誕生会 17

 細い路地の前で馬車を降り、サーシャとレオンはカリドに案内されながら目指す。 

 古着屋などが立ち並んでいて、客単価の高い通りではなさそうだが、治安が悪いというほどではなさそうだ。

 楓堂は、そんな繁華街の裏通りにある寂れた魔道具屋だった。

 目新しい新製品を商っているというよりは、古い魔道具を修理転売しているという感じの店で、カリドの説明通り、それほど儲かっているという印象は受けない。

 それでも。

 店内に入ったサーシャはくるりと店内を見回す。他に客はいない。

 主な収入源は持ち込まれた魔道具の修理なのかもしれないが、並んでいる魔道具の品ぞろえはそれなりに珍しいものばかりだ。

 この手の店はものすごく流行るということはないが、そこそこ重宝される店であろう。

 並んでいる魔石も質の良いものだ。

 サーシャはそっと眼鏡を外して魔石を見る。

──同じ人のものね。

 店主であるセナック・ダラスか、もしくは職人の手によるものなのかはわからない。

 セナック・ダラスは医師であったが、魔術薬剤を製作していたということは、かなりの魔術を使えてもおかしくはない。

「親衛隊だが、セナック・ダラス氏に話を聞きたい」

 カリドが奥に座っていた店員に声を掛ける。

「アタシに何か御用ですかい?」

 少しだけ不愛想な店員が顔を上げた。

 目つきが鋭い。年齢は、三十六歳ほどだと聞いていたが、やや老けて見える。服装は古道具屋の店主というよりは、魔術の研究者といったような黒のローブ。

 それでいて、口調は小道具屋の店主らしい言葉遣いだ。

「デイビット・グランドール氏のことだが」

 レオンが口を開くと、ダラスは目を細め、面倒くさげな表情を浮かべた。

 長くなりそうだ、と思ったのだろう。

 サーシャは、耳だけ傾けながら自分は店内のエーテルや魔術を調べていく。

 魔石の製作者はどうやら、当初の予想通り、セナック・ダラスで間違いないようだ。

「グランドール氏はアタシの昔の上司ですけれど、とうに亡くなっておりますが?」

「それは知っている」

 レオンは頷いた。

「君が彼の研究を受け継いだと聞いたのだが?」

「ええ、まあ。ただ、もう魔術薬剤の研究では食えやしません。アタシは手を引きました」

 ダラスは頭を振る。

「ではグランドール氏の遺品は全て、診療院に?」

「それは、もちろん」

 口を開きかけたダラスは、サーシャの目に気が付いたようだった。

 魔眼持ちのサーシャが店内をくまなく見つめている──その意味に。

「一部の魔術薬剤はここにあります」

 ダラスは頭をふって、奥の棚に並んでいる薬瓶を指さした。

 サーシャは丁寧にその瓶を見る。

「どうかね? アルカイド君」

「はい。グランドール氏の作成のものと、ダラス氏の作成のものでしょう」

 置いてあるのは、いずれも身体強化の魔術薬剤だ。

「眠りの薬剤はありませんね」

 サーシャの言葉に、ダラスの顔がやや引きつったようだ。

「何の話ですか?」

「グランドール氏が生前、作成した眠りの魔術薬剤を探している」

 レオンが目配せをし、カリドがそっとダラスの退路を塞ぐ。

「眠りの魔術薬剤なんてあり得ない」

「グランドール夫人の話では、間違いなく診療院に研究資料を含めて渡したと聞いている」

 コホンとレオンが咳払いをする。

「製造が成功しているのは間違いないし、君はそれを知っているはずだ。何故、そんな風に否定するのかね?」

「それは」

 ダラスの右手が何かをつかんだ。炎の魔石だ。

「障壁」

 咄嗟に、サーシャがダラスとレオンの間に風の『壁』を作る。

 それに遅れて、ダラスが投げつけた魔石から大きな炎が立ち上った。

「火炎の魔石? 正気?」

 サーシャは眉間に皺を寄せる。ここまで強力な魔石を使うとは思っていなかった。

 魔石の魔術はそれなりに強力だ。障壁でダメージは受けなかったが、炎は障壁のない側に広がる。周囲の延焼は防げない。逃げるために、この店を焼くつもりだ。

 この辺りは住宅密集地だから、火事になったら大事になる。

「瀑布」

 サーシャは指を鳴らし、炎とダラスめがけて、大量の水を降らせた。

 魔石による火だ。魔力で圧倒しなければ、消し止められない。

「うわぁぁ」

 あまりの水量に、ダラスが悲鳴を上げた。

「君、いくら自分の店でも、屋内で炎の魔術はやめた方がいい。放火の現行犯でちょっと来てもらおう。どのみち、ここではゆっくり話せそうもなかったし、ちょうど良さそうだ」

 レオンは床で水に流されているダラスに剣先を向ける。どうやらサーシャとの魔力の圧倒的な差に、戦意を喪失したようだった。

「カリド、こいつを縛れ」

「はい、殿下」

 カリドも濡れている。

 そして、レオンも、そしてサーシャもびしょ濡れだ。確実に炎を消そうと思って、どうやらやりすぎてしまったらしい。

「アルカイド君」

 コホン、とレオンが咳払いをする。

「君が規格外だというのは知っているが、少々、やりすぎだな」

「えっと、申し訳ございません。ちょっと本気になり過ぎました」

「まあ、ここで火事になったら大事だ。この程度で済んだのなら、良しとするべきか」

 少々呆れたように濡れ髪をかきあげるレオンの仕草にサーシャは思わず見惚れた。

「ん? どうかしたのかい?」

「いえ──殿下は本当に美形でいらっしゃると思っただけです」

「え?」

 思ってもみない言葉だったのだろう。レオンの目が見開かれる。

「アルカイド君、思ったことを何でも口にするのは……誤解を招くぞ」

 レオンはサーシャから顔をそむけた。

 わずかに、耳が赤くなっているように見えたのは、照明のせいなのか、そうではないのか──サーシャにはわからなかった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る