第3話 留学生と幼馴染と共に

 今日の朝は早い。5時半に起きて、制服のシャツとズボンを着て、1階に降りる。その後顔を洗って、台所に行って、朝食と弁当の支度をする。のんびりとしたい男子高校生だが、上代家のルールに則り、俺が担当である。炊飯器のスイッチを押して、弁当のおかずを作り始める。


「にゃー」


 赤い首輪の黒猫が足にまとわりつく。誰かの使い魔だと思うが、ばあちゃんと姉ちゃんのものではない。そうなるとこの猫はアリスのだろうか。トコトコと階段を下りる音が耳に届く。


「おはよー」


 眠気があるのか、ふわっと欠伸をしているアリスがやって来た。黒猫がアリスの元に行く。にゃーにゃーと鳴いているだけで何を伝えているのかはさっぱりだ。だがアリスはうんうんと頷いている。撫でられてご満足したのか、或いは主から何か命じられたのか、黒猫はどこかに行ってしまった。


「やっぱアリスの使い魔だったんだな」


「そーだよ」


 へにゃりと笑う。起きたばかりなのか、舌足らずなところがあって、可愛く思える。


「まだ早いから部屋で待っていてねって言っておいたから、邪魔にはならないと思うよー」


 主として注意をしたようだ。使い魔がいる家じゃ、正直1匹増えたところで大した問題ではない。しかしこの静けさは何だろう。こういう時に限って、あの2匹が来ないとは。空気を読んだ。いやまさか。


「トオル。私も手伝うから」


 6人分の朝食と5人分の弁当作りを1人でやるのは大変だ。そろそろもう1人来るが、キツイことに変わりなかったからありがたい。


「助かる。最初にこの具材を切ってくれる?」


 味噌汁で使う玉ねぎを切ってもらおう。イギリスじゃ馴染みのない料理だから、見た目は変わるけど、多分ばあちゃん達は気にしないはずだ。


「ピンポーン」


 この時間でインターフォンの音。間違いない。足音が少しずつ大きくなっている。


「おっはー。透」


 ひょっこりと顔を出してきた。前髪が眉毛より上で茶色のショートヘアの幼馴染。ご飯食べ終わった後、朝の部活に行くのか、既に富津野高校の女子制服を着ている。若干目付きが悪いけど、普通に良い子だと思う。腐れ縁だからか、だいぶお気楽な友人同士という奴になっている。同じクラスになった今でもたまに話す仲だ。


「ヒナ!?」


 後ろを振り向いたアリスはやって来た陽菜を見て驚く。事情を知らなかったらそうなるだろう。陽菜の両親は共働きで朝食を作る余裕がないらしい。教育に良くないだろうというご両親の考えで、陽菜は小学生の頃からこうして食べに来ている。朝食の用意が出来るようになった今でも、何故か普通に食べに来ている。


「言ってなかったんだ。まあ私もうっかり忘れてたけどさ」


 お互いに伝え忘れていたみたいだ。普通のことではないことを失念していた。アリスに謝る必要があるなと思う。


「普通に忘れてた。ごめん。アリス」



「ううん!? 平気だよ!?」


 両手でワタワタと動かす。パニック状態になっているはずなのに、許してくれるとは、申し訳なく思う。


「色々と分かったことだし」


 陽菜は長袖を捲って、家にあるエプロンを付けて、拳をあげる。


「作っちゃおう」


「おー」


 という感じで、3人体制で料理を作ることになった。無駄に広い台所で良かった。同時並行で進められて、邪魔にならないからだ。途中、ガールズトークが始まったが、正直男の俺では理解出来なかった。楽しんでいるならそれでいいと思う。アリスがクラスに馴染んでいる証拠でもあるから。


「そんじゃ。また学校で会おうね」


 弁当と朝食どっちも完成し、さっさと食べ終えた陽菜はひと足早く学校に行った。玄関で見送って、ゆっくりと食事する。アリスが思ったことを言う。


「ヒナって水泳部に入ってるんだよね。クラブ活動って朝もやらないといけないの?」


 イギリスと日本はだいぶ違うと聞いている。アリスは違いを感じているのかもしれない。


「運動部は朝練するとこ多いな。大体は軽めにやっとく程度だと思う。多分だけど」


 高校の運動部に詳しいわけではない。ただ色々と問題視されていて、解決しようと模索していることだけは分かる。


「でもどうしてそんなことを」


「そのハードなのはちょっと苦手で」


 短期留学生は部活動に参加できる。とは言え、日本はイギリスに比べるとガチな気がする。アリスが躊躇してしまうのも無理はないだろう。富津野高校は勝利を目指すスタンスじゃないのか、比較的緩めだ。


「富津野はそこまでハードじゃないし、やりたいことをやればいいんじゃないか。それでどういうのをやるつもりだ?」


「テニスかなって。好きだし、Janeもそっち入るし」


 テニスと言っても、富津野にはソフトテニスと硬式テニスがある。ただそこまで聞く必要はないだろう。やりたいようにやればいい。滅多にない体験だ。細かいとこまで聞くのは野暮という奴……のはず。


「試そうかなって思うんだけど、ラケットって何処に置けばいいの?」


 昨日入った時、タンスにラケットケースっぽいのがあったことを思い出す。本当に自前だったとは。


「テニスに入ってる女子に聞いて。色々と教えてくれるはずだから」


「うん。ごちそーさまでした!」


 元気よく平らげた。自分でもいい出来だと思うが、アリスによって見慣れないものばかりのはず。適応力が高いとはこのことか。


「ごちそうさま」


 時計をちらりと見る。6時半になったばかりだ。出発するまで余裕がある。片付けとお風呂の掃除を入れても時間が空く。そうだ。アリスの手助けになれるように、誰に聞くかを今の内に考えておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る