第4話 銭湯に行った日

 目的地に到着したのは、八時を少し過ぎた頃だった。営業時間は十時までだから、まだまだ余裕がある。


 唯一の懸念は、みさきが睡魔に負けないかって点だったんだが、見た感じケロっとしている。ガキのクセに夜更かしは平気らしい。昼寝でもしてんのか?


 さておき、馬鹿みてぇに人が多い。

 どうやらピーク帯に突入したらしい。


 列に並んでチケットを購入し、みさきと逸れないよう注意しながら脱衣所へ向かった。もちろん男湯だが、まあ五歳のガキなら問題ねぇだろ。


 開いていたロッカーに荷物を突っ込んで、せっせと服を脱ぐ――くいっ。


 ズボンを引っ張られたので目を向けると、みさきがバンザイしていた。


「どした、テメェじゃ脱げねぇのか?」


 こくこく。


「たく、あんま動くなよ」


 ほんと、なんにも出来ないガキだな。

 まあ、何も教えられてねぇってことか。


 いや、歯磨きは知ってたな……ああ? 何が基準なんだ? 歯は磨けて服は脱げねぇっておかしいだろ。それとも、これくらいのガキは服が脱げなくて当たり前なのか?


「……まだ?」

「おう、わりぃわりぃ」


 みさきの服を引っ張ると、キツイ臭いが鼻を刺激した。新しい服を買ったのは正解らしい。


 ガキの頃、聞いたことがある。

 鼻は慣れるものだ。でも忘れっぽくて、風呂に入っただけでリセットされちまう。


 知識としては覚えていたが、まさか、これほど変わるとは思わなかったぜ。みさきが部屋に入った時に嫌そうな顔してたのも納得だ。


「よし、行くか」

「……」

「どうした、なぜ俺の股間を凝視している」

「……なに?」


 これなに? ってことだろうか?


「おちんちんだよ」

「……おちんちん?」

「(知らない人1)おい、あいつ娘におちんちんって言わせてるぞ」

「(知らない人2)マジかよ、レベルたけぇな」


 やばい、死にたい。


「……れべる?」

「後で教えてやる。とにかく風呂行くぞ、風呂」


 こくこく。

 みさきは俺の息子をガン見しながら頷いた。


「とりあえず、見るのやめろ」

「……ん?」

「いいかみさき、いい女はおちんちんを見たら恥ずかしそうに目を逸らすんだよ。分かったか?」

「……んん?」

「はい、恥ずかしそうに目を逸らす。せーの」

「……んー?」


 と眉を寄せて真剣な表情でみさき。


「……おてほん」

「それは、流石に……」

「……おてほんっ」


 強く言って、ぷくっと頬を膨らませた。


 ……おい、さっき俺にレベル高いとか言ったバカ見てるか? レベル上がったぞ。


「上等だ、見せてやるよ」


 敵が強ければ強い程、乗り越えた時に得られる経験値は大きい。

 ふっ、俺はあえてレベルを上げたのさ。

 より大きな経験値を得る為にな!


「よし、じゃあ、行くぞ」

「……ん」


 覚悟を決めた俺は素早く屈んで、みさきの股間を見た。


 穢れを知らない白い肌に包まれた無垢な蕾は――あ、やべ、なんか普通に恥ずかしくなってきた。


「……ん」


 お? なんか伝わった?


 みさきはコクリと頷いた後、また俺の息子を凝視する。それから口を一の字にして、俯きながら少し頬を染め、ゆっくりと顔を逸らした。


「……どう?」


 と得意気な表情でみさき。

 え、さっきの俺こんな感じだったの?


「……合格だ」


 俺は何か大切な物と引き換えに、グッと拳を握りしめて喜ぶみさきの姿を見た。


 ……割に合わねぇ。




 そんなこんなで浴場へ。

 銭湯といえばデカイ風呂がひとつって印象だったが、最近はそれだと客が取れないのか、なんかいろいろある。サウナーとか、水風呂とか、なんちゃらの湯とか。ちょっと豪華な温泉みたいな充実っぷりだ。


 沢山の湯を前に、うずうず体を揺らし始めたみさきの手を引いて、シャワーのある場所へ向かった。


「……おふろ」

「体を洗うのが先だ。覚えとけ」

「……ん」


 素直に頷いたみさきを椅子っぽい物に座らせて、慎重に蛇口を捻る。

 さっき来た時すげぇ熱くて後悔したからな。みさきを火傷させたら大変だ。

 そう思いながら自分の手で温度を調整して、ふと気が付く。


「みさき、これくらいでいいか?」

「……あつい」

「これくらいか?」

「……ん」


 やっぱりだ、俺とみさきじゃ感覚が違った。

 ……ふっ、こういう気遣いが出来る俺、ほんと有能だぜ。


「じゃあシャンプーするから髪濡らすぞ」

「……ん――んんっ」

「ど、どうした!?」


 髪にお湯をかけた途端、みさきが両手を上げて抵抗した。


「……あつい」

「いやでも、さっき手で確認して平気って……ハッ」


 馬鹿野郎! 手と頭じゃ感覚がチゲェじゃねぇか!


「すまねぇみさき……まずは肩、次は首、それからようやく頭だよな……そんなの、常識だよな」


 ぼんやりとだけど、まだ親が風呂に付き合ってくれていた頃、そんな感じの気遣いがあったような気がする……くそっ、俺はなんて無能なんだ。


 仕切り直し。

 順を追ってみさきの短い髪を濡らしたあと、シャンプーを両手に装備した。それをみさきの髪に当て……ど、どうすればいいんだ?


 やばい、他人の、しかもガキの髪なんて洗ったことねぇよ。自分の時と同じ感じでいいのか? いやでも、痛がったらどうする? ……よし、ここは優しく、ソフトタッチで行こう。


「……っ」

「どうした、痛かったか!?」

「……くすぐったい」

「そうか、もう少し強くするな」

「……ん」


 なんだよこの緊張感、こんなの組を抜ける時にボスとやりあって以来だ。

 ……みさき、こいつやっぱ、ただ者じゃねぇ。


「目をあけるなよ」

「……ん」


 針の穴を通すような緊張感の中、なんとかみさきの髪を泡で包むことに成功した。


「……なまえ」

「あ? パパでいいよ、パパで」

「……なまえっ」

「なんだよ、パパでいいじゃんかよ」

「……やだ」

「たく……龍誠だ、かっこいいだろ?」

「……ようせい?」

「龍誠だ。りょ、う、せ、い」

「……りょーくん?」

「好きに呼べ」

「……りょーくん」

「おう」

「……りょーくん、おてて、おっきい」

「大人だからな」

「……おおきく、なる?」

「ああ、大人になったら大きくなる」

「……りょーくん、くらい?」

「いやいや、ここまで大きくはならねぇだろ」


 あ、あれ? なんか拗ねた?


「……シャンプー、へた」


 なんか怒った!?


「別にいいじゃねぇか。小さい方が可愛いだろ」

「……かわいい?」

「おう」

「……ん」


 よし、機嫌なおった。


「それじゃ、髪流すぞ」

「……ゆっくり」


 な、なんだ、どういう意味だ?

 ゆっくりも何も、ジャーってシャワーかけるだけじゃねぇのか?


「おぅ、任せとけ」


 やっべ言っちまった。

 どうする?

 どうすればいい?


「……まだ?」


 ゆっくりって言ったじゃねぇかよ!?

 いいぜ分かった。さっさとシャワーぶっかけてやるよ!


「……んんっ」

「わりぃ、熱かったか!?」

「……へた」

「すまん!」


 ちくしょう! 全然わからねぇ!


 


 そんなこんなで悪戦苦闘して、ようやく湯船に辿り着いた時の達成感は半端なかった。そこそこ熱い湯に肩まで沈んで、ふぅぅぅと息を吐く。なかなか気持ちい。


「……さげて」

「あ? 何を?」

「……ひざ」

「膝? こうか?」

「……ん」


 少し膝を下げると、ぷにっとした柔らかい感覚に襲われた。


「……かたい」


 何してんだこいつ……って、座りたいのか。そうだな、こいつの座高で座ったら息出来ねぇもんな。


「あっちの湯なら大丈夫なんじゃねぇか?」

「……ここ」


 ここでいいのか。つっても、膝の上じゃ……まぁ、水の中だし平気なのか?

 ……分からん。本人がいいなら、それでいいか。

 

「……かべ」

「壁?」


 また良く分からん暗号だ。どういう意味なんだ?


「……せなか、て」


 んん? 壁、背中、手……あ、こうか?


「……ん」


 みさきの小さな背中に手を当てると、これまた軽い抵抗が加わった。体を倒したかったらしい。


「……」


 たく、気持ちよさそうに目を細めやがって……。

 よし、これからは毎日連れてくことにしよう。

 俺も風呂に入らねぇとみさきに臭いって言われちまうしな。


「……」

「……」


 まったりとした時間が流れた。うっかり気を抜いたら寝ちまいそうだが、そうするとみさきを湯船に沈めることになるので気は抜けない。さりとて、眠気はやって来る。


 ……この感じ、いつ以来だっけ?


 右手一本で支えられる小さな女の子をぼんやりと見ながら、ふと思った。

 和やかというか、時の流れがゆっくりというか、よく分かんねぇけど悪くない気分だ。ここ数年、こんな感じでぼーっとしてる時間は多かったが……これは、全然違う。なんでだろうな。


 よく分からないまま、俺達は閉館時間に追われて湯船から出た。

 脱ぐのがダメなら着るのもダメらしく、バンザイするみさきに新しい服を着せた。

 次に古い服の扱いに迷って、とりあえず服屋で貰った袋に入れることにした。多分、こいつは洗えばまだ使える。

 そうして準備が完了し、外を目指したのだが、途中でみさきが足を止めた。


「どうした?」


 みさきの目を追うと、そこにはゴミ箱があって、俺が捨てた服が残っていた。


「……りょーくん?」

「ああ、俺が捨てたヤツだな」

「……なんで?」

「なんでって、もう使えないだろ、あれ」

「……つかえない?」

「ああ、もういらないものだ」

「……いらない、すてる?」


 流れに任せて返事をしようとして、言葉につまった。

 いらなくなったから捨てる。それはみさきが持つ最大の地雷だ。


 だが、ここでアレを拾ってどうする?

 この先、何かある度に物を残すのか?


 みさきの表情を見ると、くりくりした瞳を潤ませ、不安そうな表情で俺の返事を待っていた。その目には、期待の色があるような気がする。きっと俺があの服を拾うことを期待しているのだろう。きっと、そうすればみさきは喜ぶ。


 ……そんなの、意味ねぇだろ。


「ああそうだ。いらなくなったものは捨てろ」


 裏切られた。

 そんな表情をして、みさきは俯いた。


「俺達の手は二本しかねぇんだ。あれもこれも抱えてたら転んじまうよ」


 みさきの頭に手を乗せて、乱暴に撫でる。

 それから膝を追って、目線を合わせて、下手な笑顔を作った。


「だから、一番大事なもんだけ、心にしまっとけ」

「……いちばん?」

「ああ。感謝の気持ちだけは、絶対に忘れんな」

「……かんしゃ?」

「ありがとうってことだよ」


 少し難しかっただろうか? それとも、単純に説得力が無かったからだろうか?

 みさきは、よく分からないといった表情をしている。


 ……しゃーねー。


 俺はゴミ箱の前まで歩き、クッセェ服に向かって、頭を下げた。


「ありがとうございました」


 ……こっぱずかしい。

 なんだこれ、なにしてんだ俺。


「……ありがと」


 声のした方を見ると、俺の隣で、みさきも同じように頭を下げていた。


 それを見て驚いていると、みさきはゆっくり顔を上げて、微笑んだ。


 それは、口元を少し緩めるだけの笑顔とは違う。目を細めて、本当に嬉しそうな顔をしていた。


 だから俺は、あらためて思った――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る