第22話 定期試験③ 月下の剣士

 班分けが終わり、各班ごとで馬車に乗っていた。


 そして今、シオンも決められた班員と共に馬車に乗っている。

 

 しかし、その班員が余り関わったことがない生徒だったので、どうしようかと悩んでいた。


 馬車はそれほど大きくなく、シオンの横に一人、対面に二人が座っている状態だ。


「ねぇ、何か話さない?」


 気まずい空気に耐え切れず、シオンは口火を切る。


 だが、


「私は馴れ合いなどしない」


「えぇ…」


 そう言って拒否したのはシオンの横に座っている、女子生徒。


 彼女はクロエ・シュルガス、六席。

 長い黒髪をポニーテールにしており、その厳格な言動でクラスでも浮いていた。


 チラッと目線を前に向けると、


「あ、あの、僕もいいです…」


「あたしもめんどいからいいや」


 前髪が目までかかっている気弱そうな男子生徒、ノア・フルトンと、令嬢とは思えない言動をする女子生徒、フレイヤ・ベルガモットの二人も拒否する。


(この面子で試験するの…?)


 協調性の欠片もない班員に、これからのことを考えると頭が痛くなるシオンだった。





 あれから何度か休息をとり、遂に野営地に着く。


 因みにあれから会話はゼロだ。

 流石のシオンも打つ手がなく、諦めるしかなかった。


「一回集まれー!」


 フィオナ先生が集合をかけてたので、皆ぞろぞろと集まりだす。


「ここで各班それぞれ諸々の野営の準備をしてもらう!しっかりと協力してやれよー!道具とかはあの馬車にあるからなー。じゃあ解散!」


 その号令と共に皆一斉に動き始める。


 が、その中でピクリとも動いていない班があった。


「ねぇ…準備しようよ…」


 シオンの班だ。


 そしてシオンが準備をするよう促すが、


「ふん…各自でやればいいだろう」


「えー…」


「テキトーにやればいいじゃん」


「えー…」


「え、えっと…」


「行こう!ノア!」


 クロエとフレイヤのことは無理だと瞬時に判断し、まだ可能性のありそうなノアを強制的に連れ出した。


「じゃあノアはこれとこれ持ってね」


「う、うん…」


 ノアにいくつかの荷物を渡し、シオンもそれ以上の荷物を持つ。


「ごめんねー、いきなりで」


「い、いや、大丈夫だよ…」


 クロエとフレイヤは自分でやるのでそれはそれで楽なのだが……、流石にこのまま試験に突入するのは不味い。


 どうしたら少しは協力をしてくれるか、シオンは考えるのだった。




 深夜、シオンは目が覚めてテントの外に出た。


「うわ…」


 出た瞬間、シオンは素で驚く。


 シオンが見たのは、月下で舞う一人の少女の姿。


 クロエだ。


 動き回りながらも、剣を構え、振る、その美しい剣舞にシオンは暫し見入ってしまった。



「はっ、はっ、ふぅー……」


 十数分後、クロエは動きを止めて剣を鞘に収める。


 そして振り返った瞬間、固まった。


「なんでお前がここにいる。シオン・フォードレイン」


 睨みつけながら言う。


「いや、目が覚めちゃってね。そしたらクロエが剣舞をしてたから見入っちゃったんだよ。あとシオンでいいよ」


「……まあいい、さっさと寝ろ」


 そう言い放ち、クロエは離れようとするが―――


「ちょっと待って」


 シオンが呼び止めた。


「なんだ」


「何でクロエは何でも一人でやろうとするの?」


 このタイミングしかチャンスがないと、シオンは腹をくくる。


「…私に馴れ合いは必要ない」


「いや、馴れ合いとかじゃなくて。このままだといい成績取れないんだけど」


 シオンの予想ではもう試験は始まっていると考えていた。

 だから、このままバラバラの状態だと危険なのだ。


 幾秒の後に、クロエが口を開く。


「信用ができない」


「俺たちがってこと?」


「そうだ」


 信用ができない。

 この言葉を口にした時、僅かにクロエから負の感情が出ていたのに気づく


「どうしたら信用できる?」


 シオンは単刀直入に聞く。


「剣だ」


「え?」


「私と剣で勝負しろ」



「・・・え?どゆこと??」


 クロエの意味不明な発言に、脳が一時的に機能しなくなったシオンであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る