第7話 雲の先には

「であるからして……」


訳の分からない言葉の数々が頭上を飛び交う。


講師の言葉に耳を貸すものは少なく、それに本人も気づいているだろう。

将来は使わない世界の歴史の知識。それを無視して先ほど配布されたプリントを丁寧に折る。


パリパリとした質感のそれは一度折ったらその線を無くさない。


一つ一つの線を繋げて、さらに重ねる。


「────」


講師の声はさらに続く。


「織田信長はこうして生涯を終え──」


それを無視し続けてやっと完成されたそれは、割といい出来栄えだった。


それは、紙飛行機。


何度も折りたたまれた薄い紙は立体的な紙飛行機になった。


「なにやってんの?」


後ろから誰かが背中をつついてきた。


「あー、紙飛行機つくってた。あとで窓から飛ばしてやろうかと思って」


クスクスと後ろの座席の友達は小さく笑って、


「んじゃ、俺も作る」


そう言って作業に勤しんだ。


長く、つまらない話はやっと終盤になり、学校中にチャイムの鐘の音が響き渡る。

号令によって授業は終了し、僕たちが主人公の時間になる。


「じゃ、飛ばそーよ」


「おう、見ろよ俺の紙飛行機。超クールだろ」


そう言った友達が手に持つ紙飛行機は、何度も折られ、重ねられてクシャクシャになっていた。

けど、飛行機に見えなくもない。


しかし確実に飛びはしないだろう。


「なんだそれ、めっちゃクシャクシャじゃん」


そう笑って2人で窓際に移った。


ガラリと窓を開けると、涼しくなった教室内の空気が、ぶわっと暑い外に逃げ出した。


代わりに教室の中へと熱せられた空気が侵入して、クラスメイトたちの反感を買ったが、しかし、彼らは僕達の手に持つモノを見て、面白そうに見つめてくる。


そうして僕はこう告げた。


「せーので行くぞ」


「まかせろ」


じゃあ。と付け足して、2人揃って紙飛行機を持つ手を構える。


そして──




「せーーーのっ!!」



グッと手を外へ向かって押し流す。


パッと離した手からプリント製の紙飛行機が空へ飛び立つ。


おぉー。


そんな声が教室内から聞こえた。


入道雲の上に昇る、眩しい太陽に向かって、飛行機は進んでいく。


青い空に進むそれは異様だけど、2つ2人ならば怖くないみたいで。


キレイに折られたそれと、クシャクシャになったそれは、


進んで、


さらに進んで、



やがては──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勿忘草 ~忘れないあの日、今を駆ける風~ きむち @sirokurosekai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ