応援コメント

第43話 一周回ってバカなのでは?」への応援コメント


  • 編集済

    チーズって極端な話、原始の水筒代わりのヤギとかの胃袋にいれてたらできたりしちゃうくらい手軽だから、この場合、チーズが国では大人気で種類によっては領地独自の門外不出になっているくらい貴族も関心が高いってことかな。
    あとは、家畜の飼育ってなると広大な農地、飼料が必要で、乳の質にもこだわりだしたら飼料、品種、チーズを作るときの工程が門外不出なのかな。
    細々民がするんじゃなくて領地で貴族向けの特産レベルまでするには相応のできが求められて、土地や環境の良し悪しもあるから、高品質チーズの量産できることはステータスになるのかな

  • 修正箇所です。
    >確かに、事前にマリアンヌが何故気持ち悪るがられていたのか知っているお父様からすれば訳がわからないであろうし、
    「悪るがられて」→「悪がられて」

  • お兄さん…煽り耐性低すぎない?

  • マリアンヌさんの視力が戻るまでどうにもならないよね?
    視力戻るには結構かかるんじゃないの?


  • 編集済

    すでにチーズは存在するのだが作り方は門外不出である為チーズ職人にしか作れない為、このタリム領産のチーズを作る事もできるのである。


    既にチーズは存在するのだが、作り方は門外不出である為に他領のチーズ職人にしか作れない。それが今後このタリム領産のチーズを作る事もできるのである。

    作者からの返信

    誤字脱字報告ありがとうございます(*'▽')修正いたしました。

  • うん?一番の見せ場が端折られてる?それとも後回しにされてる?

  • 霊場→令嬢ですね😅

    作者からの返信

    誤字脱字報告ありがとうございます(*'▽')修正いたしました。

    チャドの霊圧は消えました(*'▽')ノ

  • 後、藪を突いてもいないのに蛇が出てきそうなので「う」が、気のせいでしょうか?

    う→す

    作者からの返信

    誤字脱字報告ありがとうございます(*'▽')修正いたしました。

  • みんなの言う通り、早く治療せなw この作品のアイデンティティやろ…


  • 編集済

    目が見えない人にどう鑑定してもらえばいいのかわからぬよ

  • 貴族の霊場じゃなく令嬢かな

    作者からの返信

    誤字脱字報告ありがとうございます(*'▽')修正いたしました。

  • だーかーらー、マリアンヌさんの治療はしたの?

  • レンネットはどうするんだろう
    乳酸菌だけじゃチーズにならないよね

  • お兄さま、なぜ「できらぁ!」しちゃったのですか?好都合だけども…

  • さっさと王妃治せやwww


  • 編集済

    チーズかぁ
    レモン・酢等の酸味が強いものの果汁を使って作るカッテージチーズ

    カッテージチーズを基材として作るモッツァレラ、クリームチーズ、リコッタチーズなど加工品
    フレッシュタイプは地産地消で現地の食を豊かにして観光資源にする?

    モッツァレラを紐で吊るし水分を抜き熟成させたもの、表面を燻製してから熟成させるタイプ、名前を忘れましたが熟成の際に藁で包んで保存するタイプもありましたね

    あとは副産物のホエイは健康飲料として果汁と割って飲むのもいいでしょうかね。栄養豊富ですし

    動物の種類によって出来上がるチーズの風味や味も違うらしいので試行錯誤楽しみっすねぇ

  • にーちゃんアホなん?

    まあ、チーズなんて酢とミルクがあれば出来ちゃうけどね。


  • 編集済

    いやまーチーズ作れるだろうけどそうすぐ出来ちゃうんだろうか?
    最適な菌を見つけるまで時間かかりそうだけど

  •  いや、先ず元王妃を回復してあげなよ。

  • >因みになぜチーズが必要かというととある貴族の【霊場】が事もあろうにが我が領地にチーズ職人がいない事を馬鹿にしてきてつい売り言葉に買い言葉で『チーズくらい秘伝のレシピが残っているからいつでも作れる」と反論してしまって途方に暮れていたんだよ」
    令嬢…一瞬何の事かと思いましたw


    チーズか…まずは畜産から始めないといけないんですよね
    個人での実験で済む話ではないでしょうし、別の酪農家から牛乳だけ貰うという訳にもいきませんから放牧地、畜舎、チーズ工場と、いきなりの大規模な土地と施設が必要になるのが問題ですよね
    領地の何処かの酪農家を丸々買い取るのかな?

    作者からの返信

    誤字脱字報告ありがとうございます(*'▽')修正いたしました。

    貴族パワー(金と権力パワー)(*'▽')w

     飲食ように牛乳を降ろさなくて良い分まだましかもって感じですね(*'▽')

  • でも貴族に限らず地方のマウント合戦でこういうの大事ですよね。
    収入にもなるし存在するだけでパーティの色どりにもなります。