第186話 SS:ママがけっこんします!


「ついに!? おめでとう!!」

「ありがとうございます!!」


 えー? もうケッコンしてるんじゃないのー?

 もういっかい? おかしくね?


 だんしうるさい! だまってて!

 みさきちゃんよりあしおそいくせに!


 おまえのほうがおそいだろ!

 わたしはいいの!


 みさきちゃんもなにか言って!

 ……ん?


 \かわいぃぃぃ/


 ――という具合に、話は一瞬で広まった。


 ゆいは嬉しい。

 ママが最近とても嬉しそうだから。


 二人で遊べる時間が少なくなっちゃったけど、ママが嬉しいのが一番だ。

 それに、みさきがずっと一緒に居るから寂しくない!


 あとはトマトさえ消えてくれれば完璧! ハリケーン!


「ただいま!」


 学校帰り、ゆいは誰もいない部屋に挨拶をした。

 最近は週替わりでゆいかみさきの部屋に住んでいて、今はみさきの部屋。


「おかえり」


 みさきが後ろから返事をして、二人は一緒に部屋へ入った。


 これから三時間くらいしたら、りょーくんが帰ってくる。

 それからまた二時間くらいしたら、ママが帰ってくる。


 その後は一緒に夜ご飯を食べて、お風呂に入って、歯を磨いて、後は寝るだけ。

 最近はそんな毎日だ。


 え、宿題?

 ちゃんとやってるよ? ……ほんとだよ?


「みさき! あそぼ!」

「ゆいちゃん、しゅくだい」

「……はい」


 ……やってるよ?


「うぅぅ! かんじ書くのめんどくさーい!」

「すこしだけ」


 二百字帳に一行ずつ漢字を書く宿題。

 ちょっと前までは、みさきと張り合っていっぱい漢字を書いていたゆいだけれど、既に覚えた漢字をひたすら書かされるのはメンドクサイ。やりたくない。でもやらないとみさきに怒られるから仕方ない。


「おわった!」

「……ん」

「あそぼ!」

「まだ」


 みさきは算数ドリルを取り出して、ゆいに差し出した。


「むむむ……」


 ゆいは素直に従って、さささっと指定されたページの問題を消化する。

 既に小学校の学習範囲をマスターしたゆいにとって、この程度の問題は敵じゃない。


「おわり!」

「……ん」

「あそぼ!」

「……ねる」

「みとめません!」

「トマト、たべる?」

「おやすみなさい!」


 みさきが代わりに遊んで……くれないこともあるけれど、りょーくんが帰ってくるまでの辛抱です!


「ただいまー」

「おかえりなさい!」


 りょーくんはママの次に良い人。


「あそぼ!」

「おう、何がしたい?」


 ちょっと大きいから、立って話していると首が痛くなるけど、ちゃんと遊んでくれる。


「けっこんしきごっこ!」

「そうか、どんな遊びなんだ?」

「ちゃーんちゃーからんらんらんらんっ♪ たーん、たたたー、らーららーんらんっ♪」


 それっぽいクラシックを口遊みながら、ゆいは奥の広い部屋まで歩いた。

 それからバッと振り向いて、龍誠の向かって言う。


「ちかいますかっ!?」


 唐突な発言に、龍誠は「そこだけ知ってるんだろうな」と思った。

 笑ってしまいそうになる気持ちを何とか抑えて、彼はゆいの目の前で跪く。


「はい、誓います」

「なにをですか!?」


 何を……?

 問われた龍誠はうーんと考えて、


「ゆいちゃんのママのこと、絶対幸せにするよ」

「ごうかく!」

「ははが、ありがとう。じゃあ手洗いうがいするから、ちょっと待っててくれ」

「はい!」


 元気に手を挙げて返事をしたゆい。

 龍誠は宣言通り手洗いうがいをして、


「ところで、みさきは今日も寝てるのか?」

「そう! あそんでくれない!」

「そうか」


 寝る子は育つという言葉通り、みさきはスクスク成長している。

 しかし、まだまだ身体は小さくて、相当の体力しかないから寝てばかりなのだろうと龍誠は考察する。


「まあ、ご飯が出来たら起きてくるだろ」

「またすぐねちゃう!」

「ゆいちゃんは一緒に寝ないのか?」

「げんきいっぱい!」


 ゆいは「シュッシュッ」と言いながらステップを踏んで、有り余る元気をアピールする。


「りょーくん!」

「どうした、ボクシングか?」

「あたしは、弟がいいです!」

「っ!?」


 唐突な言葉に、龍誠は凍り付いた。


「そ、そうか。ゆいちゃんは弟が欲しいのか」

「いつごろですか!?」

「さあ……いつだろうな」

「さいきんベタベタしてますね!」


 龍誠は頭を抱える。


「学校で、そういうことも教えてもらうのか?」

「どういうこと?」


 きょとんと首を傾けるゆい。

 それから続けて、 


「ケッコンしたら、とくしゅのうりょくがゲットできるんじゃないの?」


 誰から聞いたのだろうと思いながら脱力して、龍誠は言う。


「ああ、だけど直ぐには使えないんだ」

「なんと!?」


 ゆいは驚愕の事実を知ってしまった!


「どうやったらつかえますか!?」

「そうだな……」


 龍誠はちょっと意地悪な顔になって、


「ゆいちゃんがトマトを好きになったら、使えるようになるかもな」

「あきらめます!」


 即答したゆい。

 今度こそ龍誠は耐えられなくて、大きな声で笑った。


 それから二人は結衣が帰ってくるまで楽しく遊んだ。

 龍誠は結衣と一緒に夜食を作って、その匂いにつられてみさきも起きてきた。


「いただきます!」


 そして、誰一人として血の繋がっていない家族の時間が始まる。


 一方で、


 結衣と龍誠は、

 少しだけぎこちない様子だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る