6

「 VPN ?  何だそれは?」


 主任が訝しげに首をかしげる。


「ヴァーチャル・プライヴェート・ネットワークの略です。今この園の LAN はプライヴェートネットワークと言って、インターネットからはアクセスできないようになっているんです。それはそれでセキュリティ上はいいんですけど、やっぱり外部から LAN にアクセスしたい、という場面もあると思うんですよね。VPN はそういう時に、インターネット上からプライヴェートネットワークにアクセスするためのものなんです」


「ふうむ……良くわからないけど、それってセキュリティ的には危なくなるんじゃないのか? ファイアウォールに穴をあける、ってことだよな?」


 ああもう、「良くわからない」なんて言いつつ、この人は本質的なところはちゃんと分かっている。でなければこんな質問はできない。そもそも「ファイアウォール」なんて言葉が出てくるのは、間違いなくこの園ではこの人だけだ。


 俺は念入りに主任に説明した。穴をあける、と言っても、園のファイアウォールに直接穴をあけるのではなく、俺の家の自宅サーバマシンが仲介する形で園内 LAN に接続できるようになること。

 そして、自宅サーバマシン上で動いている VPN サーバプログラムには、秘密鍵ファイルを持っている人間しかログインできないこと。さらに、自宅サーバのセキュリティ対策は万全で、もう五年以上運用しているが、今までに一度も不正侵入されたことはない、ということ。


 それでも、なかなか主任は首を縦に振ろうとしなかった。が、それを一変させたのは、俺のこのセリフだった。


「ぶっちゃけ、俺、自分のアパートからここの LAN にアクセスしたいんですよ。そうすれば、家にいてもいろいろ作業できるし。主任だって、VPN を使えば自分の家からアクセスできるようになりますよ」


「……なに?」


 主任の目がキラリと光ったようだった。


「私も家からここのネットワークにアクセスできるようになるのか? ってことは、システムにも?」


 そう。セキュリティを確保するため、例のシステムには園のネットワークからしかアクセスできないようになっている。しかしVPNを使えば、どこにいても園のネットワーク経由でアクセスが可能になるのだ。これは彼女にとってもありがたい話だろう。


「ええ。もちろんですよ!」


 俺はこの時勝利を確信した。そしてそれは一瞬後に、主任のうなずきと共に確定した。


 しかし……


 この篠原主任という人も、どうやら相当ワーカホリックのようだ……


%%%

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る