応援コメント

人となり」への応援コメント

  • 「実るほど頭こうべを垂れる稲穂かな」
    これを実践できている人は、少ないのではないかなぁと思うのです。
    もちろん、自分も含めて。
    誰もが知っているであろう素敵な言葉なのに。
    傲慢な人間にはなりたくないと、気をつけようと、改めて思いました>⁠.⁠<

    作者からの返信

    遊さん

    いつも、ありがとうございます。
    (*´˘`*)
    これは、名前の由来を語られる時に、言われ続けてきた言葉でして。
    わたしにとっては生涯かけての父母からの宿題のようなものかもしれませんね。

    実践することは、思った以上に難しいけれど、卑屈ではなく(ここは大切だと思う)謙虚に、を心がけながら、生きていきたいです。
    🍀

  • 激しく同感です。”ごめんなさい”と”ありがとう”がきちんと言える人間になれているか考えさせられました。

    作者からの返信

    Mondyon Nohant 紋屋ノアンさん

    同感していただいて嬉しいです。(⁎ᴗ ᴗ⁎)
    わたしもいつも自分に問いかけています。

    編集済
  • 一方的に偏見や持論を展開するヤツだいきらいです。
    自分の事なら黙っていますが、仲間のことをディスるヤツは怒りがたまり、……後はご想像にお任せします。

    作者からの返信

    トリスさん

    時には考えもしなかった誤解を招くこともあり、言葉というのは難しいものだとしみじみ思いますね。
    大切にしたいものだからこそ、自らを省みることを忘れずにいたいな……と。
    言葉は包む温もりにも、傷つける刃にもなりますから。

    編集済
  • 失礼ですけど、つきのさんの本名は稲穂さんなのですか?

    作者からの返信

    レネさん

    いえいえ*ˊᵕˋ*
    "穂"の入っている名前ではあるのですけど。

    「実るほどにこうべを垂れる稲穂かな」
    の言葉は、名前にちなんで両親から、ずっと言われてきたことなのです*ˊᵕˋ*

  • 人、いえ、動植物をも「見下す」なんて最低です。(=゚ω゚)ノ
    いかに未熟な人間かをわざわざ披歴しているようなものかと。

    作者からの返信

    上月さん

    同感いただき嬉しいです。まさに、そう思います。
    何に対しても誰に対しても、傲慢に「見下す」という行為は、見るに堪えないし、自らの品性を貶めることになるのに、と思います。