――先輩の名前の由来は、きっとなんです。



 家に帰ってからしばらくの間、響は自分の言葉に酔っていた。もちろん、「どうして、あんなことを言ってしまったんだろう?」という気持ちはある。けれど、響の中では自分でも驚くほどに、口から出た言葉が腑に落ちていた。それどころか、気に入ってしまっていた。



 先輩は光の名前。

 そして、自分は響――音。



 光と音。


 

 先輩が光で、自分が音。――そんな発想に至った時、わけもわからず気分が高揚した。先輩は光のように眩しい存在。誰よりも早く、誰よりも美しく、空を駆ける。逆に、自分は光のようには早くもなければ輝くほどの物を持っていない。けれども、音楽で、音色で、奏でる調和ハーモニーで人々の心を動かすことはできるかもしれない。



 ――響のピアノは癒しだよ。



 不意に、先輩の言葉が蘇って、頭が爆発しそうになった。



「うう……う……ううっ……」


 

 一度、思い出してしまうと簡単には消えてくれない。先輩の言葉が何度もリフレインして、悶えずにはいられなかった。


 そうだ、こうしてはいられない。ピアノを弾こう。先輩を振り払うためにも……そして、また先輩に褒めてもらうためにも。明日も、明後日も、その次の日も、先輩のためにピアノを奏でよう。



「――r……先輩。好きです」



 思いがけず口にしてしまった言葉。すぐに、なーんてねと誤魔化してみるけれど、我慢できなくなって、響は鍵盤に突っ伏した。一気に掻き鳴らされる鍵盤。それでも、響が言ってしまった言葉を黒鍵は塗りつぶすどころか、台無しにさえもしてくれなかった。言葉は頭に残ったままだった。



「駄目じゃん……。おかしいじゃん。……それに、おこがましいよ。先輩にはもっと相応しい人が……」



 そこまで言ったところで、響の脳内に一人の女性が浮かび上がった。はっきりと顔は分からない。とにかく眩しい人で、先輩の横にいた。先輩が月の光ならば、女性は太陽。まさにお似合いの二人。そして、二人は楽しげに会話していて、幸せそうで――



「いや……だ……」



 女性は、口にする。


 先輩の名を。

 光の名前を。



「やめろッ!!」



 違う!! ――響は鍵盤を勢いよく叩いて、女性の声をかき消した。刹那、世界が音を立ててひび割れた。それは、硝子ガラスのようでもあり、心が砕けるような音でもあった。



「……えっ!?」



 そして、響いてきたのは、自分が奏でた中で、一番激しく、汚らわしく、憎悪すべき音だった。



「なに……この音……」



 驚いた。こんな音を出してしまうなんて、自分が自分じゃないと思った。認めたくなかった。先輩の幸せを願っているハズなのに――ただ先輩を、下の名前で呼びたいだけなのに。それだけなのに。


 先輩と隣にいた女性。いまは空想の存在。でも、想像できることは起こり得る。まったく考えられない話じゃない。先輩だって自分のような地味で陰鬱な性格の奴よりも、相応しい相手を選ぶ可能性はいくらでもある。むしろ、その方が想像に難くない。



 二人だけのコンサート。


 どうして、そんなものが永遠に続くものだなんて思ったのだろう。先輩にとっては暇つぶしに過ぎないものかもしれないのに。



「おーい」


 

 そこへ。

 さらなる不協和音が響いた。


 呼びかけられた方を見ると、父親の姿があった。



「飯できてるぞー。、早く食べよう」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る