応援コメント

ディナータイム・ガールズトーク」への応援コメント

  • 先ほどは、自作にコメントありがとうございました!

    拙いながらも、アドバイスのお返しを。

    まず、内容としてはⅤtuberが題材ということで、私はその分野には明るくありませんが、新鮮で面白かったです。掲示板の内容や配信風景の裏側の描写というのも斬新で、面白い発想だと思いました。所々の時事ネタや、ギャグも良いですね!

    その一方で、話がスムーズに進み過ぎているという印象も受けました。活動の方向性の葛藤や、炎上など話に盛り上がりがあるのですが、どうも控え気味と言いますか。

    そこで、あえて展開を意外な方向に変えてみても面白いのかな、と個人的には思いました。

    例えば、炎上間際の謝罪の場面で、原稿を読んでいると思いきや、急に持論を述べ出したり、逆ギレしてみたりと、あり得ない方向に舵を切るなどですね。

    そうした意外性があると、読者はさらに惹かれると思います。

    もちろん、「改稿しろ」という意図はありません。今後の参考にしていただいても、流されても構いません。

    最後に余談ですが、「」の末尾の!や?の後が一字空けになっていますね。特に意図がなければ、これは不要だと思われます。

    以上、長々と失礼しました。
    これからも執筆、頑張ってください!

    作者からの返信

    的確なご指摘、大変参考になります。御作『内なる獣が俺を殺す』とはかなりテイストの異なる小説ですが、楽しんでいただき何よりです。

    話の展開ついては、ご指摘の通り淡々としすぎていた感がありますね。タイトルにもバケモノズなんてついていますし、もう少しはっちゃけた方向性のエピソードがあってもいいかもしれません。さっそく今後の参考にさせていただきます。

    感嘆符の後のスペースについては以前文章作法について扱った作品で読んだ気がするのですが、記憶が曖昧なので出典をあたってみます。丁寧なご指摘ありがたいです。

    貴重なご意見、誠にありがとうございました。