応援コメント

第40話 悪魔のようなスキル」への応援コメント

  • フレイムしかり王妃しかり奴隷商に情報渡し過ぎな気はします
    フレイムが完治しているのは冒険者になるのだから簡単にわかるし(欠損も完治できる)王妃も完治させるとなると確定でこれが他の奴隷商からも大量に仕入れているのならまだごまかせるけど希少種で一人しかいなのはどうなんだと思ってしまう
    奴隷の秘密は表に広めないってことなので裏で広められるしスキル等の欠損回復等の情報も考察でわかるためそちらの情報統制はされていないのでかなり危ない気はします
    欠損回復も普通の回復魔法等でも可能なら問題はないのでしょうが・・・

    いろいろ気にはなりますが面白いです!

  • 黴菌鑑定というスキル名称。
    現地人はよくわかってない。
    傷んだ物や水気がある場所にできるようなカビ、そしてそれとは異なる細菌、ウイルスという名称で区分されるものが視認でき、どのようなものかがわかるのです。それらウイルスや細菌と呼ばれるものはとりわけ病気にかかりかけの人によく見かけられるのですが、わかるだけでなにもできない。

    スキル名の()がメタ過ぎて、そんなぁとなるので、詳細を語らせて、主人公が黴菌(カビ、細菌、ウイルス)鑑定か!ってなる前置きがほしい感

    この話の主人公の語り、やっぱめちゃくちゃ優しいよなぁと思った

  • えらく細かい名前のスキルだな。

  • マリアンヌ(味噌・醤油・酒・納豆)

  • これは無罪。
    常識的に考えて元日本人だから仕方がない案件やろ。

  • 修正箇所です。
    >それとは別に確認もせずにほひと一人の人生を奴隷として契約するのはまた別の話である。
    「確認もせずにほ」→「確認もせずに」

    作者からの返信

    誤字脱字報告ありがとうございます(*'▽')修正いたしました。

  • シリアスが吹っ飛んだ瞬間であったwwww


  • 編集済

    【黴菌(カビ・細菌・ウイルス)鑑定】
    長いですね。
    【微生物鑑定】が良いと思いますが

  • 元日本人だからしょうがないねw

  • 誤字報告です

    それとは別に確認もせずにほひと一人の人生を奴隷として契約するのはまた別の話である。

    ほひと一人の…ほがとれてません

    作者からの返信

    誤字脱字報告ありがとうございます(*'▽')修正いたしました。

  • 最後、最早主人公のほうが訳を分からぬことを口走る狂人扱いよ…

  • なんだただのバイキンクイーンか
    じゃあこれで糞王国と完全にバイバイキーン!だなw

  • 発酵食品関連に進むと、領地の一大産業になるなー
    スローライフから離れそうだね。
    30歳とおもいきや、エルフの血が入ってまだまだ若々しい。
    10年後でもまだまだ問題無し!


  • 編集済

    菌類全般ならそれこそキノコ栽培や窒素固定法等にも応用できるし、酵母類までありならパン等もより効率的に作れるし、カビと言えば応用でペニシリン等も作れそう……夢が広がり過ぎww

  • 主人公、どこまで行っても元は日本人という呪縛からは逃れられないのかw

  • かなりカバー範囲広いし、目に見えない脅威や恩恵に対する認識ができる時点で有能の極み

  • 話の深刻さを最後が全部ぶっ飛ばしおった(笑)

  • まぁファイナルファンタジーにも細菌系の魔法である「バイオ」が存在しているから別におかしくはないよね。バイオに対応する魔法があってもさ

  • 誤字報告です
     それとは別に確認もせずにほと一人の人生を
     >【ひと一人】かな?

    作者からの返信

    誤字脱字報告ありがとうございます(*'▽')修正いたしました。


  • 編集済

    全部、酵母(カビ)やから細菌じゃないやん。そこまで網羅してるスキルなの?

    納豆菌だけは枯草菌だから細菌やね。

    作者からの返信

    誤字脱字報告ありがとうございます。

    黴菌鑑定へ変更いたしました(*'▽')ノ

  • ラストの一言で笑ってしまいました。 そっちかあ

  • 最後に笑ってしもうた

  • ゲームの世界でウイルス細菌鑑定www

  • 生産系の人、料理人、薬師辺りに喜ばれたスキルだろうか。いやいや名前がな?悪側のイメージやん

  • マリアンヌさんとオークスさん。

    ドン引きであるwww


  • 編集済

    【液体使い】【細菌・ウイルス鑑定】は醸造・発酵に便利だね〜(人 •͈ᴗ•͈)
    ポーションも効果的に使えるかもね〜ヾ(*’O’*)/

    水と白癬菌で水虫誘発させたり、地下水に菌やウイルス混ぜて、都市殲滅も出来る!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    炭疽菌が解れば、1年で国が滅ぼせる!ヽ(=´▽`=)ノ
    青カビからペニシリン抽出出来れば、病気回復も!( ̄ー ̄)ニヤリ

    腐敗と発酵が同じなので、腐葉土も作り放題!(*´ω`*)
    ほぼ全ての病害が管理出来るので、豊作間違いなし!(人*´∀`)。*゚+

    なんとマルチプルスキル!最早神スキル!✧\(>o<)ノ✧
    えっ?良いの?貰っちゃって!(´゚д゚`)
    隣国さん、あざぁ〜す!お疲れっした〜!m(__)m

    _(┐「ε:)_

  • VRMMOでどう活躍するスキルだったんだぜ?( 'ω')?

    作者からの返信

    生産職系のスキルですね(*'▽')ノ
    冒険ではなくスローライフ系を楽しむ人向けですね(*'▽')

  • なんか育つと細菌の管理等ができて国1つ滅ぼせそうな能力になりそう。それに液体使いなんて組み合わせが強すぎる。
    資金面でも醤油味噌等の発酵なりお酒の醸造なり幾らでもできそうだからなー。

  • もやしもんや…

  • 医学知識が有れば病気の軽減や予防法を伝える事も出来ただろうに。
    まあ、ポーション飲むなり回復魔法でも良いけど。

  • 勝ったな

  • 有用な菌の株を探すのは大変だろうけど見て識別出来るってのは強いなぁ

    日本でお馴染み麹菌も昔の日本人が魔改造する前は毒を吐き出すヤバイ奴だったらしいしね

    肉眼で見えるだけで魔改造の進みは全然違うし他の菌の侵入でダメになることも少ないだろうね

  • 素晴らしい👏今後の展開に胸が踊ります

  • 見えない物が見えるって菌やウイルスだったんですね。そして食欲に忠実な日本人の性よ……(笑)

  • こんなスキル、元日本人なら契約したいと思うし、怪我が治れば美人さんやから、そりゃ食いぎみで契約を申し出るわなぁ(笑)

  • そっちかよ!?( ^▽^)ノ☆)>_<)
    病気の鑑定能力かと思っていたらウィルスや細菌などの微生物探知だったとは……
    想定外過ぎてビックリです

    と言うか……それだと感染性疾患以外は判別出来ませんやん!
    と言うか流行病の防疫に最強やん!
    …………いや、本編で言われていた様に発酵食品全般にも強いけど、操作が出来ない以上はもや○もんの主人公と同程度の事しかできませんやん(苦笑)

    と言うかチーズとかイースト菌を使ったパンとかの発酵食品とかには能力を使わなかったのだろうか?

  • 液体使いと細菌ウイルス鑑定は発展性にもよるけど組み合わせると世界獲れそうな凶悪さを感じる

  • 食欲だったかぁ!

  • 日本人だし仕方ないね

  • 欲求(食欲)に素直だなぁ

  • いやいや
    元王妃となるといろいろお国レベルの折衝がいるんじゃないですかね
    そう簡単に買っていいの


  • 編集済

    発酵食品を産み出して
    太めの人を量産して
    暴食の悪魔に!


  • 編集済

    麹菌、乳酸菌、納豆菌なんかはゲット出来そうだな…でも普通は病原菌の方を鑑定させるだろw

    薄幸の王妃から発酵の元王妃にジョブチェンジだなw


  • 編集済

    「かもすぞー」…そっち方面に求めてた人材なのね!

    菌に回復スキルで発酵は自由自在なんかな?

  • く、薬だって作れるから!

  • も○しもんスキルやんけ。診察系スキルじゃ無くて菌そのもの認識するとかヤベェな。(・∀・)

  • 醸姫…

  • ・・・こいつ、食欲に完敗しやがった

  • 和食姫になれるな()