応援コメント

第807話 明石焼き」への応援コメント


  • 編集済

    ∑( ̄□ ̄;)たこ焼き器………………



    ………………………………………………………………


    いや、おもちゃのたこ焼き器も売ってるし、ある程度の家庭にはあるんじゃないかな?

    単にくわにゃんちにないだけで


    後、関西の人は持ってるイメージww

    作者からの返信

    ごめん!
    普通、ないよね。

  • たこ焼き機あります^^
    ちまちま焼くのが面倒なので36個焼けるやつを買いました。3人家族ですが(笑)
    明石焼きは長い事食べていませんが家で作ればいいんだと今分かりましたw

    作者からの返信

    すごい!
    お店出来る。
    家の軒下でやってるけど許可いるのかな。
    いるよね。

  • 私、友達とたこ焼きパーティーする時は、だし汁とソース両方します!食べてて味変したくなります。熱々の食べたくなってきちゃいました(笑)

    作者からの返信

    はーい、はーい。たこやきパーティ参加したいです。
    いいですねえ。🍺飲みながら焼けるの待って。

  • 明石焼き、美味しいですよね✨
    大阪のおうちにはみんなたこ焼き器があると言う噂がありますが、本当なのでしょうか🤔

    作者からの返信

    たぶん、ない家は関西人の魂を捨てたよばわりされるでしょう! コワイ

  • 関西人の家庭には必ずあるタコ焼き器♪
    魂ですね
    うちにもあったはずですけど……
    ほとんど使っていないですね(笑)

    作者からの返信

    うちも使ってないです。
    引っ張り出してきましょう!

  • 明石焼きは過去に一度しか食べたことがないですね。

    たこ焼き器有ります!

    たこ焼き器引っ張り出してきて
    たこパやりますか!
    あかパかな?

    作者からの返信

    たこパもあかパもやりましょう。
    わ~い!

  • オカン🐷様、こんにちは😊

    明石焼き、作ったこともなければ、もちろん食べたこともないのですが、たこ焼きに似てるのですか?
    だし汁につけて食べるんですね。
    一度食べてみたいです。

    作者からの返信

    のこちゃん、こんにちは🐷

    フワトロで、たこ焼きと形状は一緒だけど、全然違う。
    明石に行ってでも食べてほしい。
    広島から近いと思ったけど、結構あるね。
    もし見かけたら絶対に手に入れるべし。
    たぶん、の子ちゃんなら作れちゃう!

  • もう、16年明石焼き食べてないです。

    作者からの返信

    明石焼美味しいのに売ってないよね!

  • 明石焼きは旅行先で食べて、たこ焼きとは違う食べ物なんだとびっくりしました。
    私のイメージはたこ焼きを出汁で食べるイメージだったので💧
    (明石焼きを愛する皆様、知識不足ですみません)
    ふわふわで、とても美味しかったと記憶しています。
    また、食べたいなぁ。

    作者からの返信

    美味しいよね。
    でも、あまり見かけへん。なぜ?

  • 小説のご紹介をいただきありがとうございます。

    私、たこ焼きより明石焼きの方が断然好きです! 大阪の方、ごめんなさい。
    あのふわふわした触感、お出汁に漬けるとじんわりと染み込んで、お口の中でとろけるんですよね~。
    でも、結構マイナーで地域限定なので、なかなか口にできません。だから余計に、憧れの料理!
    料理が壊滅的にできない私には、作れない~。オカンさん、「どこでもドア」使って届けてぇ~。

    作者からの返信

    どこでもドアの鍵、鍵!
    竹コプターはどこだ。
    ポケットの中、ちょっと整理せんとあかんなあ。
    当分かかりそう、あかんわ。

    明石焼、上新庄あたりで買ったことあったんやけど、あまり見かけへんね。手間かかるからやろか。美味しいのにね。

  • 食べたことないのです、明石焼き!
    ネギじゃなくて三つ葉なのですね〜。
    実家に行かないとたこ焼き器がな〜い!(⁠T⁠T⁠)

    作者からの返信

    フワ、トロンとたまりません。
    ご実家に行ったら作ってみて。

  • 明石焼き、時々食べたくなります。今度作ってみます(*´ω`*)

    作者からの返信

    おお、めぐるちゃん、是非作ってみてくださ!
    嬉しいなピョン


  • 編集済

    おおう!
    そうなんですよ!まだ作った事がない明石焼き!じん粉を手に入れるのが面倒で、手に入れたとしても使い切るのかどうか怪しかったもので(。・_・。)

    ていうか、なるほど。じん粉を使わずにふわふわ明石焼き出来るんですね?

    涼しくなったら、フライパンで作る明石焼きモドキを作るつもりでしたが、こんなレシピ見ると食べたくなりますね!

    明石焼きは玉子焼きに近いので、甘辛く味付けした牛肉やスジコンなど入れても美味しいんですよね。

    そして、よく解ってらっしゃる。出汁の薬味は三つ葉一択。ネギで出てくると少し残念な気分になります(。・_・。)まあ、好みの問題ですが!

    問題はたこ焼き器ではなく、ふわふわの生地を返せるかどうかなんですよね。現地では割り箸使ってますが、何か理由があるのだと思っております。

    ありがとうございますm(_ _)m

    作者からの返信

    実はたこ焼き器がなくても作れるか。だいぶ考えましたが難しそうです。
    先日のキッシュのときに使った丈夫なアルミに、計量スプーンで丸く型押ししたらどうかなどなど。
    机上の空論などで何とも。
    甘辛味の牛やスジこん入れても確かに美味しいですね。タコがやたらに高いときありますし。

  • 明石焼き、あまり馴染みが無いですが、美味しそうですね♪
    タコ焼き器……買ったら毎週末ひとりでタコ焼きパーティしそうな気がします ^^;

    作者からの返信

    ガス台に載せる鉄板より、電気の方が使ってが良いかな!


  • 明石焼き
    大好きです。おいしいですよね。

    作者からの返信

    トローリ、フワフワ、美味しいですよね!

  • たこ焼きとは違卯、明石焼き。
    出汁の香る明石焼き。
    だれか焼いてください。

    作者からの返信

    少々、お待ちを。
    お姉さん、タコ多い目に入れといたからね!

  • こ、これは、必ずチャレンジしないと!
    明石焼きって、作ったこと無いです。
    家では美味しく出来なさそうだし、作り方よく知らないし、手を出せないものだと思っていました。

    ありがとう、オカンさん!😆

    作者からの返信

    嬉しいな!
    あきこちゃん、是非、チャレンジしてみてね。