第2話 夢と現実の狭間で

 光が歪む黒い粒の中、どれだけの時間が身体の中を通りすぎたのか、忘却が俺を満たして行くのが理解出来た。

 夢の世界の人々も、同じ感覚に支配されている事を思うと、忘却に身を委ねるのも悪く無いかとも考えた。


 俺はこの手でアカリを殺した——


 俺がどれだけ頑張っても、アカリは俺の事など見てもいなかった、気にもしていなかった。世界を守る為にと言って、俺の大切な人達を沢山殺した。だから、仕方が無かったんだ。


 俺も、仲間を、大切な人を守る為に、アカリを殺す事しか出来なかった。


 —— そんな夢を見た。

 だから、苦しくて全てを忘れようと忘却に身を任せて。


 それでも、忘れられない事がある。

 彼女の事だけは。

 彼女を好きな、この気持ちだけ絶対に忘れられない。


 絶対に——


 眼球の奥に光の感覚を覚える。


 全身を血液が循環している事が分かる。


 ゆっくりと瞼を開いた。


 光の刺激が強すぎて、すぐに瞼を閉じる。


 全身を冷たい風が包んで行く。


 急激に体温を奪われる。


 本能的に恐怖を感じて身体を動かそうとするが、感覚はあるのに動かす事は出来ず。

 必死に情報を集めようと、光の刺激に耐えて、もう一度瞼を開いた。


 四方は黒い壁に包まれている。


 そのは、俺を呑み込んだ粒。或いは、その材質が壁を為しているのか。


 視線は床よりも一メートル程高く、何かの上に横たわっている。


 背中の感覚を通して、確かめるそれは。


 固く無機質で背中の熱を奪うが、決して冷たい分けじゃ無く。


 眼球が光の感覚に慣れてきた頃、不意にどこからか話しかけられた。


「ようやくお目覚めですか。ずっと眠ったままだったからもう起きないかと思ってたよ」


 何を言っているのかまったく理解出来ない。

 声の出所、言葉の意味。

 忘却に身を任せ、声の出し方さえも忘れてしまったのか、返す言葉も思い浮かばない。

 

 聞こえてくる声から情報をかき集める。


 やや高めの声は、同年代の女性を連想出来るが、それにしては若干幼く聞こえる。

 声変わりをしていない、少年の声という方がしっくりくるだろうか。


 そうして、声の情報を基に想像した少年の姿を探すが、未だに眼球以外を動かす事は出来ず。

 少年がこの部屋にいるとしたら、頭の上のスペースだろうか。


「何を色々考えているんだい?」


 必死で頭を働かせている俺の顔を、少年が突然に覗き込んできた。


 その瞳は丸く大きく。

 瞳孔は深く赤黒い光を放ち、瞳孔をぐるりと囲む虹彩は真っ赤に輝き蠢いている。

 まつ毛は長く、鼻筋が通った顔立ちは大人びた落ち着いた表情で、それでそれで——と、考えを巡らせる俺の顔に、少年の前髪が長く垂れ下がる。


 見える全ての情報を必死で集める。


 俺の眼球の動きと表情で、その必死さが伝わったのか、少年は笑みを浮かべると視界から消えた。

 次の瞬間に、何が起こるのかまったく想像出来ない状況で、動かない身体を強張らせ、少年の冷たい笑みに、前にも増して恐怖の感情が押し寄せてくる。


「別に何もしないよ。選択するのは君だよ、ソウマ」


 逃げたい、逃げなければ、何かされる。


 その考えを見透かした様で、少年の声色は優しく。


「とりあえず身体の感覚を思い出して、動ける様にならないとね。何か手伝おうか? って、言っても、まだ話すことも出来ないかぁ。そんなに怖がらなくても大丈夫だよ。安心しなよ、本当に何もしないから」


 困った様子の猫撫で声。

 思わず緊張が綻ぶ様な。


「ボクは君が目覚めるのをずっと待っていたんだよ。だから安心して、君は身体を動かす事に専念しなよ」


 きっと少年は、顔を覗き込んだ事で、不必要な恐怖を与えてしまった事を、悔いているんだろう。

 俺の目覚めを心待ちにしていたのだろう。一つの失態で、後悔しているのなら大間違いだ。

 自分本意な優しい台詞。声色と今の状況。それら全てをどんなに整理しても、今すぐ動ける様になる事しか考えていない。


 少年は、俺の名前を知っていた。


 俺と分かってて、俺をここに連れて来た。


 視覚から得られる情報をまとめ、瞼を閉じ、身体を動かすという一点に集中させる。


 どの部位でも良い。動いてくれと念じながら、四肢の末端に及ぶまで、感覚を張り巡らせると、両手の指先が動く事を感じた。

 生まれてすぐの記憶は無いが、きっとこんな感じで、少しずつ身体を動かす事を覚えたんだろう。


 手のひらを上に向けて、指を握り込む。

 少しずつ力を入れて行く。

 腕の筋肉が動くのがわかる。

 そこから両手の肘を曲げる。


 ——出来る。


 瞼を開き、右膝を立て、左側に身をよじり起き上がろうとする。

 しかし、それはまだ出来ず。身体を動かせず。不覚にも一段高いその場所から、左側に落ちてしまったが、その様子を見ていた少年が、受け止めてくれたお陰で、痛みは無い。

 受け止めるというよりは、この場合、下敷きになると言った方が正しい。


「おはよう。起き上がれるかい?」


 その声を聞いて、俺は慌てて飛び起きる。

 完全に身体の感覚は戻った。

 目の前には扉がある。


 初めからそこにあったのか——と、疑問を抱きながらも、急ぎ取手を握りしめ力を入れる。


 しかし、押しても引いてもびくともせず。


 力が足りないのか、引くのか押すのか、持ち上げるのか。力の限り色々と試してみたが開かないどころか、微動だにしない。


 背後の少年に、再び意識を向ける。

 しかし、先程までの恐怖は無い。

 身体は動く。

 向こうは少年。

 何が出来る筈も無い。


 そう考えて、意を決して振り向くと——


「そんなに構えなくても、君の事を食べたりしないよ」


 少年の顔が目の前に。

 表情かおを強張らせ、その様子は笑いを圧し殺している様にしか見えない。


「おまえは誰だ。俺はどうしてここに居る? どうやってここから出るんだ」


 慌てて口を塞ぐが遅い。

 堰を切ったように感情が、言葉が流れ出る。

 

 不用意な発言は出来ないのに——


 感情を晒す事もダメだ。

 こちらの情報は与えてはいけない。


「そうだよね、混乱しているよね。君が動けない間に、色々話しておけば良かったね。でもね、そうすると君は余計に恐怖で動けなくなるのかな…… なんて、色々ボクも考えたんだよ」


 少年は口を尖らせ、壁の質感と同じ四角い塊に——俺がさっきまで寝ていた、それの端で顎を乗せ頬を膨らませている。


 少年の顔は、面白い程に歪みを生じる。

 こんな状況で笑えはしないが——


 その様子を見て、不覚にも緊張を緩めてしまった。


 それを見た少年は微笑むと、立ち上がり。その動作の延長線上で、塊の上に飛び乗ると、軽く足元を叩き砕いてみせた。

 黒い塊は、小さな虫が霧散する様に粉々に砕け、塵となって消え失せる。

 その一連の動きを見て緊張を緩めてしまった事を酷く後悔した。

 消して軽い動作では無い。明らかに人のそれを越えた力を見た。


 少しでも気を緩ませた自分が許せない。 


「もう、って面倒臭いよね。気を使うのはやめたよ」


 少年の表情かおから笑顔が消える。


「本題に行くけど良いよね。勝手に話すから、でもちゃんと聞いててよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る