玉砕スリージャンプ

 いざ決戦だ。

 泣いても笑ってもこれが最後、そんな日に、何度も何度も駆けてきた赤い助走路に、捻挫を抱えて立っている。

 思えば小学生の頃、秋の県大会の一週間前に捻挫したことがあった。幅跳びの練習をしていて、踏切のときに体勢を崩してしまって、しかしそこで止まれるはずもなく、足の裏ではなく側面で地面を蹴って跳んでしまったのだ。大会に出る頃には大体治っていて、ちゃんと表彰台にも上がれたけれども。

 もしも幅跳びが3日目じゃなく1日目にあって、捻挫していたのがその日だったら、まだ何とかなったかもしれないのに。そんな風に思わずにはいられない。つくづく運が悪いのか、はたまた日頃の怠惰のツケなのか。それでも私は今、助走路の上にいる。口元に笑みさえ浮かべて、追い風に吹かれて。


 1本目。

 踏切板、遠く見える砂場、広がる空にロックオンする。いつもとは反対の足で勢いをつけるのに戸惑いつつも、いざ飛び出してしまえば、そこからは一瞬だ。瞬く間に踏切の瞬間が近付いてきて、何も分からないままとにかく地面を蹴って、蹴って。

 いくら本調子ではないとは言え、結構なスピードは出ていた。慣れない左足でホップ、ステップと跳んだ後だからフォームも崩れまくっている。怪我を負った右足は本能的に跳ぶことを避けて、私はそのまま砂場を走り抜けた。

 遠い。今までは何の苦労もなく辿り着けていた砂場が、尋常ではなく遠い。踏切板からたったの9メートルでしかないその距離が、絶望的なまでに遠い。

 2本目。――やはり、届かない。

 朝から動き続けていて、私の右足首は確実にHPを削られていた。テーピングも緩んできて、余計に足首がぐらつく。気持ちもぐらつく。

 大丈夫大丈夫、と頬を叩いて、上からテーピングを重ねて巻いて、スパイクの靴紐をこれでもかというほどきつく締め直して、あとは、砕けないように祈って。

「続いての跳躍は試技順17番――」

 いよいよ3本目、私が助走路に立つと、場内に響くおなじみのおばさんの声。

 ああ、今日は三段跳も実況が入るんだ。我々はメインスタンドの真ん前で競技しているのに、観客の視線は砂場を通り越して奥のメインストレートやらバックストレートやらの方へ行く。そのおかげで全然注目されない悲しい競技なんだけれども、今日ばかりは少しの脚光を浴びることができるらしい。

「――皐月高校の谷川青葉選手。ランキング5位の選手です」

 ああもう、余計なこと言わなくていいよ。そうだよ、私だって本当は関東大会出場権4枠を賭けた争いに食い込むつもりだったのにさ。今の私の跳躍、というか跳躍ですらない、勝負のスタートラインにすら立てない試技なんて見てもらわなくていいんだよ。

 見る人を拍子抜けさせることは分かり切っている。みっともなくて悪かったね、でもこれが、私なりの意地なんだよ。礼儀なんだよ。


 風を待って。呼吸を鎮めて。助走路の先には、きっと砂と曇り空以外の何かが待っていると信じて。

 ぶわっと吹いた風に背中を押されて、視線を振り切って走り出す。

 身体が覚えたリズムに任せて、柔らかく、最初の3歩。一気にスピード全開まで、もう無我夢中で持っていく10歩。そして階段を駆け上がるように刻んで3歩、ホップ、ステップ、


 ラストのジャンプ!!


 痛みに備えて歯を食いしばり、力を込めてタータンを押し返す。そしてもう一度だけ宙に浮き上がる――


 届かなくて、タータンの上に4歩目を着いて、もつれるように転んで、砂場の上へ投げ出されて。

 バサリと赤旗が上がって、スタンドが一瞬、しんと静まり返って。


 乾いた砂の味の中に、拍手が聞こえた。

 コロナのおかげで、感染予防対策とか言って、声を出しての応援は禁止になった。その代わりに拍手で応援するのが恒例になった。

 でも、これはもしかして労いの拍手だろうか。何か他の競技を並行してやってたっけ。

 随分あたたかい音だった。


 ――砂を払って立ち上がり、こみ上げる思いを込めて一礼し、砂場を出る。

 終幕だ。これで私の総体は終わった。高校3年間の陸上、小中高の9年間の陸上人生に一つのピリオドを打った。

 3本とも記録なしだ。順位すらもらえない。それでも私は満足だった。数字なんかいらなかった。

 気温は低いのに滲む汗が、ひんやり肌を撫でる風に溶けては、また噴き出す。

 壊れた足が熱い。身体も熱い。まともに歩けやしない。

 翼の折れた鳥は一羽、無駄と知りながら飛び立って。それが燃え尽きて墜ちたのは、心だけでも太陽に届いたから、かもしれない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る