとう"。この言葉を、あなた達に送るわ」


 地面でジタバタしながら、深いようで浅い感謝を伝えてくるエルフ。


「そろそろ、この拘束を解いてもらってもいいかしら」

「……この方、いったい何者なのでしょうか」


 システィは拘束魔法を解いて私に聞く。

 いや、どう考えてもただの痛いエルフでしょ。


「ふぅ。自由というのは素晴らしいものね。……じゃあ、改めてよろしくね、2人とも」


 ……とにかく胡散臭いハーフエルフが、仲間になりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る