第17話 舌を出す

 頭に血が上った梨央はまっさきに夫に電話しようと思った。文句を言ってやろうとスマホを取り出す。夫が勤務中だろうがかまうものか。

 その瞬間、着信が有った。真北からだ。

 少しだけ冷静さが戻ったのか、梨央は通話ボタンを押す。

「梨央さん?今日休みでしょ。よかったらランチでも」

 穏やかな声が耳に入り、怒りがすぅっとひく。

「あのね、真北さん。ちょっと愚痴を聞いてほしいの。」

「いいよ、いくらでも。職場の隣りにあるカフェレストランなんかどうかな?」

 救われた、と思った。

 冷静にならなければ、夫の幸人と戦えないからだ。



 その日の夜、夫は23時をまわってから帰宅した。

 玄関の鍵を開けて入ってくるなり、

「梨央!いないのか!」

 声高に呼んだのは、家に明かりがついていなかったからだ。靴を脱いで上がり込み廊下やらリビングやらの照明を点けて回る。

「あら、おかえりなさい。」

 唐突に、リビングのソファから声がして、幸人が飛び上がった。

「な・・・なんで電気も点けないでいるんだよ!びっくりしただろ!・・・まあ、いいや、風呂入る。その後夕飯用意な!」

 それでも妻がちゃんといた事に安堵したのか、いつもの調子を取り戻す。

 高圧的に言い放った夫を一瞥しただけで、梨央は大きく伸びをした。服装はいつものルームウェアで、いつでもベッドで眠れる格好だ。

「どうぞ、ご自分で。お風呂も洗って自分で沸かして入ってね。」

「はあ!?何だと?風呂も沸いてないのか!?」

「だって生活費入ってこないんだもの。」

「な、なに!?」

「今日銀行行ったらあなたの口座にお金振り込まれてなかったの。だから、食費もないし光熱費も払えないでしょ。だから、出来ないの。そのくらいのこと、頭のいいあなたなら理解できるわよね?まさか、今月あなたのお給料が無給だとは夢にも思わなかったわぁ。」

「なっ・・・!お前だって働いてるんだろ!飯くらい作れんだろうが!!」

「所詮パートなんで。丈晴の保育料と食費で終わっちゃうわね。わたしやあなたの分までとてもとても。そのうちスマホも使えなくなるかもね。」

 幸人が絶句している。

 その驚いた顔を心の底では大笑いしながら、表面上は悲しそうな顔を作って。

「お腹空いたわ・・・。まあ、丈晴だけは食べさせたけど、親は大人だから我慢よね?これ以上カロリー消費したくないから、おやすみなさい☆」

 そう告げると、梨央は見えないところで舌を出し、そのまま丈晴の寝ている部屋へ行ってしまった。

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る