念糸 6

 花瓶敷から採取できた魔素の種類はかなりあった。

 呪術を施した念糸からによるものが四呪文。花瓶敷の文様によるものが一つの呪文で、しかも念糸に関しては何人かの共同作業と思われる。

「術者は、中級以下だから、魔素ではわからないだろうな」

 魔素の固定が終わったリズモンドが肩をすくめる。

「術者の判定は難しいですね。そもそも十名近い人間が絡んでいる気がします」

 サーシャはため息をつく。中級以下の魔術師が何人もかかわっているとなると、組織的なものの可能性は高いが、一人一人の術の威力が低いこともあり、術者特定はかなり難しそうだ。

「こまごましているな」

「とりあえず、できるだけ何人いるかは判定してみますが、正直、正確なところは厳しいところです。もっとも、黒魔術をこれだけの人数で練り上げるとなれば、それなりに組織が必要なので、これは、親衛隊の仕事というハダルさまの判断が正しかったと思います」

 結局のところ、術解析以上のことは、宮廷魔術師にはできない。高位の魔術師であれば、魔素から割り出すことができるが、中級以下の魔術師の場合は無理だ。

「とりあえず、固定した魔素は、塔に運んで解析してくる。お前は、術者の人数判定を頼む」

「はい」

 頷いてから、サーシャは手際よく作業をするリズモンドを見る。ここのところ、リズモンドはサーシャに対するいやがらせをしなくなった。

 変わったのは、レオンの下で捜査をしてからだ。

「なんだよ?」

「いえ──要領が良いなあと思っただけです」

 サーシャは素直に答える。

「だからオレはお前より器用だって言ったろうが」

 リズモンドは肩をすくめる。

「……それは、知っています」

「なら、もう少し、オレをあてにしていい」

 リズモンドの頬がほんの少しだけ赤らむ。

「オレは別にサーシャに対抗していたわけじゃない。素直にそう言えなかっただけだ。実力でお前にかなわないからな」

 突然の話に、サーシャは面食らう。リズモンドの中で、何か心境の変化があったのだろうか。

「ハダルさまに何か言われたのですか?」

「言われていないわけではないが──どっちかというと、負けが見えているけど、望みがゼロってわけでもない。少しだけ努力するだけさ」

 リズモンドが苦笑する。

「魔力はともかく、人心掌握に関しては、あなたの方がはるかに上です。ハダルさまの後継は、私ではありませんよ」

 首席宮廷魔術師になるには、宮廷魔術師を束ねなければならない。

 ただ、魔術を極めればなれるというものでもないのだ。

「お前と話していると、オレは本当に色々間違えたのだなあって思うよ」

 リズモンドは大きく息を吐いた。

「塔に行ってくる。オレもあっちで術解析をするから、夕方の捜査会議には出れないかもしれない。お前も、気を詰めすぎず、少しは休憩しろよ」

「わかりました」

 サーシャはリズモンドを見送ると、大きく伸びをした。

 リズモンドがハダルに何を言われたのかは知らないが、態度がかなり軟化したのはありがたい。

 もともとリズモンドは実力者で、サーシャと得手不得手が違うため、協力できれば、仕事の効率がとても上がる。

──お言葉に甘えて、ちょっと休憩しよう。

 外していた眼鏡をかけ、サーシャは朱雀離宮の中庭に出た。

 この離宮を作った皇太后が、薬草を育てさせていたため、今なお、たくさんの薬草が育てられている。

 宮廷のバラ園などと違い、実に素朴な風景だが、サーシャには、かえって落ち着く光景だ。

 葉が風に揺れ、小さな白い花が咲いている。

 空は青く、陽は穏やかな光を注いでいた。

「アルカイド君?」

 声をかけられて、サーシャは振り返った。

「殿下」

 レオンの姿に慌てて頭を下げる。

「すみません。ちょっとだけ、息抜きをさせていただいておりました」

 中庭に出ることは特に禁止されていなかったとはいえ、無断で休憩していたのは間違いない。

 いちいちマーダンやレオンに報告しろと言われてはいないが、若干、サーシャとしては後ろめたく感じた。

「構わん。むしろアルカイド君は、働きすぎだから」

「いえ、そんなことはないです」

 さすがのサーシャも、レオンに言われるほどではない。

「殿下も休憩ですか?」

「いや、私はちょっと薬草を取りに来たのだ」

 見れば、小さな籠を手にしている。

「殿下、自らですか?」

 普通に考えれば、薬草つみなど、使用人の仕事だ。

「ちょっと君の事件とは別件で、薬草が必要になったんだ。薬師のところに持っていかなければならない」

「何か大きな事件が?」

「デイバー通りの辺りで、人が何人か胸をかきむしって死んでいる。原因は不明だが、フラルの葉で煎じた茶を飲ませると緩和するそうだ。疫病ではなく、毒の可能性が高いとウイル・グランドール医師が訴えでてきた。親衛隊で調査をはじめたのだが、とにかく薬草が不足している」

 ウイル・グランドールは例の眠りの魔術薬剤を作ったデイビット・グランドールの息子だ。

 確か高級住宅街の片隅の開業医だったはずである。

「デイバー通りは、医院から随分と遠い場所のように思いますが」

 デイバー通りというのは、繁華街の裏手で、かなり貧しい市民の住む場所だ。あまり治安もよろしくない。

「当初は疫病と思われたから、国で臨時の診療所を開いた。グランドール医師も診療所に参加した医師の一人だ」

 伝染性の高い疫病の場合、広がってからでは遅い。

 国が診療所を開設するのは、早期に疫病が何かを突き止める必要からだ。

 診療所に参加する医師は、国の診療院の医師だけでなく、町医者も含まれ、国から日当も出る。もっとも、給金は安く、職業的使命感があってこその参加だそうだ。

「フラルの葉は、あまり市場にでまわらないけれど、ここには山ほどある。祖母は呼吸器が弱かったから」

「……それにしても、毒とは穏やかではありませんね」

 親衛隊は魔術の絡む事件だけ追っているわけではない。

 全然違う、複数の事件を並行して捜査することもざらなのだ。

「親衛隊はもう少し、人を雇われてはいかがですか? 殿下はもっと休まれるべきかと」

 少なくとも皇子自ら、薬草摘みをしなければいけないのは、さすがにおかしい。

「この仕事は、誰でもいいというわけにはいかない。アルカイド君ほど優秀な人間が来てくれるなら、話は別だが。それに、薬草摘みは、どちらかと言えば、私の趣味だ」

 レオンはそう言って微笑する。

 めったにない、柔らかなレオンの表情に、サーシャは思わずどきりとした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る