36、王と英雄と参謀と………。



「優勝おめでとうございます」


「うん、ありがとう」


「士官も決まって良かったですね」


「‥‥‥経理官だね」


「‥‥‥経理官ですね」


 決勝戦の次の日、俺は久しぶりにウェンディ先輩の部屋に訪れていた。

 授業は休みなので、彼女に会う為だけに学園に来ている。


「事務クラスを卒業するんだから、事務員になるのが当然と言えば当然なんだろうね‥‥‥」


「‥‥‥まあ、そうですけど」


 この有能な人物に金勘定しかさせない国って、本当にどうかしている‥‥‥。


「ところでバウディ君は、第二王子と一緒に決勝を観戦していたが、一体何があったんだい?」


「学園長が第二王子だって知ってたんですね」


「自分の入る学園の組織図くらい普通調べるだろ?」


「‥‥‥いえ、普通は調べません」


「そうか?」


 しかもアルフレド様は公表してないって言ってたから、一体どこをどうやって調べたのやら‥‥‥。


「準決勝の勝利を疑われて、出場停止されて監視されてました」


「‥‥‥なるほど、それは大変だったね。観覧席で座ってるのを見た時は驚いたよ。まあ、君が戦場に居ないってわかったから、戦闘では利用させてもらったんだけどね‥‥‥」


「まさか弓で撃ち抜かれるとは思ってませんでした」


「そっちは大将のラール君が砦から出てた所を見ると、本隊は囮じゃなくて奇襲が囮だったんだろ? コッチの本隊を殲滅するに、彼の戦闘力は使いたいところだもんね」


「はい」


 やっぱりバレてたか。


「本来なら其方の奇襲部隊を逆に利用して、攻撃するのが定石なんだろうけど、思いついたらヤリたくてウズウズして我慢出来なかった」


「決勝で何やってんすか‥‥‥」


「面白かっただろ? まあそれもこれも、君が戦場に居ないから、臨機応変に対応出来ないだろうと思っての事なんだけどね」


 完全に遊ばれてたわけだ。


 ───まだまだ遠いな。


「参りました」


「‥‥‥それでだ、優勝した私に一つご褒美をくれないだろうか?」


「なんでしょう」


「その‥‥‥色々と思う所はあるんだろうが‥‥‥もう我慢出来ないんだ、見せてくれ!」


 ウェンディ先輩は息遣いをハアハアと荒くして、此方に迫ってきた。

 顔を赤くしながら、俺の両腕を掴んでくる本当は歳上の可愛らしい幼女。


 ───モテ期来た!


 とか、少し前なら思ってたかもしれないな‥‥‥。

 

「‥‥‥やっぱり、気付いてました?」


 この人がこんな感じになるのは、だいたいアッチ方面の話の時だ。


「私を甘く見ないでくれ。三回戦でのおかしな自然現象もそうだが、あの状況まで追い込まれた準決勝で、マナ・グランドさんに一対一で勝つのは普通不可能だろ?」


 この人、俺が不正してないと思っててくれたんだな‥‥‥ちょっと嬉しい。


「ありがとうございます」


「‥‥‥なんのお礼だい?」


「こっちの話です」


「頼むバウディ君! 私に出来る事なら何でもするから!」


 ゴリゴリと頭を押し付けてくるウェンディ先輩。


「‥‥‥別に何もしてくれなくて大丈夫ですから。少し離れてもらえますか‥‥‥使えません」


「これでいいか?! いつでもいいぞ!」


 物凄い速さで俺から離れると、机の後ろから顔だけ覗かせて血走った目でこちらを見つめてくる。


「そこまで危なくないんで‥‥‥加減出来ますから」


「そ、そうか!」


 ‥‥‥さて。







「‥‥‥つまり、精霊と契約してないと使えないのか」


 俺が魔法を使うと、猫のように床をゴロゴロと転がって喜んでいたウェンディ先輩。

 今は少し落ち着いたようで、床に正座して俺を見上げていた。

 まだ顔は赤い。


 自分には使えないとわかったら、悲しむと思っていたのだが‥‥‥。

 

「おそらくですけど‥‥‥」


「いや、それが正しい見解だろう。それにしても、魔法と名づけるとは流石だね」


「どうしてですか?」


「グレイになぞらって決めたんだろう?」


「‥‥‥グレイって、あのグレイですか?」


 愛読させて頂いた『グレイの兵法』の著者。

 初代グリーン王と共にモスグリーン王国の礎を築いた英雄アレクの参謀。

 歴史書に名前がほとんど出てこない謎の多い人物。


「うん。そのグレイだ」


「‥‥‥いや、小さな頃に読んだ本に魔法って名前が出てきたんですよ。『ラットの伝説』っていう誰も知らないような、怪しげな昔話なんですけど」


 主人公のラットが、妙な力を使い国を平和にする、あまり知られていないマニアックな子供向けの昔話。


「ああ、それで合ってるよ」


「合ってる?」


「バウディ君、勉学不足だよ‥‥‥グレイのフルネームを知らないようだね。英雄アレクの参謀にして、モスグリーン王国の軍師。後に兵法の元となる八陣図を作成した彼の名前はグレイ・ラット」


「‥‥‥ラット?!」


「うん。『ラットの伝説』は彼をモチーフにして作られた話だと、その筋では有名だよ」


 その筋とはオカルト方面の方々だろう。

 本当に、俺の勉強不足と言っていいのだろうか‥‥‥。


「‥‥‥グレイは魔法を使えたって事ですか?」


「これは確かな情報ではないが、精霊語の解読もグレイの功績だと言われてるんだ」


「マジすか‥‥‥グレイって何者なんです?」


「フフフ、君は少し歴史や古文書の勉強をした方がいいかもね」


 久しぶりに聞いた、ウェンディ先輩のフフフ。


「それ、アルフレド様にも言われました」


「アルフレド第二王子か、見る目はありそうだね」


「ひょうひょうとした、掴みどころのない人ですよ」


「君達3人の関係を聞いていると、なんだか羨ましくなるな‥‥‥」


 少し悲しそうな顔をするウェンディ先輩。


「‥‥‥急にどうしました?」


 羨ましい?

 ウェンディ先輩が人に嫉妬とは珍しい。


「まるで歴史書のまんまだよ」


 ‥‥‥あ、なるほど。

 モスグリーン王がアルフレド様。

 英雄アレクがマナで、俺が‥‥‥。


「‥‥‥アルフレド様は第二王子で王にはなれませんし、そして俺はあの人の部下でもなんでもないですよ。英雄繋がりで同じなのはマナくらいですか?」


「うん、今はね。だけどこの荒れてる世界情勢の中で、可能性を秘めた3人が集まったわけだ」


「世界情勢って荒れてるんですか?」


 そういえば、肉ダルマ馬鹿王子も本日どこぞに、ご出陣するとか言ってたな。


「スペクト条約機構の主たるモスグリーン王国の権威が落ちてきてるんだよ。このままだと、おそらく世界はまた戦乱に巻き込まれる」


「‥‥‥スペクト条約機構?」


 スペクトとはこの世界の名前だ。


「そろそろ君も世界情勢を勉強してもいい時期かもね」


「‥‥‥それも言われました」


 アルフレド様に。


「うん。いい主君だ」


 また少し悲しそうな顔。


「どうしたんですか、今日はおかしいですよ?」


「やはり、私は君に少し嫉妬しているのかもしれないね。魔法は使えるし、第二王子とは言え王族に目をかけられている。私はもう、この国では何も出来ないと諦めかけていたというのに‥‥‥」


「何言ってるんですか‥‥‥俺は、今回の合戦大会で士官の道が完全になくなったんですよ? それに比べてウェンディ先輩は国で働けるじゃないですか」


「経理官じゃ世界は救えない‥‥‥」


「‥‥‥世界?」


 国じゃなくて?


「フフフ、すまない。ここで愚痴っても仕方ないね」


 いつものようにニコニコと笑顔。

 

「あ、そうだ! アルフレド様が、ウェンディ先輩と会って話してみたいって言ってましたよ」


「第二王子は立場上、簡単に人に会うのは無理だろ?」


「なんか、本当になんでもわかるんですね‥‥‥時期を見計らって会いたいって言ってました」


「ありがとう、取り乱して悪かったね。その連絡が来るまで、もう少しだけこの国の様子を見守ってみる事にするよ」


 ウェンディ先輩はそう言うと、床に転がりゴロゴロし始めた。


「‥‥‥何か俺に出来る事ないですか?」


「君は優しいね」


「‥‥‥」


 いつも元気なウェンディ先輩の暗い顔は見てると辛い。


「じゃあ、今だけギュッとしてくれないかな?」


 そう言うと顔を下に向けた。

 表情が見えない。


 ギュッとって‥‥‥。

 ‥‥‥抱きしめろって事?


 ───モテ期!


「‥‥‥あの、えっと‥‥‥」



 静かな部屋に響くクスクスと笑う声。


「フフフ、騙されたね」


 顔を上げる幼女。

 その顔はだらしなくニヤニヤしている。


 ───やられた‥‥‥。


「‥‥‥やめてください。その冗談は本当に良くない」


「割と本気で悩んでくれたね。私もまだまだ捨てたもんじゃないって事かな」


 ニヤニヤと嬉しそう。

 

「心配して損しました」


「すまない。ちょっと困らせてみたくなった」


「もう帰りますね! 明日から授業が始まるんですから、ちゃんとご飯食べて寝て下さいよ!」


「ちゃんと食べて寝るよ」


 笑顔のウェンディ先輩。


 ───まあ、元気が出たならいいか。



 

 ただ、俺はその時、目の前で笑うウェンディ・ノースが、何故か遠くの存在に感じられたのだった‥‥‥。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る