1話 ご対面

「ふぉっふぉっふぉ。まだ若いのに、残念じゃったのう」


 途絶えていた私の意識が、誰かの声で呼び起こされる。おそるおそる目を開けて、辺りを見渡す。

 そこには、ただ真っ白な空間が広がっていた。何もないこの空間に存在するのは、私と、そして目の前に座っている長いひげを生やしたおじいちゃんだけ。


「お、目が覚めたかの? ここがどこか分かるかの?」

「え……どこって、たぶん……」


 ここに来る前の、最後の記憶を呼び起こす。

 そうだ。怜と一緒に登校していて、横断歩道を渡ろうとした時、車が突っ込んできて。


「たぶん……天国、とか?」

「正解! そう、お主は死んだのじゃ」


 ……やっぱり死んだんだ、私。


「車に轢かれて、ですよね……」

「うむ。そりゃもうとんでもなくグロテスクだったわい。聞きたいか? 死体の状態」

「え、やめときます」

「そうか………………………………こう、膝が逆側に曲が」

「やめときます!!!!」


 とにかく、私はもう死んでいて、ここは天国らしい。死んだ実感がなくて、なんだか不思議な感覚だ。


「ところで、わしが誰か分かるかの?」

「いや、初対面ですよね?」

「いーや、お主はわしのことをよく知っておるはずじゃ」


 よく知ってる? 私が知ってる、白くて長いひげを生やしたおじいちゃん……。


「……サンタクロース!」

「ボケる余裕はあるようじゃの。安心したわい」


 ……私は真面目に答えたつもりなんだけど。


「神じゃよ、神。知っとるじゃろ」

「あー! はいはいなるほど!」


 ここは天国で、そこにいる長髭のおじいちゃんといえば『神様』だ。

 すごいしっくりきてる。


「でも、どうして神様が? なにか、儀式があるとか……」

「……そろそろ、本題に入るかのう」


 神様は、途端に真面目な顔になる。


「お主、死ぬ瞬間のことを覚えておるか?」

「死ぬ瞬間……もう何が何だか分からなくて、とっさに怜の背中を押して……」


 そうだ、怜はどうなったのだろう。ここにいないってことは……。


「うむ。あの時、二人とも死んでもおかしくはなかった。しかし、お主の機転により、友人の彼女は助かったのじゃ」

「そう、ですか……」


 よかった。本当によかった。怜を助けられたのなら、私の人生に何の悔いもない。

 安心していると、なぜかおじいちゃんが突然立ちあがり……。


「うおおおおおおおおお!」

「え、怖。え?」

「感動じゃ! 感動したのじゃ! ううむ、やはり女性同士の友情は良いのう!」


 いきなり性癖を暴露し始める神様。

 神様は懐から大きな本を取り出し、ペラペラとめくる。


「久しぶりに感動させてくれたお礼をさせとくれ。……お主、異世界に興味はあるかの?」

「異世界!? 知ってる、知ってます!」


 知っているどころか、聞き馴染みのある言葉だ。徹夜して転生モノのラノベを読み漁るくらい、私は異世界に憧れがある。

 ぶっちゃけ、寝る前にそういう妄想もしてます。はい。


「そうかそうか、なら行っ……」

「行きます! 行きたいです」


 異世界……うん、いい響き……。冒険者になって魔王討伐か、あるいは辺境でスローライフか、はたまた悪役令嬢になってイケメンをとっかえひっかえするか。

 くぅ~! 妄想が捗る! いや、現実になるんだけど!


「うれしそうでよかったわい。怪我の功名というやつじゃの」

「怪我っていうか死んでるんだけど、まぁ幸せなのでOKです!」

「そうかそうか。なら出血大サービスで、『ちぃと』も授けよう」


 チート!? いいんですか? 無双しちゃってもいいんですか!?


「よし、そうと決まればこの本に触れとくれ」


 神様は手に持っていた本を開いて私のほうに差し出す。

 私は本の中心に右手を置いた。


「じゃあいくぞい。……〇×▽$!%#&……」


 神様は謎の呪文のようなものを唱え始める。

 同時に、私の体が白い光に包まれていく。


「完了じゃ! 気をつけて行ってくるんじゃぞ~」


 神様に見送られながら、私の意識は途絶えた。










「…………そういえば本に置く手、本当は左手だった気がするのう。……ま、何とかなるじゃろ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る