第11話 初めての人助け

 一日目、夜。

 馬車が止まり、御者さんがここで野宿だと告げる。

 逆方向から馬車が来たのが合図だったようだ。

 その後は行先の違う乗合馬車に、個人や商会の馬車も続々到着。

 こうやって複数の馬車がキャンプを張ることで、安全を確保する。

 それぞれに護衛の冒険者や、私たちのような乗り合わせた冒険者もいる。

 結果として二十人近くの冒険者がいるので、モンスターや野盗も下手に手出しができなくなるのだ。


 冒険者が集まって、見張りの打ち合わせ。

 もちろん私の【変質者】の説明も。

 魔法は使えるけど属性がおかしくなるので、数で押すようにと。

 マイコニド戦での状況も合わせて話せば、すぐに理解してもらえた。

 同時に父親の情報も探るが、こちらは空振り。

 商会の人たちも知らないとなれば、より西の大陸に渡ったという話の真実味が出てくる。

 だけど当面はお財布の問題が付きまとう。


「船賃、ちょっとこれだけじゃなぁ……」

「緊急依頼の報酬ですか。いくら入っているんですか?」

「銀貨で百二十枚。商会の人に聞いたら、一人分にもならないって」

「稼がないとですね」


 甘く見ていたつもりはないけれど、なかなか上手くはいかない。

 ため息をついていると、ナナミがとある人物を目で追っていることに気づいた。

 相手はごく普通の中年男性。


「あの人が何か?」

「注意したほうがいいです」

「そう言われても、理由がないと」

「邪の魔力が見えるんです。モンスターからならば分かるんですけど、人間からは見たことがありません」


 邪の魔力とは、邪属性の事だろう。

 この世界の属性は火・水・風・土と光・闇の基本六属性と、爆発・氷雪・雷撃・草木と聖・邪の相関六属性、そして説明の難解な無属性がある。

 このうち闇属性と邪属性はモンスターのみが持ちうる属性で、人間で使える人はほぼいない。

 それこそ邪神教徒や暗殺者など、人の道を外れた者たちにしかいないはず。

 そんな邪属性の魔力を持つ人物がいる。

 これは十分警戒するに足る。

 冒険者のうち、雰囲気的に一番信頼のできそうな壮年の剣士さんに、周囲に気づかれないよう横に立って小声でそれを知らせる。


「あそこの男性、邪属性の使い手のようです」

「見た目では分からんが……しかし警戒するに越したことはないか。

 すまんがここを頼む」


 剣士さんは見張りを一旦私に任せて、他の冒険者の元へ。

 最初に魔法使いに声をかけていたので、邪属性の確認をしたのだろう。

 その後は冒険者たちへの周知とカムフラージュのため、キャンプをぐるりと一周して戻ってきた。


「私らの魔法使いにも確認が取れた。

 王都方面に行く別のパーティーにも、協会への報告を頼んでおいた」

「分かりました。それから、今夜は私の仲間に監視させます。得意なんですよ」

「そうか。しかしこちらも警戒をしておく」


 ナナミにも指示を出して、私は自分の配置へと戻る。

 念のため不測の事態に備えておくけれど、何もないのが一番。

 ……と思っていたのだが、中々そうはうまくいかない。

 見張り以外はすっかり寝入った真夜中、笛の音が聞こえた。

 これは冒険者には必須の警笛で、普通に吹くだけでは大きな音は鳴らない。

 しかし静かな深夜には、それだけで十分。

 笛を鳴らした冒険者の元に向かうと、他にもう一人来ている。

 二人の冒険者はどちらも男性で、笛を鳴らしたのは槍持ちの大男、フォローに来たのは短剣二丁持ちの機動型。

 鳴らした冒険者が目線で場所を指示。


「……いますね」

「ああ。お嬢ちゃんは寝てる奴らを起こしてくれ」

「分かりました」


 私が少し下がると、例の男性の監視をしていたナナミまで来てしまった。

 眠っているのを確認したというが、これは少し過保護なのではないだろうか。

 しかし来てしまったものは仕方がない。

 ナナミには警戒を指示し、私は寝ている冒険者を起こす。

 戦闘に入る前に、私とナナミを含めた即席七人パーティーが出来た。


『ナナミは相手が見えてる?』


 心の中で確認すると頷き「ゴブリンが八匹」と、周囲にも聞こえる声で知らせてくれた。

 モンスターなので夜目が利くのか、または魔力感知で見ているのか。

 あっ、魔力感知だったら私にも分かる。

 集中してみると、確かに私たち以外の魔力が九つ。

 ……九つ!?


「ナナミ!」


 瞬間、即座にナナミが反転し、私たちへと向けられた黒い邪属性魔法をガード。


「ナナミ、大丈夫?」

「この程度ならば痛くもかゆくもありません。正体、現しましたね」


 私たちの前には、目を血走らせる先ほどの男性。

 後ろにはゴブリンが八匹。

 さらによく目を凝らすと、見張りの冒険者が倒れている様子も見える。


「やってくれたな、邪神教徒!」

「クククッ! 今更気づいても遅い!

 さあ貴様らもゴブリンどもの餌になるがいい!」


 男性冒険者の怒号に、高笑いを決める邪神教徒。

 いつかは来ると思っていた対人戦闘が、こうも早く来るとは。

 しかし周囲の激昂をよそに、私は至極冷静でいられた。

 それは準備を怠らずにいて、かつナナミの実力を知っているからこそ。


『ナナミ、合図をしたらゴブリン掃除。手早くね』


 頷くナナミを確認してから、私は懐に忍ばせておいた、とある道具を取り出す。


「顔を伏せて!」


 そう叫び、私は手にした照明弾を邪神教徒へと発射した。

 デリックさんたちの、冒険者ならばあるものは何でも使うという教えが早速役立ち、形勢はあっさりと私たちに傾く。

 眩しさで目がくらんでいる邪神教徒に、こちらの大柄な男性冒険者三名がのしかかり一気に無力化。

 一方ゴブリンたちも目をやられたようで、緑の光が動くたびに汚い断末魔を上げていった。




 ゴブリンを討伐し、邪神教徒の捕縛に成功し、一般の人たちの無事を確認し、怪我をしていた見張り役の冒険者を魔法で回復させる。

 怒涛の夜を越えて、ようやくキャンプは平静を取り戻した。

 一方の私は、機転を利かせてキャンプを救った功労者として、全員から感謝の言葉をいただき、いつの間にか意識が飛んでいた。

 回復魔法をこれでもかと使ったので、魔力切れを起こしたのだ。

 おかげで気づいた時には馬車は出発しており、私は数十人に寝顔を晒した後だった。


「マスターは八面六臂の活躍でしたから」

「なんでそんな難しい言葉を知ってるのか分からないけど、活躍なら私よりナナミのほうがしてたじゃん」

「わたしはマスターの命令に従ったまでなので、それも含めてマスターの活躍ですよ」


 少々納得がいかないものの、言いくるめられた。

 さて現在は二日目の道中である。

 私とナナミは功績から、夜の見張りが免除に。

 代わりと言っては何だけど、馬車の休憩時にナナミを空に飛ばして、周辺警戒に当たらせている。

 今までに問題は起きておらず、旅は平和なまま進んでいく。

 しかし気を許すと何かが起こることもある。

 休憩の途中で、周辺警戒をしていたナナミが下りてきた。


「少し街道を外れるんですけど、複数種類のモンスターを見つけました。

 近くに冒険者の姿もあったんですけど、手負いのようでした。

 お互いまだ気づいてない様子だったんですけど、どうしますか?」

「どうしますかって、助けるに決まってるよ。

 モンスターと冒険者の数は?」

「モンスターが三匹、冒険者は二人です」


 すぐさま護衛の冒険者に声をかけ、剣士を二人借りて現場へ。

 周囲は背の高い草と木と岩で、見通しが非常に悪い。

 再びナナミを空に上げて、上空から道案内を頼む。

 そろそろという所で、こちら側の冒険者に止められ岩陰へ。

 曰く、風向きから私たちの存在がモンスターに気付かれる可能性が高い。

 見通しの悪さもあり、こちらに不利な状況にあるとのこと。

 ならばナナミを有効利用する。


『ナナミ、モンスターと冒険者の位置関係を教えて』

「……ちょうど三角の位置関係みたいですね。

 ナナミを囮にして、手負いの冒険者を回収して撤退しましょうか?」

「そうだね。それが一番無難だ」


 モンスターを倒さないのは慈悲ではなく、相手の中にロックデロガという太っちょの石人間がおり、地形的にも武器的にも不利だから。

 息を合わせて、作戦開始。

 まずはナナミがモンスターにちょっかいを出して、こちらから引き離す。

 これはうまくいった。

 次に手負いの冒険者を探し出す。

 モンスターに気付かれない程度の小声で声をかけると、手を振ってくれた。

 位置的にもナナミの指示通り。

 ……だけど傷が結構深い。一人は足が折れているし、もう一人はわき腹に大きな打撲痕があり、ろっ骨が折れているようだ。


「これじゃあ動かせない。ここで回復魔法を使います。

 慈悲の光よ、この者の傷を癒したまえ。ヒール」


 回復魔法は、属性的には光や聖を示す。

 そのため魔力に敏感なモンスターには気づかれやすいという欠点がある。

 さらには初級魔法のヒールでは時間もかかる。

 完治させるのは不可能とみて、痛みを和らげよう。


「……これくらいでどうですか?」

「ああ、骨は折れたままだが、痛みは引いた。そっちは?」

「同じく。これならどうにか」


 足の折れている人は借りてきた二人の冒険者が支え、打撲痕の人は私が肩を貸す。

 ナナミ、もう少し粘って。

 背中に嫌な魔力を感じつつ、そう祈るように指示を飛ばした。


 私たちが気を緩めることができたのは、馬車の姿が見えてから。

 待機していた治療のできる人に負傷した二人を渡し、ナナミに帰還命令を出す。

 ナナミは胸の魔石や装備の所々が緑色に輝くので、遠くからでもよく視認できる。

 無事に帰ってきた、と思ったらそうでもない様子。


「モンスター三匹が諦めてくれなくて、こっちに向かっています」

「そう来るか。ロックデロガは一匹だけだよね?」

「はい、一匹です。ほかはアースビックスが二匹ですね」


 アースビックスは翼の代わりに三本指の手が生えた鳥で、太いくちばしと手足の鋭い爪で攻撃してくる。

 足は遅いが飛び跳ねての蹴り攻撃があるので、油断ならない相手。

 他の冒険者に情報を共有すると、街道に居座られても困るので倒そうということになった。

 人数は私たちも含めて八人、うち魔法使いは二人。

 楽勝ムードではあるが、一般人もいる馬車には退避してもらい、戦闘開始。


 とは言うもの、相手は三匹とも動きの遅いモンスター。

 対してこちらは八人で、全員が戦闘準備を万全にしている。

 まず一匹目のアースビックスが現れ、剣士が二人と重戦士で迎え撃つ。

 もう一匹も現れたので、こちらはナナミと弓使いで迎撃。

 特に重戦士のバトルアックスが一匹目をボコボコにしており、ロックデロガ出現前に一匹目が片付いてしまった。


「ロックデロガ、見えたぜ!」

「あたしらの魔法でタコ殴りにしてやるよ!」


 魔法使い二人は顔が似ているので姉妹かもしれない。

 事前に私の【変質者】を説明してあるので、二人はやはり魔法の連射を選択。

 魔法攻撃が始まったころ、二匹目のアースビックスも倒され、全員がロックデロガを狙う。

 【変質者】の影響で色とりどりの派手な戦闘となったが、最後は重戦士が兜割りで決めた。


「いやいやお見事。連携ばっちりでしたね」

「当たり前だぜ。なんたって俺たちは十年以上の付き合いだからな!」


 御者の言葉に、リーダーと思われる剣士が胸を張る。

 一方の私とナナミは特筆することなく終わってしまった。

 助けた冒険者二人も馬車に乗り、このままクイートの町に向かうことに。

 怪我の具合だが、私たちの回復魔法では足りなかったので、おそらくは入院することになるだろう。

 とにもかくにも、死者が出なくて幸いだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る