第2話 出会い

6時間目のチャイムが合図で、学校は終わり。


生徒達はガヤガヤ残っていたり、部活に行ったり居残りさせられたり、さっさと帰ったりする。



リクは、柔道部の勧誘を受ける昌秋を置いて、ハルと共に学校を出た。



「あれっ?やっべ、財布置いてきた!」

「はぁ?」



ハルは鞄をまさぐった。



「うっわまじかよ~・・・ちょ、待っててくんね?取ってくるわ!」

「ばーか」



ハルは鞄をその場に投げ捨てると、バタバタと戻って行った。


正門からは、駐輪場の向こうに裏門が見える。

何故か今年は、正門よりも裏門の方が、沢山桜が咲いているようだ。


「・・・あ?」



ふとみた裏門に、今朝の少女の姿を見つけた。

しかし一人じゃない。

何人かの男子生徒に、囲まれているみたいだ。

リクは少しの間、そのようすを見ていた。



もちろん、知らないふりをして見ているというのが、残念ながら一般的な選択肢だろう。


しかしリクにはリクなりに、正義感というものがある。

それに、群がる男子共は一年坊だ。



(・・・入学早々、何やってんだよ、あのガキ共。)



リクは仕方なしに、ハルの鞄を置いて駐輪場を通り抜けた。



「なーんだ、同じ年じゃんね!誰か待ってんの?」

「あの・・・はい」

「誰だれ1年生の人~?彼女さん?」

「いえ・・・」



4人もの男子に取り囲まれ、少女は朝リクが見たような、明るさと気さくさはないようだった。

あたし桜の精なの!

なーんて言ってるようにも、見えない。



「おい、おめーら」



リクは両手をポケットにしまいこんだまま、一年坊達を見下ろした。

一年坊達は、突然の声に振り返る。

一瞬、ギョッとした。

ぱっと見明らか、関わりたくないような、先輩だったからだ。



「あっ、せ、先輩の彼女さんっすかぁ?な、何か困ってたみたいだったんで・・・なぁ?」

「そうっす。・・・なんか、すいませんね・・・」

「・・じゃ、俺達これで・・・」


男子共は、ヘコヘコしながら早速と立ち去った。



桜満開の裏門。

後には、リクと少女だけが残された。



「うわぁ!来てくれた!」


少女は大袈裟なほど嬉しそうに、両手をパンッと合わせた。



「あ?・・・あー、たまたまな。・・・んじゃ」



リクは早々に立ち去ろうとした。

勘違いされては困る。ただ、正義感が働いてしまっただけなのだから。



「ねぇ、待って!お名前、何て言うの?」



リクは足を止めて、振り向いた。

風に吹かれた花びらを受けながら、少女は純粋な笑顔を向けている。



(・・・普通の人・・・っぽいのにな。

もしや、今朝はオレ、寝ぼけてたんかな。)



「名前なんて聞いてどーすんだよ。・・・てか、お前本当ここで何してんの?」




人を待ってる、とか。

もしくは転校生なの、とか。

そういう普通の返事を期待して、リクは聞いてみた。



「あなたとお友達になりたくて!待ってたの!」



リクはげんなりした。

・・・まじ、意味不明だ。



「あっそ。わりーけど友達には困ってねんだわ。

待ってられてもこえーから、そういうのやめてくんね」



思い出した。一年前、入学早々に女の先輩達に、やたら声をかけられたことを。

遊ぼうだの、名前はだの、クラスはとか・・・


面倒なことは、全て断って蹴散らしてきた。

最近じゃ、それを分かってその手の声は、かからない。


この謎な少女も、その類か。・・・ま、ちょっと異質ではあるが。



「そっか・・・あなたは沢山、お友達がいるのね」

「はぁ?」

「ね、お友達って、どうやって作るのかな?

あたしも、どうしてもお友達が欲しいんだ・・・!」



やめてくれ、とリクは目を閉じた。

これ以上、分けのわからないことを言わないで欲しい。




こんな変わった子じゃ、確かに友達はできねーわ、とリクは正直思った。



「あたし、あと少ししかここにいられないの。・・・だから、その前にどうしても、お友達が欲しかったんだ・・・」


「・・・ ・・・」



(そんな寂しげな顔、されてもね・・・)



「あっれ!?リクいねぇ!あんにゃろ、待ってろっつったのにー!!」



向こうで、ハルのでかい声が聞こえた。

裏門にまで聞こえるとは、相当だ。



「じゃ、呼ばれてっから行くわ」


「あっ。あ、待って待って!」

「・・・だから、いい加減にしてくれ。何なん・・・・」




歩き出したリクは、必死な呼びかけに、少し苛々と振り返った。

振り向いたリクは言葉を切った。

両手にいっぱいの桜の花を、少女はリクに差し出していた。



(え・・・?・・いつの間に拾ったんだ・・・?)



「・・・え?何、オレにくれんの?」


リクがぽかんとして尋ねると、少女は丸い目を輝かせながら、嬉しそうに頷いた。



「いや、そんなもらえねーから」



リクがそう答えると、少女は少し首を傾げ、山の中から一つ桜の花をつまみ出した。

他の花は、風に吹かれて舞っていく。



「・・・あげる。ね?」



少女の笑顔は、何て言うか・・・汚れのない笑みは、まるで子供のような雰囲気だった。

幼い子供が笑顔で寄ってくれば、人は邪険に扱えぬものだ。

・・・まさに、そんな感じ。




「・・・・あり、がとう」



リクは戸惑いつつ、仕方なく桜を受けとった。

少女はまた、心底嬉しそうに笑った。




「じゃあ、また明日ね」


少女は満足したのか、リクに軽く手を振る。




「・・・いや、明日祝日だから。学校ねーし」


リクが困って答えると、少女は再び首を傾げた。



「学校、ないの?・・・そっか。でも、あたしここにいるからね」


(・・・また、わけのわかんねーことを・・・)


「よかったら、遊びに来てね。・・・待ってる」



(・・・いや、待ってられても・・・)



「リーークー!!出てこーい!!帰ってたらぶっ飛ばーす!!」



無言の会話を少女と交わしていたリクは、ハルの大声で我に帰った。



「・・・じゃ、まじ行くわ」


「うん、ばいばい」



爽やかな風が、ピンクの花びらを運ぶ。

リクは数秒少女を見つめてから、背を向けた。



新学期

  春の裏門

  桜舞い


心風にか

  揺れてさまよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る