13

 俺の輸血でアスカくんの容態は安定した。念のため一日入院させて様子を見るが、明日には退院できるだろう、とのことだった。


 アスカくんの両親は、その日の 17:00 過ぎにそろって医院にやってきた。主任を先頭に、俺と川西先生はみな平身低頭、平謝りだったが、ご両親はむしろ、迅速で適切な対応に感謝します、と言って俺たちに深々と頭を下げていた。しばらくご両親と俺たちの謝り合戦が続いたが、ご両親の、きりがないのでもうやめましょう、という提案で、ようやく俺たちも頭を下げるのをやめた。


 17:30 。俺たちは医院を後にした。川西先生は園に戻るルート上にちょうど自宅がある、とのことで、そのまま直帰することになった。それで俺は川西先生と主任の関係を聞いてみた。


 なんと、主任は川西先生の教え子なんだそうだ。うちの園の前身、野村幼稚園の園児だった主任は、当時まだ新米だった川西先生にいろいろ面倒を見てもらった、とのことだった。ピアノの楽しさを教わったのも彼女からだそうだ。園長よりもキャリアが長い、園の生き字引的存在らしい。なるほど。それで主任も頭が上がらなさそうだったのか。


 主任と楽し気にそんな話をしてくれた川西先生を家に送った後、主任は運転しながら大きく息を吐き、俺のほうを向いて微笑む。


「今日は本当に、君のお手柄だったな。アスカくんの命にもしものことがあったら、これではとても済まなかった。園は多大な賠償をする羽目になっただろう。君は園を救ったのかもしれん」


「そんな、大げさな……」俺はかぶりを振って見せる。「これは、みんなの手柄ですよ。マイちゃんも、アヤノさんも、マコトも……みな迅速に対応してくれましたからね」


「それらも含めて、君の手柄だよ」


「……え?」


「あの三人があそこまでテキパキと対応できたのは、君がICTのスキルを彼女たちに伝授したからだ。そうでなければ彼女たちもあれほど迅速には動けなかった」


「そうでしょうか……」


「そう、だと私は思うな。とにかく、今日はよくやってくれた。お礼に、ドライブに連れてってあげよう」


「……は?」


 なんだか話の雲行きが怪しくなってきた。


「私も最近いろいろストレスがたまることが多くてな……園に戻る前に、気晴らしに景色のいいところに行こうじゃないか」


「……って、具体的にどこのことですか?」


 この時点ですでに、俺はかなり嫌な予感がしていた。


弥彦山やひこやまの頂上」


 やっぱり……!


「……それ、ただ単に、主任が峠道を走りたい、ってだけなんじゃないですか?」


「……バレたか」


 主任が、ニタァ、と、少し嫌な感じの笑みを浮かべる。


「いやぁ、君がそこにいると、左右の重量のバランスが良くてな。左コーナーでのトラクションのかかり方が違う。特にこんなウェットな路面ではな」


「やめてくださいよ……俺、まだ死にたくないっす……」


「大丈夫だよ。これだけ路面が濡れてたら、私も制限速度くらいのスピードしか出せない。軽く流すだけだから、心配するな」


 ええと……制限速度って、路面が乾いている時の、ですよね……


「……ほんとに、流すだけですね?」


「もちろん」


「わかりました。お供します」


「そう来なくてはな! ようし、それじゃ行くぞ! Here we go!」


 言うが早いか主任の左手がシフトレバーを3速に叩き込み、135馬力の 1.4 リッター DOHC ターボエンジンが唸りをあげてアバルト500を急加速させる。


 た……助けてくれー!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る