第5話 昔のこと(1)

 天童というのは、その筋では有名な資本家の名前だ。そんな家に生まれた俺は、金に物を言わせた英才教育を受けていた。


 週に七回以上の習い事、一流の家庭教師。

 小学校は資本家の子息令嬢が集まる名門私立。


 記憶は曖昧だがクソみたいな学校だったことは覚えている。どいつもこいつも家柄がどうとか、低俗な価値観に支配されていた。


 あの学校に、平等という言葉を知っているガキは何人いたのだろうか。


 人の評価も、物事の結果も全て名前で決まる。表向きは平等な競争をしていても、大人も子供も一緒になって忖度をする。


 なぜ? 大人が決めたからだ。

 大人が決めれば、子供は従うしかない。

 あの世界に自我なんて存在しなかった。


 自分の生きる環境が異常だと気が付いたのは、あいつと仲良くなったのが原因だっただろうか。


 あいつは、庶民の生まれだった。

 なんでも優秀な能力があるとかで、特別に入学を許可されていたらしい。


 あいつの話は興味深かった。


 パパとママは、学費の為に一生懸命働いてくれてるの。だから、全力で頑張るの!


 え、漫画を知らないの?

 ええ!? うみゃい棒も知らないの!?


 あいつには、自我があった。


 とても目立っていた。

 もちろん、悪い意味で。


 なに調子に乗ってるんだよ。

 貧乏人の癖に。

 ヘラヘラしてんじゃねぇよ。

 気持ち悪い。

 くすくす、くすくす。


 俺が怒りという感情を知ったのは、この頃だったと思う。俺には叱られた経験がなかった。もちろん自分が怒ったこともない。

 

 それは天童という家に生まれ、ついでに親が俺に無関心だったからだ。


 俺は怒りという感情を知らなかった。だから、言葉に出来ない感情を抱えて過ごしていた。

 

 それが爆発したのは、あいつがニヤニヤした集団に囲まれていた時だ。


 あいつは髪を引っ張られ、服を破られ、あちこちを蹴られていた。


 初めて見る光景だった。

 この時12歳だった俺は、しかし何が起きているのか理解出来なかった。


 ただ、思った。

 辛そうな顔をしているあいつを見て、全身が発熱した。許せなかった。


 気が付いたら、周りには俺とあいつしかいなかった。俺の拳は血に染まっていた。床には誰のものか分からない歯が転がっていた。


 あいつは大声で泣いていた。

 泣きながら俺に謝っていた。

 ごめんなさいと繰り返していた。


 なぜ泣くのだろう。

 理由を問うたら謝罪の言葉が返ってきた。


 俺は困り果てて、苦し紛れにハンカチを取り出した。そして、あいつの涙を拭った。


 あいつが泣き止むまで何か声をかけていたような気がする。あいつも何か言っていたような気がするが、覚えていない。


 さて、ここで問題だ。


 この出来事において、何が正しくて、何が間違っていたのか答えよ。


 悪いが答えは知らない。

 その代わり、結果だけは知っている。


 俺が、こうして最底辺の世界に居ること。


 だからきっと、間違っていたのだろう。

 見捨てること、切り捨てることが正しいことだったのだろう。それが出来ないから惨めな今がある。


 それでも俺は、みさきを見て思ったんだ。


 何が正しくて、何が間違っているのかは、俺が決める。今度こそ、守ってみせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る