14

 なんとか俺は弥彦山から生還した。主任の運転は……まあ、予想通りというか……とりあえず、俺は FF 車でカウンターステアをあてるドライバーを見るのは初めてだった。


 それでも、俺を車酔いさせなかったのは、やはりさすがと言うべきか。聞くと、なんと主任はAライ(国内Aライセンス)を持っていて、近くのサーキットで走ったりもしてるらしい。最近は忙しくてあまり行けてない、とのことだったが。


 峠から下ってくると、なんだかんだで19:00近くになってしまい、主任が送ってくれるというので結局俺も直帰することにした。今日は雨だったので、俺も自転車じゃなくてバスで出勤していたのだ。


「今日は疲れただろう。雨に濡れて体も冷えたことだしな。早く休んで、明日もまたバリバリ働いてくれ」


 俺のアパートの入り口で、主任はそう言って俺に笑いかける。


「ありがとうございます。主任もあまり無理しないでくださいね」


「分かってるさ。それじゃあ、な」


「はい。お疲れ様でした」


 そう言って俺が車から降りてドアを閉めると、主任は手を振って車を発進させる。雨はもう随分小降りになっていた。俺はそのまま彼女の車のテールライトをぼうっと見送る。それは交差点でウインカーを引き連れ園の方向に曲がると、そのまま野太い排気音と共に流れて消える。


 ……。


 やっぱ、まだ仕事するつもりなんだ……主任こそ、社畜の名に相応ふさわしいよな……いや、園畜か……?


―――


 翌日。


 俺は空前の忙しさに見舞われた。


 今までパソコンやタブレットに見向きもしなかった先生方が、いきなり大挙して俺のところに押し寄せてきたのだ。


 どうやら、昨日の一件で、ICTを活用すると園の危機を救えるほどの威力を発揮する、ということが皆に知れ渡ったようだった。もはや引っ張りダコなんて生易しいものじゃない。タコの足の数をゆうに超える「教えてクレクレ」リクエストが殺到している。


 キリがないので、午後、園児たちのお昼寝タイムに、急遽きゅうきょ臨時の講習会を開くことになった。今度は皆の気合いの入り方が違った。さらに、パソコン四天王のメンバーが皆サポート役となって見て回り、個別に指導してくれたのだ。これで、この四人にも聞けばいい、という雰囲気ができあがり、リクエストが分散されるようになって、俺は大分楽になった。


 そして、この ICT フィーバーはその後しばらく続くこととなった。これは、パソコン四天王のメンバーにとっても有益だった。他の先生方に色々質問されて、それに答えることで、彼女たちのスキルもさらに定着し磨かれていくのだ。そして、そうなると、彼女たちのモチベーションもどんどん上がっていく。


 いつの間にかマコトは園のSNSや動画サイトのチャンネルまで開設し、それらの管理を一手に引き受けていた。最近はインフラ回りの勉強も始めたようで、LinuC 資格の取得を目指している。


 マイちゃんは表計算でマクロを軽々と組めるようになった。さらに彼女は有名なお絵描き中心のSNSでデビューを果たし、今やイラストのオファーが来るほどの絵師である。


 アヤノさんはPC検定の1級に受かってしまった。タッチタイピングのスピードは間違いなく俺よりも速いし正確だと思う。


 そして、俺は……とうとう本採用の是非が決まる、運命の時期を迎えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る