第381話 👧メルちゃんのハバーダ

 ギガントメガ太郎さんの『うちのメイドロボがそんなにイチャイチャ百合生活してくれない』の「第135話 チャーリー死す その一」からメニューをお借りしました。

https://kakuyomu.jp/works/16817139558992439678/episodes/16817330657759097645


 ブラジルの牛テールの煮込みハバーダ。

 今回は圧力鍋を使います。もちろん鍋でゆっくりと炊いてもええです。

 ブラジルはテール肉1kgが500~600円とお安いそうです。ええなあ。


😄材料(3人分)

牛テール 1kg

玉葱 1個

ニンニク 2~3かけ

ローリエ 1~2枚

トマトの水煮缶 1缶

水 適量

ビーフ味のキューブ(マギーブイヨン) 2個

じゃが芋 3個

乾燥オレガノ、西洋パセリのみじん切り お好みで


😄作り方

トマトの水煮缶はボウルの中で握り潰す。(加熱中に汁が飛び出すので)玉葱はみじん切り、ニンニクは縦半分に切って、芽を取りだし、包丁の腹で押し潰す。

圧力鍋にじゃが芋以外の材料を入れ、ひたひたに水を入れる。

お肉が柔らかくなるまで(1時間くらい)煮込む。

お肉が柔らかくなったら厚切りじゃが芋を加え10~15分、柔らかくなるまで煮込む。

出来上がりは油がすごいので、冷蔵庫で冷やして、上層部に固まった油をすくって召し上がれ🎵🐄


ギガントメガ太郎さんご協力ありがとうございました!


🌻お知らせ 風と空さんの『特殊ギフト「亜空間ホテル」で異世界をのんびり探索しよう』チョー面白いから読んでネ🎵

https://kakuyomu.jp/works/16817330655465029990


🐤これ、ブラジル料理屋さんで食べたことあります。

じんわり美味しかったです!(小鳥さん)



🐨これは、確実に旨い料理ですね。

では、出勤します。(ハヅルさん)


🐰オカン🐷様、こんにちは😊


ハバーダって何?

って思いましたがブラジルの煮込み料理なんですね。

材料と作り方を見たら、これは美味しそう😋って思いました。(この美のこさん)










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る