この手に落ちてくれ①

春瀬なな

第1話 新学期

「桜の精だぁ・・・?」

「そうなの!」



リクは制服のポケットに両手を突っ込み、白けた目で目の前の少女を見下ろした。



「・・・どいてくんねーかな。新学期早々、既に遅刻なんだわ」




桜満開の、咲等(サクラ)校。

新学期を迎えた、青烏(アオウ) リクは裏門で足止めを喰らった。



「お願い!ほんの一ヶ月で・・・ううん、二週間でいいの!あたしとお友達になって・・!」



栗色のふわふわの髪、花柄のワンピース。

普通にしていれば、一般的には可愛らしい少女。



しかしリクの目の前に飛び出すと、自らを"桜の精"だと名乗った。




(こんな普通の顔して、頭のおかしい奴もいるもんだ。

・・・世も末か。)


そんなことを思いつつ、リクは少女を通りすぎる。


「はいはい、じゃあな~」



リクは少女を見ないようにしながら校舎に向かいつつ、顔の横でピラピラ手を振った。



ワックスで立て上げた茶髪、ネクタイなど家で眠っている。

鞄は無くした。だから今日も、財布と携帯だけをポケットに突っ込んで、手ぶらだ。


それなりに整った顔立ちの不良学生、青烏 リクはこの手の人間に免疫はなかった。



「・・ま、待って!・・・お願い!!」



少女の叫びを無視し、リクは人のいない裏門を行く。

幸い、後ろでしつこく叫んではいるが、追いかけてくる様子はなかった。



「・・・変なモン見たわ・・・」



リクはボソッと言いながら、のろのろ階段を上がった。



「おいっリクー!!」



階段の下から、嫌な声が聞こえる。

小うるさい学年主任だ。



「遅刻カード書けー!」



「うっせーなー・・・声でけーんだよ・・」



リクはそれも無視し、2階の教室2年6組、後ろのドアを開けた。



「うーっす」



一応挨拶して教室に入る。

ドアを引き開けた途端、ざわつきが外にもれだした。


見たところ、新しい教科書を配布している最中だった。

クラスの面々は新しい顔、新しい担任。


「遅い!」



教卓から、女教師が一喝。



「ねぼーしたんだよー」



新顔とは言えど、この女教師もクラスの大半も、知っている。

・・・まぁ、全然知らない生徒も何人かいるようだが。



「んだよリク~新学期早々かよ!」

「バカじゃね!!」

「つーかお前また手ぶらかよ!」



リクは一番後ろの空いた席にドカッと座ると、教室中からワイワイ声がかかった。


去年もそうだった。

クラスの空気を乱すといえばいいか、いつも怠そうに異質なオーラを放つリクは、何故か学年でも人気だった。


まぁ、目立つ人間というのは、大体そんなものだ。



リクは欠伸をすると、机に突っ伏した。




「こらぁ!」


ゴンッ


「いって・・」



しかしすぐに、固い物が頭を直撃。

担任が教科書の束を抱えて、すぐ横に仁王立ちしていた。



「新しい教科書、取りに来なさいよ!」

「あーごめんゴメン。床置いといて」


担任の弥白 みくる(ヤシロ ミクル)は、ボブがよく似合う若い教師だった。


なんだかんだ、皆からの人気もあるし、必要以上にはうるさくない。

白いブラウスを清楚に着込み、小柄な体を張って指導するあたり、教師の間でもウケがよかった。



「あー、オレミルクが担任でよかったわ・・・」


リクは机に突っ伏したまま、正直に言った。



「何寝ぼけたこと言ってんのよ、ほら起きて。あとでその髪、黒染めスプレーしてあげるから」


「えー、やだし。ミルクやったことある?あれ3回くらい髪洗わねーと、落ちねーんだよ~」



キーンコーン カーンコーン・・・



「はーい、じゃ皆休み時間にして~!」



チャイムのおかげで、黒染めスプレーはお流しになった。



休み時間、リクの机には毎度、人が群がってくる。

今日はその前に、いつもの2人組が寄ってきた。



「なーリク自販行こーぜ!喉渇いちったよ~」

「オレも~」

「おー」



春輝(ハルキ)と、昌秋(マサアキ)だ。

童顔で小柄な春輝と、ガタイの良い長身の昌秋。

まさしく、学年の凸凹コンビだ。


「昨日給料日だったんだよな~!札しかねーや!なんって!今日オレリッチだわ~」

「確か下の自販、10円切れだったけど」

「げっまじか!わり、昌秋小銭貸して!いつか返すから!」

「はいはい」


うるさくてやんちゃな春輝と、冷静でマイペースな昌秋に挟まれ、リクはリクなりに気楽な日々を送っている。



「ハルくーん、あたしにも何か買ってきて~」

「えー?お茶でいー?」

「苺ミルクー!」

「はーいよ~」



「誰の金だよ」



勝手に女子生徒と約束を付ける春輝を見て、リクは昌秋の心内を、代弁してみた。

昌秋は困ったように笑った。



咲等校は、教育科の先生達が叫び回るわりに、生徒達はなんとも自由を保っている。



「なーそいやさ、今日裏門に可愛い子いたよな!」


ハルがジュースを買いながら、リクに言う。



「あ?・・・あー・・」

「昌秋とさ、転校生じゃね?!って言ってたんだよ。やばくねアレは!うちのクラスこねーかなー」


「・・・何か話したりとかした?」


リクは聞いてみる。

昌秋は首を振った。


「ハルは声かけて、びびられてやんの」

「うっせ!あれはぜってー、お前が横にいっからだろーよ!」



昌秋は元バスケ部で、学年で1番背が高かった。

おまけにがっちりと筋肉質で、小柄なハルといれば、更に威圧感が増す。



「・・・じゃ、向こうから話し掛けてきたりは、なかったん?」

「昌秋がいたんじゃ、そりゃねぇって~。何、リク声かけられたわけ?!」



リクは一瞬困ったが、肩をすくめた。


「なわけねーよ」

「あっはっは!」



キーンコーン カーンコーン・・・



「やっべ鳴っちった!」

「いや、待て。俺まだお茶とオレンジ迷ってる」



昌秋は自販機とにらめっこ中。


「はぁ!?オレンジでいーだろ!置いてくかんな!」



ハルは昌秋を置いて、走って行った。

リクは一応、昌秋を待ってから一緒に向かった。


昌秋は結局、カフェオレにしたらしかった。




そんなこんなで、一日はゆるくあっという間に過ぎていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る