第13話 〜ジャングと"ロウ"〜 ②



※※※


 『ロウ・ジュミナール』は、目の前のジャング・ローリエルの『嘘』の多さに疑問を抱いていた。


(狼狽えている……?)


 自分の所属する諜報(スパイ)ギルドの長が、これほどまでに狼狽えている様子は初めてだっただけに、ロウは狼狽えている事にすら疑問を抱いた。


 ジャングから渡された『報告書』は確実にジャングに書かれた物ではない。


 ジャングの冷や汗と不自然な笑み。


 そもそも筆跡がまるで違うのだから、嘘である事は諜報員(スパイ)ならば簡単にわかる。


 いつも慎重なジャングが、そんな事にも気が回っていないほどに動揺している。


(適当に話を合わせたが、コレは『何か』があったな……?)


 ロウは陽気な笑顔を表情に貼り付けながら、盤石のはずだった諜報(スパイ)ギルドが揺らぎ始めた事を確信する。



コンッコンッ



 部屋にノックの音が飛び込むと、ジャングは「なんだ?」とドア越しに声をかける。


「ギルド長。国王陛下からの招集が……」


 ドアを開け、小さく呟いたのは、何度か見たことのある同僚の女性だった。ロウはニコッと笑みを貼り付けながらもその女性を見つめたまま、ジャングの様子を伺う。


「あぁ。承知した」


 ジャングは穏やかに声を発したが、ピクピクッと動いたこめかみをロウは見逃さなかった。


(……『革命軍潜入』なんて危険な仕事に"本気"になるのは愚策だな。適当に探ってるふりをしながら、『次』の就職先を考えた方が賢いか……?)


 ロウは心の中でそんな事を考察しながらも、


「またお褒めの言葉ですか? ギルド長!」

 

 と明るい声を出した。


「……ふふっ。どうせ、また厄介事を命じられるだけだろう」


 ジャングの言葉にあからさまな『嘘』は見られない。しかしロウはここで『嘘をつかない』事に、確信する。


(あぁーあ。『ここ』は結構気に入ってたんだけどな……。この『泥舟』に乗っていても、美味しくない。それにしても……)


 ロウは微笑んだまま、手元の『報告書』に視線を移した。


(……『化け物』だな。一体誰がここまでの仕事を……?)


 ロウは諜報(スパイ)ギルド、全ての諜報員(スパイ)を知っているわけではないが、自分が優秀である自負はあった。


 この2ヶ月、一切手を抜いて任務に取り組んでいたわけでもないのに、自分が1年がかりで調査しようとしていたそれ以上の物が3日で調べ上げられているのだ。


「それじゃあ、俺はこれで! 増援は3人で大丈夫です! お願いしますね? 失礼します!!」


 ロウは頭を下げ、自分の手汗でしっとりと濡れた報告書を手に持ち、部屋を後にする。


「あぁ。頼んだぞ」


 後ろからジャングの声が聞こえたが、振り返る事はしなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る