第4話 冒険者クラン

「ルカスさん、その椅子は壁に寄せてください」

「全部を?」

「ですです! ナビナを起こさないように静かにお願いしますね」

「……」


 どうして俺も一緒になってギルド作りをしてるんだろう……。

 しかも、


「ギルドを作ってまだひと月ですか!?」

「そうなんですよ~。ギルドが作られていない町を探してロッホにたどり着いたのは良かったんですけど、人が少なくてどうにも……」


 ウルシュラは今まで各地を旅して来たってことか。


「他に知り合いは?」

「それがですね、ここに来る前にパーティーの人たちに見捨てられちゃいまして~」


 まさかパーティーを追放された?

 そうなると偶然にしても似た境遇同士になる。


「え……?」

「私、実は故郷では『園芸師』でした。戦うよりも収穫して食材を集めたり、木材や植物で薬を……それから魔道具や装備品を作ったりとか、目立たずに動くのが好きでして」


 宮廷庭師なら帝国にいた。園芸師は聞いたことが無いけど、特別職だろうか?

 装備品を作れるならパーティーでは重宝されそうなのに。


「それって、後方支援職じゃないですか! それなのに追い出されたってことですか?」


 宮廷魔術師にも支援を専門とした者たちがいた。

 彼らの多くは苦とせずに動いていたが、あくまで任務だったというのもあるのかもしれない。


「色々と作るのに時間がかかる私がいると効率が悪いと感じていたみたいで、装備を作った後にお別れすることになっちゃったんですよ」

「仲間の人はその時なんて言ってたんですか?」

「いやぁ、特には。引き留められもしなかったので、見捨てられちゃったんだなぁと」


 なるほど。それで辺境の町に来たわけか。

 

「元のパーティーには戻れないから、冒険者ギルドを自分で作ろうと?」


 ウルシュラの故郷がどこかはともかく、冒険者の経験は俺より上だ。


「そうなんですよ」

「それは大変でしたね」

「大変でしたけど、でも……ルカスさん!」

「はい?」


 ウルシュラは俺に詰め寄りじっと見つめて、


「一緒に冒険者やりませんか?」

 

 ――と、真剣な眼差しで言われてしまった。


 この町を目指していた第一の理由。それは仲間を求めていたことにある。

 退職金代わりの宝石は呪われていたし、売れたとしてもやっていけない。


 それに地方を旅するとなると、一人だけでは後々になって苦労する。

 だが冒険者として動くなら仲間と一緒に動く方がいい。


 まさかこんな形でなるとは想像していなかったけど。

 冒険者として始めるには、この方が自分らしいかもしれない。


「俺からもよろしくお願いします!」

「おぉ~! ルカスさんのような宮廷の魔術師さんとお知り合いになれて、とっても嬉しいです!」 

「……あ、それは――」


 ここで正直に言うべきだろうか。

 しかし……。


「それじゃあもう遅いので、お休みしますね!」


 ギルド作りを夜通しやるかと思っていたが、さすがに寝るらしい。

 ナビナはすでに寝静まっているし、俺も横になって眠ることにする。


 宮廷魔術師だったことは後で話そう……。




「ルカス、ルカス……」


 眠ってからしばらくすると、ナビナの声が聞こえた。

 もしかしていつの間にか朝になっていたのか。


「……んん? ナビナ? どうしたの?」


 しゃがんだナビナが俺の顔を覗き込んでいた。

 そのまま耳元に近づき、


「外でお水欲しい」


 ――と、お願いされた。

 起きているのはナビナだけで、ウルシュラはスヤスヤと眠っている。

 

「外に? 分かった、すぐに起きるよ」


 宮廷装備を全て取られた俺が着ているのは、防御力の無い薄いシャツ。

 しかしそのおかげでどこでも寝られるし、すぐに動くことが出来る。


 俺はすぐに扉を開け外に出た。

 まだ薄暗さが残る早朝だが、念の為周辺の様子を見るも人の気配は無い。

 俺を追うようにナビナも外に出て来たが、何故かカップを手にしている。


「ルカス、お水出して」

「近くに井戸か湧き水でもあるのかな?」


 農地が多いロッホだ。湧き水くらいはありそうだが……。

 しかしまだ朝もやがかかっていて、周りが見づらい状態だ。


「……違う。ルカスが出せる。出して」

「へ? 俺? 出すっていうのはもしかして、魔術でって意味かな?」

「大丈夫。ナビナがそばにいる。だから思いきり出していい。ウルシュラも喜ぶ」


 こんな風に言われたことが無いだけに、すぐに水を出すのは難しい。

 

 まさか単純に水を出せと言われるとは……。

 一度目を閉じ、水を出すのを思い浮かべることに。


 目を閉じた瞬間、勢いよく水を流すかのようなイメージが見えた。

 俺はとっさにナビナが手にしたカップを見つめ、


 無意識に水をカップに流し込んでいた。

 水の元素となるものはどこにも無いのに……。空から降って来た?


「ほ、本当に出た……魔力を使って無いのに一体どこから……」


 これも冴眼の力だろうか?


「ルカス、ありがと。ウルシュラを起こす」


 ナビナが嬉しそうに教会の中へ入って行く。

 俺も中へ戻ると、


「わぷっ!? どうして水が顔に~……」

「今日、出発。起きないと、探せない」


 起きなかったウルシュラに、ナビナが水をかけていた。

 ナビナが飲むわけじゃなかったらしい。


「出発~? そ、そうだったね……あっ、ルカスさん、おはようございますです」


 冒険者ギルドをこのままにして旅に出るつもりだろうか。


「あ、どうも」


 それにナビナが口にしたという意味も不明だ。


「このお水って、もしかしてルカスさんが?」

「すみません、まさか顔にかけるなんて思わなくて……」

「いえいえ、おかげで目が覚めました! やっぱり魔術師さんは凄いですね!」


 魔術師か……。

 おそらくウルシュラは、俺のことを宮廷魔術師のままだと思っている。


 ウルシュラの理由のように、俺もいつかきちんと話さなければ。


「ところで、今日これからどこに行くんですか?」


 辺境の町といっても、帝国からすぐに来れる場所だ。

 顔見知りの宮廷魔術師が来ないとも限らないし、どうしたものか。


「もしかしてナビナに聞きましたか?」

「いえ、何も」


 ウルシュラがやけに嬉しそうにしている。

 何か記念すべき日だったりするのだろうか。


「ルカスさん。今日は何と言っても、冒険者としての初日じゃないですか!」

「……冒険者。ということは?」

「もちろん、冒険に出て行くってことです! ナビナも一緒です!」


 寝る前にそんなことを言っていたが、昨日の今日でもう出発するなんて。


「いや、しかし……ここの冒険者ギルドはどうするんですか?」

「それなんですけど、ルカスさん。私が個人で作ったギルドでもあるので、ここを私たちの本拠地にしまして、チームとしてやっていきたいんです! どうですか~?」


 ウルシュラが個人で作ったギルドだと、役所のような組織とはならない。

 ここで冒険者を集めて運営するのは難しくなる。


「チームとして動くとなると、他の冒険者のグループとの関係は……クラン?」

「そうですそうです! 同じ目的の人なら協力者を得られるじゃないですか~!! もちろん、私たちのチームもあと何人か仲間を入れたいです」

「ナビナも一緒ですか?」


 ナビナを気にすると、ナビナは頷きながら俺に笑顔を見せた。


「もちろんです。今はまだ誰がリーダーじゃなくてもいいので、どうですか?」


 俺の意思を尊重するのは決定なのか。

 まずは、


「それじゃあ、ウルシュラ。今日から同じ冒険者としてよろしく頼む!」

「楽しみですね、ルカスさん~!」

「ナビナも楽しみ」


 どうなることかと思ったが、まずは出発することから始めよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る