第12話 闇と邪と悪

 道中時間を食ってしまったので、クイートの町に着いたのは四日目の朝だった。

 御者さんは遅れを謝っていたけれど、みんなその理由を知っているし、馬車が遅れるのは日常茶飯事なので、誰も責めることはしない。

 件の二人は護衛の冒険者が協会に話をして、クイート内の病院に入院が決定。

 邪神教徒の件も含め、みんなから改めて命の恩人だと感謝をされた。

 なるほど、この多幸感は癖になる

 お父さんが人助けの旅をしたくなるのも、少しは理解が出来た。

 だからと言って、家族を蔑ろにしたのを許す気は微塵もないけれど。


 さて、町に着いたらまずは宿屋さんを探す。

 冒険者向けの宿を協会が運営している場合もあるが、ここクイートの冒険者協会では宿屋経営はしていない。

 その代わり冒険者カードを見せれば、大抵の宿屋さんで割引してもらえるらしい。

 船賃のことを考えれば節約したいが、いい宿屋さんは見つかるだろうか?


「素泊まりで銀貨三枚……無理っ!」

「わたしだったらその半額まで粘っちゃいますね」

「ほっほう、ナナミ君も金銭感覚がよく分かっているではないか」

「マスターの知識を借りただけですって」

「そっか。んーでも欲を言えば銀貨一枚銅貨二十枚くらいは粘りたいな」


 ちなみにだが、半銅貨十枚で銅貨一枚、銅貨百枚で銀貨一枚、銀貨百枚で金貨一枚と同価値。

 金貨百枚以上の支払いには大金貨というものが使われるが、私は一度も見たことがない。

 しかしお母さんのお墓を作るには、この大金貨が三枚必要になる。

 すごく高いように見えるかもしれないが、場所代や祈祷代などの維持管理費も含めた額なので、これでも安価なプランである。


 中々私のお眼鏡に適う宿屋さんがなく、中心街から結構離れてしまった。

 こういう場所は治安も良くない場合が多い。

 ルタードでも近づかないようにしていた地域があったし。

 と、突然ナナミが私を制止。


「暴漢がいます」


 身構え、耳を澄ませる。

 すると少し先の狭い路地から、女性の微かな悲鳴が聞こえた。


「ナナミ!」


 待ってましたとばかりに路地に飛び込むナナミ。

 後を追って私も駆けつける。

 するとナナミが暴漢に剣を振り下ろさんとしており、思わず「ダメ!」と叫んでしまった。

 暴漢は私たちに見られたことで逃走し、女性は服を破かれ乱暴された様子ではあるものの、大きな怪我は見られない。


「大丈夫ですか? お怪我は?」

「い、いえ。大丈夫です。殴られはしましたけど、それだけなので」

「そうですか、よかった。このままご自宅まで送ります」


 私のローブを着せて、ハンカチで涙を拭いてあげる。

 憲兵に報告すべきかとも思ったけれど、まずはこの女性を落ち着かせるべきだ。

 なので女性を自宅まで送り、落ち着いたところで次を考えよう。


 女性の自宅は現場から少し離れた場所にあり、なんと偶然にも宿屋さんだった。

 入ると受付に私よりも小柄な女性がおり、被害女性の姿を見てすっ飛んできた。


「リンジ―! どうしたの!?」

「お使いの途中で襲われて、この方たちが助けてくれたの」

「まあまあ! 娘を助けていただいてありがとうございます!」


 受付の女性は被害女性、リンジーさんの母親。

 そして騒動を聞きつけて男性も飛んできた。父親だろう。

 リンジーさんは父親を確認した途端、抑えていた恐怖が涙となって溢れ、父親に強く抱きついた。

 ……嫉妬はしないが、羨ましいとは思う。

 おそらく旅を続ければ同様の光景を何度も見るのだろう。

 そしてそのたびに羨ましいと思い、いざ父親と再会した時には、その思いを爆発させてみせる。


 二人の憲兵も同席して事情聴取。

 詳しく話を聞くと、リンジーさんは朝食に出すパンを買いに出かけたところで襲われたという。

 襲ってきた相手に見覚えは無し。

 抵抗した際に殴られ、さらには性的暴行を受けそうになったところでナナミが到着し、暴漢は逃走。

 財布は奪われたが、軽い怪我だけで済んだのは、不幸中の幸いだろう。

 そう憲兵は言うが、父親の目が怒りに燃えているところに一抹の不安がある。

 憲兵もそれを感じ取ったのか、聴取が終わるとそそくさと帰った。

 ようやくリンジーさんも落ち着きを取り戻し、一息ついたところで私たちにお礼をしたいとなった。


「実は今朝クイートに到着したばかりで、まだ宿屋さんを決めていないんです」

「おお! だったらうちに泊まりなさい。当然、お代は頂かないよ!」

「ありがとうございます! なんかねだったみたいですみません」

「はっはっはっ! 構わないさ。なんたって一人娘の命の恩人だ」


 内心、リンジーさんの実家が宿屋だと知った時から狙っていました!

 でもどうせだから、犯人逮捕まで手伝えたらなと思う。

 さすがに素人の私では難しいか。


 ところで先ほどからナナミのご機嫌が斜めなのだが。

 理由は言わずとも分かっているので、部屋に入ってから話そう。

 見た感じ、部屋はどれも同じ作り。ベッドが二つと棚と机。

 机の上にはきれいなオレンジの花が添えられており、手入れが行き届いているのがよく分かる。

 さてと。ベッドに座ってナナミに目線をやると、プイっと顔を背けられた。


「ナナミさ~ん、獲物をみすみす見逃したのが不満だーって、顔に書いてあるよー?」

「……違います」


 図星なのに頬を膨らませて否定するなんて、可愛いところがあるじゃないか。

 妹がいたらこんな気持ちなのかもしれない。

 だがナナミはあくまでもモンスターなので、人間社会に馴染むためには言い聞かせなければいけない話がある。


「モンスターの世界は弱肉強食がすべてだけど、人間社会には規律や法律がある。

 もしもあそこでナナミが犯人の首をはねていたら、ナナミは処分されて、その責任は私が負うことになる。

 つまりは、どうなると思う?」

「……旅ができなくなります」

「うん、そういうこと」


 本当はもっと複雑だけど、ナナミには一番シンプルな理由をぶつける。

 ナナミは私に従順だし、頭もいい。

 だから、これだけでも十分な効果があるのだ。

 とはいえ、このまま放置をするのも主人としてよろしくない。

 いいところは褒めるのだ。


「暴漢を察知してすぐに報告したのはよかったよ。

 あとは自分で考えて動けるようになれば、私も安心できるかな。

 ……って、何そのニヤケ顔」

「い、いえ」


 さっきまであんなに頬を膨らませていたのに。

 さてはナナミ、チョロいな?


 クイートの町には五日ほど滞在する予定。

 その間は冒険者らしく、依頼を遂行するつもり。

 だけどまずは町を散策して、あわよくばおいしい食べ物など旅の醍醐味を見つけたい。

 そう思って中心街を散策していたところ、おいしそうな串焼きの露店を見つけた。

 串焼き一本銅貨三枚はかなりお手ごろ。

 一人三本購入し、近くの広場で休憩。


「甘辛いタレが美味しい~!」

「癖になる美味しさですね。あと十本は食べられます」

「あはは、食べすぎだよ。夜入らなくなっちゃう」


 ナナミは私よりも背が低くて、胸はあるが全体的にはスマートな体型、かつボディスーツ。

 食べ過ぎたらすぐ体型に現れるだろう。

 そう警告すると、最後の一口を私に差し出してきたので、無慈悲にもお断りしておいた。


「マスター、唐突になんですけど、質問いいですか?」

「唐突にどうぞ」

「先日邪神教徒を捕まえたじゃないですか。

 そこで思ったんですけど、人間の信奉する神様とは何者で、邪神とは何なんですか?」

「意外な質問が来たなぁ。王都でも思ったけど、宗教に興味あるの?」

「いえ、まったく」


 即答!


「ただ人間を学ぶ以上、避けては通れないと思いましたので」

「あながち間違いじゃないね」


 ナナミなりに人間社会に馴染もうとしている。

 その一端に宗教の知識が必要だったということか。


「まず、七転信教の神様は一人だけで、だから名前がない。

 神話とか聖書では【名もなき主神】って言われているけど、神様って言うだけで通じちゃうからね。

 それと礼拝の時も話したけど、神様は文明の無かった時代に、行き倒れていた人間にパンとワインを与えた。これが人間が文明を持つきっかけと言われている。

 つまり【名もなき主神】は、人間よりもはるかに上位の存在ってことだね」

「人間にこんなにおいしい食文明を与えた人ですからね」

「現金だなぁ。

 次に邪神だけど、邪神は神話の時代に名もなき主神と覇を競ったとされる存在。

 邪神とは言われるけど、その正体は悪魔とも人間とも言われていて、本当のところは分かっていない。

 そして邪神の血肉から生まれたのがモンスターだと言われている。

 だから邪神教徒は、モンスターにしか扱えないはずの闇や邪の属性を使える」

「それだと、モンスターが元は人間だったという可能性がありませんか?

 だからマスターの能力で、わたしは人間の姿に戻った」

「さすがに荒唐無稽だよ。

 だいたい、私はナナミしかテイムしてないんだから」


 何度テイムしても全員が人の姿になる、というのならば一考の余地はある。

 けれど現状では試行回数が少なすぎて答えを出す段階ではない。

 だったら偶然と切り捨てるほうが、はるかに現実的だ。

 っと、話が終わったところでナナミが目線で私に合図を送ってきた。

 その目線の先を追うと、人が暗い裏路地に消えていく瞬間を目撃。


「例の犯人?」

「いえ、別人です。しかし今の人も邪の魔力を持っていました」

「邪神教徒……ルタードでも時々問題起こしてたなぁ。

 ナナミが気になるのならば、ちょっと追ってみる?」

「はい。なんとくなく嫌な感じがするので」

「それを先に言って」


 残りの串焼きをお腹に放り込み、邪神教徒を追う。

 無理そうならば憲兵に報告をして、残りは丸投げするけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る