仏師方 その6

 猟師小屋を出て2時(4時間)ほど経ち、五郎の猟師小屋には、3組の僧達が次々と戻って来て、素空と淡戒が最後になった。明智が3戸、松石が3戸、栄雪が1戸の小屋を見付けたと報告した。素空は、里に下りて志賀孝衛門しがこうえもんと会い、地図を見せてもらい、小屋の所有者を知ることができたと報告した。淡戒は、素空の顔を凝視して、地図に記された30ほどの小屋を、どうやって再現するのか不思議に思った。

 素空は、明智と行信、良円に地図をだしてもらい、小屋の所在を書き入れた。一同が見守る中、約30の小屋と参道を描き込んだ。地図には、既に数戸の小屋が明智達によって描き込まれていた。素空は、それを活かして描き込んだ。志賀孝衛門に見せてもらった地図と、まったく同じ数の小屋が描き込まれ、道が描かれた。淡戒が思わず驚きを口にした。

 「素空様、何とあの地図とまったく同じではありませんか!」

 淡戒は、今更ながら素空の才を思い知らされたが、驚きはこれに留まらなかった。

 明智が指を差して3戸の小屋を示し、松石が更に3戸を示した。栄雪の1戸が指し示されると、素空はすぐさま持ち主の名を書き込んだ。淡戒は更に驚き、素空の底知れぬ知力に敬服した。

 「明日はここに記された小屋を改めましょう。また、この地図の中でまだ見ていないところはありませんか?」素空の問い掛けに、明智が答えた。

 「これを見ると御本山に1番近いここと、ここと、ここがまだのようです。他の方々は如何ですか?」

 松石と栄雪は、首を振り漏れたところはないと言った。

 「では、明日早くに、この3戸を改めながら今日改めた7戸を吟味することにいたしましょう。明日の朝は、日の出と共に出発いたしましょう」

 この日は、仁啓が用意した夕食を食して早めに休むことにしたのだが、仁啓の汁物の具に肉が入っていたことで、一同の意見が2つに分かれて騒然とした。

 「仁啓様、この具は一体何ですか?見たところ肉のようですが、如何ですか?」行信が怒りの形相で仁啓に詰め寄った。

 仁啓は事も無げに答えた。

 「皆様方が出られて半時(1時間)ほど後に、この小屋の五郎様がいらっしゃっいました。猟の帰りと言うことで、山鳥やまどりを1羽下さいました。私は、皆様方のお疲れが癒されるのであれば良いと思い、汁物の具にいたしました。人は食べなければ生きて行けません。食べ物のり好みをして何といたしましょう」

 仁啓の挑戦的なこの言葉に、一同を2つに分けた論争が巻き起こった。栄雪、松石、行信、淡戒は肉食の禁止を訴え、明智、良円、仁啓、法垂は食の戒めは愚かなことだと主張した。素空は、こんなことでいさかいをしてはならぬと思ったが、言いたいことを言い合ってきずなを深めることも必要だと思い、暫し静観することにした。

 「仁啓様、肉を食らう者は殺生を禁じる仏道に反します。そのような者は、果ては飼ったものをも食します。私の里の者は、毎日にわとりの卵を取りながら、何かの折にはつぶして肉にしていました。私はその光景を忘れることができません。里の者達ならまだしも、僧たる者は食の戒めに従うべきなのです」栄雪が、行信に加勢をした。

 「これは、飼ったとりではありません。五郎殿が我々のために、精をつけるようにと下された物です。これはれっきとした食べ物なのです」良円が、栄雪に反駁はんばくした。

 一同騒然となった時、素空の様子を覗くように、1人また1人と素空の意見を求めた。素空は汁をひとすすりすると、キッパリと言った。

 「おいしい汁ですよ。せっかく仁啓様が作って下さったのです。さあ、頂きましょう」そう言って、またひと啜りした。そして、声音を変えて語り始めた。

 「私が僧になったきっかけは、村が飢饉になったためです。食べる物もなく、川の魚や、カエル、イナゴなど、子供の私でも捕ることのできるものは捕らえて食していました。鶏や、イノシシの肉も食しました。仁啓様のおっしゃる通り、人は食べねば生きて行けないのです。さりとて、愛玩した生き物を食することは別なのです。山鳥は、御仏の恵みに感謝して頂きましょう。このことは、僧の戒めとして肉食を禁ずることの愚かさを露呈しているのです。要は、御仏の意に適うことか、そうでないかと言うことなのです。人が作ったしばりで考えるのではなく、すべては万物の摂理に適うこと、即ち、御仏の意のままに行うことです」

 素空の言葉に、明智は大きくうなずき、栄雪は黙して素空に従った。

 一同は妙にシンとした空気に包まれながら、また箸を取った。

 「私は肉を食したことがないので、どなたか食して下さらぬか?」

 松石が明るく大きな声で皆に声を掛けたが、行信や淡戒は食べないと言った。

 松石は、2人に話し掛けた。

 「お2人とも山鳥を食しなされ。五郎殿のお気持ちを受け入れなされよ。お仲間じゃ。私は肉を食すには、いささか年を取り過ぎてしもうた」

 素空は、松石の肉片を自分の椀に入れるよう頼んだ。

 「淡戒様も頂きなさいませ。御本山では決して食することのできない珍味なのですよ」素空の言葉で、松石以外の僧達は肉の味を嚙み締めた。

 食事の途中、明智の目頭に涙が浮かんだ。ここでは、破戒坊はかいぼうを自認してねていた自分が、素空によって赦されたような気がした。そこには、はるかに年若い僧に畏敬の念をいだく自分がいた。

 夕食の後、素空は1人小屋を出た。暫らく歩くと、沢があった。流れの中に、大きな岩が3つ並んでいた。素空は、上手の岩に座し、経を唱え始めた。沢の音が消え、薄暗い月の光の中で、水面が揺らめいていた。静寂の中で、素空の声が山肌に吸い込まれるように密やかだった。

 暫らくして、明智が小屋を出た。おごそかに聞こえる読経の声を追うと、沢の中に金色の光を見た。光の中に見え隠れする素空の姿は、遠目でもハッキリと分かった。明智は、あの夜自分だけが見た仏の光を、この夜もの当たりにしたのだった。明智はこの夜初めて悔恨の涙が溢れ、己の罪の深さを悔やんだ。

 明智は金色の光に導かれ、素空の前に座した。素空は目を開き、明智に岩に座して経を唱えるよう促して経の続きを唱えた。素空は経を上げながら、里人さとびとの平安を一心に祈り、明智はただ悔恨の思いの中に涙するばかりだった。

 やがて、素空が3本目の経を唱えだした時、明智は悔恨の思いが癒されて行くのをハッキリと感じていた。

 「一体どうなさいましたか?何やら、お心を乱されていたように思いましたが…」

 「私は、今初めて御仏の降臨を見ることができました。素空様の薬師如来像やくしにょらいぞうと私の大日如来像だいにちにょらいぞうとで、勝負を挑んだ夜のこと、素空様の薬師如来像から、金色こんじきの光が輝いていました。御仏がその存在を示したのだと思いましたが、御仏そのものではありませんでした。しかし今、素空様のお姿に御仏が降臨したのをハッキリと見ました。私は涙に暮れ、悔恨の念にさいなまれました。御仏の罰を受けねばならぬのは、誰あろう自分自身であることを始めて思い知りました。私は、何と罪深い者であったことでしょう」

 明智の目から、新たな涙が溢れだし、素空は暫らくして明智に声を掛けた。

 「明智様は、御仏に罰を頂くことは決してありません。御仏が姿を現すのは、御仏に近くある者と、信仰の種を宿す時と、仏罰を与える者にのみなのです。仏罰を受ける者には、御仏そのものを見るのではなく、御仏の使者達であると聴いています。明智様は嘗ての己を悔やみ、今生まれ変わったのです。恐らく、生まれ変わる者に道を御示しになるために降臨されたのです。ご安心下さい」

 素空は、明智が完全なる回心をしたことを知った。

 明智はえてひと言付け加えた。

 「素空様、私は素空様に御仏の降臨を見たのです。岩の上に座して経を上げているお姿に光背を見ました。木彫りの仏像ではなく、生きたお方にその御姿を現されたのです」

 明智は必死だったが、素空は重ねて否定した。

 「明智様がご覧になったのは、私ではなく、本当に御仏だったと私も思います。しかしながら、私はこの岩に座した時から、今この時まで私自身でありました。御仏が、私の姿を用いて明智様に姿を現し、御仏の御慈悲を御示し下さったのです。明智様は、生まれ変わり、御仏が過去の罪を御赦しになったと言う証なのです。これからは、一派の方々を正しくお導き下さることで償いなされませ。世には数多くの罪がありますが、償えない罪は厳しく罰せられ、償える罪は御仏の御慈悲を以って赦されるのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る