第5話 帝都門の遭遇

「え~と、確かこの辺りに……あっ! ありました! ルカスさん、すぐに作りますね!!」

「ウルシュラ、早く。ルカスが恥ずかしい」


 冒険者、そしてクランとして動くと決めたこの日。

 装備を整えてから出発しましょう――と言って、ウルシュラは俺のシャツを脱がした。


 そして今、俺の装備をこしらえ始めている。


 園芸師ウルシュラの基本的な動きは、植物採集や収穫といった農芸スキル持ち。

 だが冒険者パーティーにいた時は何でも支援していたらしい。


 それがきっかけで装備品を作ったり、加工や料理など……。

 支援系として欠かせない存在だった。

 

 そんなウルシュラが裁縫を駆使し作り上げたのが、


「出来ました!! レザーアーマーの一式です!」


 自信作を作ったようで、ウルシュラは胸を叩いて満足気だ。


「……俺は魔術師なんだけど、その鎧を俺が……?」


 薄着のシャツよりはましとはいえ……。


「本当はフード付きのチュニックを作りたかったんですけど、素材が無くて……着れば着るほど愛着が湧きますから我慢してくださいね」


 獣のなめし革で作られたレザーは、鋭い爪や剣先に対する防御としてはやや脆弱。

 しかし直接的な打撃や擦過さっかに対し防御力が高い。


「――これを着て魔法を使うのは調子が狂いそうな気が……」


 思わず首をかしげそうになったが、


「ルカスの格好、似合う」


 ナビナが手を叩いて喜んでいるので納得することにした。


「それではルカスさん! まずは協力者を求めてセルド村に行きましょう~!」

「ルカス、腕を上げて気合い」

「え? 腕をこう……かな?」


 俺が片腕を上げると、ナビナは小声で「おー」と発していた。

 様子を見る限り、だいぶ俺に慣れてきたみたいだ。

 

 ロッホを出た俺たちは、まずはゴブリンが棲息するサゾン高地を目指す。

 早朝の出発なので昼を過ぎた辺りまでには着く。


 途中で帝都門を通り過ぎることになるが、問題無いはずだ。


「それにしても楽しみですね~!」

「……クランの?」

「ですです! 初めは数人だけだったのが、どんどん増えて大きくなるんですよ! 冒険者パーティーに入るよりよっぽど楽しみですよ!」


 各地の冒険者で組むグループ集団――クラン。

 いずれ本部とする意味も込めて、【ロッホ・レグリース教会】と名付けた。 


「でも、パーティーも少数なら問題は……」

「それじゃあ嫌なんです!」


 ウルシュラは頬を膨らませ、真っ赤になって本気で怒っている。

 どうやら冒険者パーティーだけで動くのはこりごりらしい。

 

 効率的に動いてせわしない冒険者か……。

 根本的に、ウルシュラとは合わなかったということだろうな。

 

 早くに出歩いただけあって、ナビナのお腹が空く頃には帝都門辺りまで来た。

 帝都門周辺は、防衛に就く宮廷魔術師が数人で監視に立つ場所だ。


 西にあるロッホと違い、南には魔物の棲息や未開拓地があることが関係している。


「そういえばウルシュラ」

「はい、何でしょう?」

「あの辺りに宮廷魔術師がいたと思うんだけど、サゾン高地に行く時に止められなかった?」


 冒険者や旅人と接点が無いとはいえ、宮廷魔術師なら声をかけるはず。


「う~ん……? 何も言われなかった気がします」

「そっか」


 少なくとも俺が防衛任務に就いた時は、誰が通行するにしても声をかけていた。

 通行証などは必要ではなく、魔物に対する注意喚起のようなものだった。


 ウルシュラが通った時は見逃していたか、あるいは――さぼっていたかのどちらかだろう。


 帝都門を通行しようとした時だ。

 よりにもよって、賢者の部下を名乗っていた連中が監視していた。

 しかも気づいて近づいて来る。


 俺が兄に追放を言い渡された時に近くにいた面々だ。

 その中の一人が、


「そこの冒険者パーティー! ちょっと待て!!」


 突然声を張り上げ、俺たちの行く手を阻む。


 レザー装備を着ている俺に気づいたか?

 それとも、エルフのナビナ?


 しかし俺が出るよりも先にウルシュラが前に立ち、


「宮廷魔術師さんたちがいきなり何事ですか!」


 頼もしいな。自分で冒険者ギルドを立ち上げるだけのことはある。

 それに、俺が宮廷魔術師だったことを話す時とまるで態度が違う。

 帝都を追い出されたのがよほど悔しかったのか。 


「そこの男とエルフの子どもを連れて、どこへ行くつもりだ?」

「南です! 冒険者パーティーなんですからどこにだって行きますよ!」


 ここは俺が下手に出るとすぐにバレそうだな。

 新米らしく大人しくしておこう。


「あんたはともかく、後ろの男は新米冒険者だろう? それに、エルフの子どもが行動をともにしているのはどういうことだ?」


 宮廷魔術師の一人が首を傾け、俺とナビナをちらりと見ている。

 装備が違うだけで案外気付かれないものだな。


 それにエルフの、それも少女が一人でいるのを疑っているようだ。

 帝国では見ることが無い種族だから仕方ないが。


「大丈夫です!! 後ろにいる彼は宮廷の魔術師さんですから!」


 まずいな。

 この流れで俺の名前を出せば、後々面倒なことになるのは確実だ。


 ウルシュラの言葉に連中が疑わしい目で俺を見ている。


「そこの男はレザー装備の駆け出し冒険者だろう? 悪いが、そんな装備をした宮廷魔術師など存在しない。退任者だとしてもだ」

「同じ宮廷魔術師なのに、顔を見ただけで分からないって言うんですか!」

「そいつの名は……?」

「この人はルカスさんです!」


 堂々と紹介するようにして、ウルシュラの手が俺に向けられた。

 やっぱり言ってしまったか。


「――ルカス?」


 男の一人が俺の顔を見てようやく気づいたようだ。 


「ルカス・アルムグレーン!! いや、今はルカスだったか? なぁ、追放者さんよぉ?」


 この男に続いて、他の連中が騒ぎ出している。

 ウルシュラは何のことか分からず、戸惑い気味だ。


「そうだ。俺はルカス。冒険者だ」

「冒険者? ははははっ!! 落ちぶれたもんだな。だがそういうことなら、ナンバー3であるオレがリュクルゴス様に報告しておかないとなぁ!」


 ナンバー3?

 宮廷魔術師の実力ではなく、どういう意味だったか忘れたな……。

 態度だけは兄に寄せてきてるが。


「帝国と俺はもう関係無いはずだ。賢者になぜ報告する必要がある?」

「リュクルゴス様が気にされていたからに決まっている。呪いの宝石を手にうろうろされては滅びの原因となりかねないとな。そういうわけだ。ルカス、お前を拘束する!」


 帝都門での監視が厳しくなったのは、俺を見つける為か。

 こうなれば仕方が無い。せめてウルシュラとナビナだけでも逃がさなければ。


「ウルシュラ。君はナビナを連れてここを去れ! 今すぐに!」

「――そんな!? ルカスさんはどうするんですか? 一体どうして……」

「早く!!」


 そう思っていたがナビナにも連中が近づいている。

 このままでは全員捕まってしまう。


 一瞬でもいい……。

 ここにいる宮廷魔術師の連中を城に送り返せれば、そうすれば――


 そう思いながら俺に迫る男を睨みつけた。

 すると、ウルシュラがいきなり驚きの声を上げる。


「あれえ!? き、消えた……? ルカスさん、目の前にいた人がいなくなりましたよ!? どこに行っちゃったんでしょう?」

「……えっ?」


 俺を拘束しようとしていた男が、突然目の前からいなくなっていた。


「離して!! いやぁっ! ルカス、ルカス!!」


 他の連中がナビナの腕を掴んでいる。早く何とかしないと。

 どうなるか分からないが、四、五人いる連中に対しても睨んだ。


「――! 消えた……?」


 どうなったのか分からないものの、俺が睨んだ連中は全てこの場から消えた。

 これも魔力は一切使っていない……。


「ルカス! ルカスの目、光り輝いてる」

「目? まさか冴眼の力なのか……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る