第7話 獣人酒場の頼みごと

「ルカスさん、ルカスさん!! 大変です、大変なので今すぐ起きてください!」


 んん……?

 ウルシュラが俺を起こしてる? 


 離れの部屋だったはずなのに何でいるんだ。

 ナビナは隣のベッドに寝かせてはいるけど……。


「し、失礼して叩き起こさせて頂きますよ」

「……いっ!? お、起きる、起きるから!」


 結構な衝撃が頬に当たりそうだったので、慌てて目を覚ます。

 ウルシュラがかなり焦った表情を見せているが、何かあったのだろうか。


「アーテルさんが大変なんですよ!! ルカスさんの力で何とかして欲しいです!」


 何が大変なのかを言わず、ウルシュラの手に引かれて店先に行くと……。

 オークに囲まれているアーテルの姿があった。


「何で店の中にオークが入り込んでるんだ?」

「早く早く助けてあげてください~!」


 特に怖がっている様子も無いし、逃げるそぶりも見せてない。

 脅されてるとしたら大変だ。冴眼で睨むか……。


「アーテルさん! 大丈夫ですか?」

「あら、もう目が覚めたの? まだ夜中なのに何か心配事でも?」

「心配も何も、オークがいるじゃないですか! 何かあってからでは――」


 俺の言葉で、一斉にオークたちが俺やウルシュラに睨みを利かせる。

 

「心配いりませんよ。ここは獣人酒場なんですから。それも深夜限定でね!」


 獣人酒場……?

 ただの雑貨屋じゃなくて、獣人憩いの店でもあったのか。


 よく見ると、オークの手には液体入りのグラスが見えている。


 ウルシュラは怖がって、すっかり隠れてしまった。

 支援職なせいもあるかもだけど、獣人相手は苦手みたいだ。


「酒場……なるほど。しかしどこから来たんです? ここがセルド村と聞いてましたが、入口なんてどこにも……」


 ここには夜遅くに到着した。

 セルド村の入口に建っていたのは雑貨屋のみで他は見えなかった。

 オークがこれだけ集まるということは、どこかに抜け道があるはず。


「村への入口? それなら裏口にあるわ」

「えっ? 店の中からですか?」

「そう。裏口から吊り橋を渡る必要があるんだけど、村へはうちの店を通らないと行けないわね」


 そうか、どうりで。

 セルド村の入口を阻む様に建っていたし、そういうことか。


「村へ行き来が出来るのは深夜だけですか? 昼間は村に行けないとか?」

「そうね。セルド村はオークの集落だから、認められないと駄目かな」


 サゾン高地の先は未開の地。

 帝国はそこまで手を広げていなかった。

 とはいえ、獣人の集落が続いていたのは驚きだ。


「ル、ルルル……ルカスさん、だ、大丈夫なんですか?」


 ウルシュラが顔を強張らせながら、そぅっと近づいて来た。

 そこまで無理しなくても。


「ここにいる彼らは問題無いみたいだよ」

「よ、よかったぁ~。でもそういうことなら、チャンスです!」

「……ん? チャンスって?」

「もちろん、クランへのスカウトですよ!」


 クランもいいけど、パーティーメンバーを増やす方が先のような。


「ルカス。もう朝……?」


 怖くないことを知ったウルシュラは、オークたちに声かけしている。

 そんな中、賑やかな店内に気づいたのか、ナビナが目をこすりながら起きて来た。


「まだ朝には早いかな」

「……ん、そこにいる男の子、誰? ルカスの知ってる子?」

「へ? どこに男の子が……あれっ? いつの間にくっつかれてたんだ?」

「連れて行く子?」


 ナビナが指している子はどう見ても人間ではなく、犬に似た頭部をしている。

 小さめの手斧を持ってそばに立っていた。


 俺よりも小柄だが、骨太で手足が長いから打撃系タイプか。


「君は?」

「おいら、アロン。アーテルの話、聞いた。仲間、欲しいんだろ? おいらも欲しい。連れてけ!」

「仲間……? もしかして冒険者仲間ってことかな?」


 冒険者とクランについては、店主であるアーテルには伝えてある。

 雑貨屋なりに協力するよと言ってくれたからなのだが……。


「さぁ、連れてけ!」


 俺の言葉を理解しているのか不明だな。

 どう見てもコボルト族の子どもだし。

 とにかく、アーテルに聞いてみないと進めようがない。


「あらあら、いないと思ったらもう紹介を済ませたの?」


 そう思っていたら、アーテルがアロンの頭を撫でている。

 まんざらでもないのか、アロンは嬉しそうだ。


「アーテルさん。この子って?」


 気付かないうちに、店内はすっかり静まり返っている。

 朝が近いのか、オークたちはいなくなったようだ。


「ルカスさんに紹介しようとしてたんだけど、その子はコボルト族のアロン。途中まででいいから、仲間に加えてあげてくれない?」

「途中というと?」

「セルド村の先にオーディーって森があるんだけど、アロンはその森の子なの。しばらくここにいたんだけど、帰りたいって言いだして聞かなくてね。どう? 頼んでもいい?」


 協力されるはずが、お使いを頼まれてしまった。

 頼まれるのはいいとして、


「ちなみに依頼を終えたら――」

「セルド村への自由な立ち入りを認めてあげるわ! ルカスさんたちとはこれから長い付き合いになるだろうし、獣人の斡旋も出来るからね」

「獣人の斡旋……紹介してくれるってことですか?」

「そうなるわね。ルカスさんの力はともかく、ウルシュラとナビナちゃんは戦えないわけでしょ? 冒険者としてやって行くなら、戦いが好きな仲間も入れておかないと」


 なるほど。村への許可を出しているのがアーテルだったのか。

 斡旋となれば、獣人の仲間を得るのに苦労しなくなる。


 そういえばウルシュラのスカウトは――


「ルカスさ~ん……」


 ウルシュラが落ち込んだ顔で俺を呼んでいる。

 分かりやすいな。


「オークのスカウトは失敗?」

「聞いてくださいよ~。それがですね、オーク用の鎧を大量に作ったら仲間になるとか言い出して……そんなの無理に決まってるじゃないですか~!」


 かなり悔しかったのか、ウルシュラは肩を落として部屋に戻って行く。

 交渉はあまり得意じゃ無さそうだ。


「ルカス。アロンがやる気出してる。連れて行く?」

「そうだ。おいら、役に立つ! 連れてけ」


 コボルト族の森に子どもを送り届けるお使いか。

 お使いとはいえ、今後獣人の仲間が増えるとすれば彼らのことを知るいい機会だ。


「夜が明けたら出発するよ。途中までよろしく、アロン」

「おいらに任せろ!」

「ルカス、もう少し眠っていい?」

「いいよ。ゆっくりおやすみ」


 アーテルが言うように、攻撃が出来るのが俺だけではこの先苦労する。

 それに冴眼の力を使いこなせるようじゃないと。


 まずはお使いをして、それから仲間を増やしていくのがよさそうだ。

 それにしても、帝都門で追い払った宮廷魔術師の連中が気になる。


 おそらく俺がしたことは、賢者リュクルゴスに伝わっているはず。

 帝国周辺の警戒はともかく、どこまで手を広げて来るのか。


 冴眼を使いこなして、城の中を自在に見ることが出来るようになれば……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る