第212話 07:ライバルと、


 あたし起床!

 今日は、なんだか世界を変えられそうな気がする!


 目を覚ましたゆいは、バサァッとカーテンを開いて太陽の光に目を焼かれる。


「ああぁぅ、目がぁ、目がぁぁ……」


 すっかり元気を取り戻したゆい。

 とてとて洗面台へ向かって、


「あっ」

「……ん?」


 そこで同じく起床したばかりのみさきとバッタリ。


「……」

「……」


 みさきを睨むゆい。

 なに? と首を傾けるみさき。


「あたしが先!」


 ゆいはみさきの前に身体を入れて、サッカー選手がボールを奪うみたいに洗面台を使う権利を強奪!


 みさきは素直に順番を譲って、静かに待った。

 みさきに競い合う気はない。


 ゆいは顔を洗って、歯を磨いて、スッキリした表情で振り返る。そしてみさきにピシィッと人差し指を伸ばした。


「あたしの勝ち!」


 これが朝の出来事。

 この日、ゆいは何度も勝利宣言をした。


 例えば登校。どちらが早く校門を超えるか。

 次は教室。どちらが早く席に座るか。

 もちろん授業も。どちらが多く挙手するか。

 給食。どちらが早く食べ終わるか。

 下校。どちらが早く家に帰るか。

 宿題。どちらが先に終えるか。

 夕食。トマトが出たので無効試合。

 歯磨き。どちらが先に磨くか。

 お風呂。どちらが先に入るか。

 お布団。どっちが先におやすみするか!


「トマトさえなければ全勝だったのにぃ……っ!」


 お布団。

 本気で悔しがるゆいは、バタバタしていた。


「……」


 しばらくして大人しくなるゆい。

 枕に顔を押し付けて、ギュッと両手に力を込める。


 ゆいの握力は普段よりも一桁も強かった。

 普段が8キログラムで今が10キログラムになった程度の些細な変化だが、一桁も強くなったと表現すれば、なんだか凄味がある。


 相対評価において、ゆいは急成長していた。その根底には、みさきに勝ちたいという純粋な思いがある。


 昨夜、ゆいは龍誠の前で演奏をした。

 みさきに勝ちたいと宣言して、課題曲を演奏した。


 ぶっちゃけ過去最高の出来だった。

 一方で、みさきは――まるでゆいなんか眼中に無いみたいに、あのとき爆発した感情が嘘だったみたいに平然としている。


 それがゆいにとっては屈辱だった。

 まずは、みさきにライバルだと認めさせてやる!


「……勝ちたい」


 ぽつりと、ゆいは無意識に呟いた。


「……ピアノだけは、勝ちたい」


 それは大切な思い出。

 絶対に譲れないもの。


 10歳の少女とは思えないほどの強い感情が、ゆいの中で大きく大きく育っていく。


 みさきに届ける。

 みさきを焦らせる。

 みさきを本気にさせる。

 そのうえで、みさきに勝つ!


 龍誠との練習をきっかけに、ゆいの目的は明確になった。一方で、みさきは――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る