第二十二話 幻と氷の哀歌

 グラシューは【氷蓮の花びら】の中でチェルヴァンの方向に右腕を伸ばし、手をしっかりと握り締めた。チェルヴァンの頭の上に巨大な竜の爪のような氷が形成された。元々この魔法は透明な氷で構成されているはずだが、召喚者が堕落したため、その爪の表面から中まで破壊の力の糸、波紋のような薄らぎ魔力が纏う、泳ぎ回る。

 氷の爪はチェルヴァンと彼を突き刺した氷のとげと同時に握りしめた。銀色の竜血が下方の氷の棘に飛び散り、血の高温によって蒸発した音を出した。

 自分の攻撃があの龍の両翼に効いた!追い打ちを急ぐグラシューは大声で叫びながら両手で魔力を運用する。

「落下せよ!上昇せよ!アイスドラゴンキングに食い尽くされろ!」

 グラシューは【氷蓮の花びら】の内側で左手を下から上に、右手は上から下に素早く滑った。そうすると【氷蓮の花びら】はカーテンのように中央に引っ込められて凝縮し、そして二つの氷のボールになった。彼は氷のボールを胸の前に持って自分の魔法を使って小さなアイスドラゴンの頭にした。グラシューは邪悪な微笑で小さなアイスドラゴンの頭を合わせたと同時に、地面の無限の氷の棘が何らかの力で支えられているように見え、地面から離れた。そして瞬時に折り畳んだ。

「カチャッ」と大きな音が立ち、巨大なアイスドラゴンキングの頭を形成してチェルヴァンを握り締め、凍結した竜の爪を丸ごとに食い込んだ。


 だが、グラシューはゆっくりと手を離し、なぜか彼の手のひらから黒い血がにじみ出て、彼の口の隅の笑顔も徐々に消えた。アイスドラゴンの頭の密な“歯”からかすかな光が飛び出す。そして次の瞬間カチャカチャと、アイスドラゴンの頭全体は内側から突き刺された無数の鋭い剣に分割され、無数の小さな角氷に散り散りに降り注いだ。

 グラシューの目に映ったのは巨大な銀色の“ウニ”のようなものがゆっくりと空中に浮かんでいる。チェルヴァンは鋭い剣をすべて溶かして銀色の竜血にし、怪我から体内に戻した。そして怪我も瞬時に回復し、完全なる無傷の状態に戻った。まるで先ほどの大量の竜血が流れたことがなかったかのようだ。

 チェルヴァンは右手を伸ばし、その分厚い爪のひらには赤い刃が突き刺している。刃の質感と光沢は金属のようではなく、非常に硬い宝石のようだ。チェルヴァンは深呼吸をし、体に急上昇する魔法の力を使用し始めた。するとオレンジ色の胴体から次々と銀の剣を突き刺し、すべての刃に灰色の光が点滅している。正しく最強の元素、幻の力だ。チェルヴァンの手のひら、ひじ、肩、背中、ひざ、足など、各場所に最大5本の鋭い剣がある。

 グラシューは防御的な姿勢をとらざるを得ない。暗化されたにもかかわらず、“生前”の記憶がまだ残っている。彼は龍の両翼の刀剣翼、その堂々とした態度とすべてを破滅する幻の力に感服したこと。

 チェルヴァンは立ち上がって回転し、グラシューに向かい、その勢いで旋風を巻き起こした。グラシューは、チェルヴァンの動きを見て急いで右手で二枚目の【氷蓮の花びら】に触れたまま、左手で胸に十字架を描いた。すると巨大な氷の十字架がチェルヴァンの前に凝縮した。四方の端から出る霧は冷たい炎のようでノールグラスがセミトスに使った魔法のようだ。「ドーン」と大きな音が立ち、チェルヴァンはその巨大な十字架を爪や腕の剣を使って一撃で砕いた。


 砕けられた黒い氷は深淵や地面に落ちたが、チェルヴァンの体に厚い氷の層を形成した。そして氷の中破壊の力がチェルヴァンの体に侵入しようとしている。チェルヴァンは大きく目を開け瞳孔から突然灰色の光を放出した。幻の魔力は破壊の力を消滅し、残りの氷は溶けたようにチェルヴァンの体に浸透した。チェルヴァンは翼を広げて姿勢を整えた。グラシューに嘲笑する笑顔を見せて話す。

「呪われた黒い氷、このチェルヴァンを凍らせたいつもりか?私はあらゆる元素を吸収してなお排斥できる。そのでたらめな魔法を使うのはもうやめとけ。」

 煽られたグラシューは憎しみの顔になって歯を食いしばった。彼は右手を真ん中まで素早く滑ると、先ほどの攻撃で魔力に還元された二枚目の【氷蓮の花びら】に継ぎ、三枚目も消えた。すると【氷蓮の花びら】の外側の右から突風が吹き、荒れ狂う氷と雪の嵐になった。氷のシールドを一撃で破れるチェルヴァンの前では防御を捨て攻撃に全集中するほかない。グラシューは再び氷の嵐を起こし、【氷嵐・浮影】を使ってチャンスを作るつもりだ。

 だが、その計画を完全に見破ったチェルヴァンは飛び上がって回転し、体から噴出した幻の力は灰色の嵐に化し、氷の嵐よりも数倍強くグラシューに向かって突進した。二つの力が収束し、氷の嵐の風が逆転し、グラシューに衝撃した。

「はっ!」

 チェルヴァンは大声で叫び、幻の魔力と体から広がる衝撃波で風を止めた。

 嵐を防御することで、グラシューは四枚目の【氷蓮の花びら】も使用し、氷のように冷たい目でチェルヴァンを見つめた。そして五枚目の【氷蓮の花びら】が突然輝き、グラシューは手で胸の上に五本の線を描いた。するとチェルヴァンの頭の上に五つの黒い魔法陣が現れ、同時に猛烈な魔力が湧き立った。その魔法陣から落ちてくる五本の氷柱がチェルヴァンを取り囲んだ。


 だが、チェルヴァンは笑って言った。

「こんな小さな手段で私の行く手を阻めると思っているのか?」

 彼は話し終えた後、氷柱を見ることもなく頭を上げて空に飛び立つつもりで翼を広げた。その同時、グラシューの口元が少し上がり、チェルヴァンが氷柱から飛び出そうとしたとき、グラシューは迅速に手で胸にクロスマークを描いた。

 すると、五つの氷柱の中空部分が急速に凝縮し、チェルヴァンが内部で固く凍り、比類のない巨大な柱を形成した。氷蓮の符号が刻まれているためか、破壊の力と交じり合って周囲に漂う膨大な魔力が感じられた。

 だが、その少し透明な柱の中に銀色の光が見え、そしてあっという間に上を突き抜けた。内部の気圧が一気に爆発し、渦巻きによってもたらされた風が長い間吹き荒れた。すでに動きを停止したチェルヴァンはすでに姿を一変させていた。元のドラゴンの翼から剣の刃に置き換えられ、全身の皮膚にも細く短い刃に覆われ、まるで銀色の鎧だ。元々手のひらの中央にある宝石の刃は爪から腕まで覆い、さらに伸びていて槍のようだ。オレンジ色の剣背龍の統括者が、まばゆいばかりの銀色の光を放っていた。チェルヴァンは低い声で吠えた。

「至高の剣・ドラゴンソウルイーターナイト。」

 グラシューの顔を見ると、少し恐れが加わった。彼はさらに氷骨剣をしっかりと手に握り、五枚目の氷のシールドは彼の拳と融合するまで縮小し続けた。

「これがお前の最終形態か…」

 五本の氷柱が分離して浮き上がり、チェルヴァンは彼の周りの5本の柱をちらっと見ていて厚い剣の鎧の中から、軽蔑のオーラを出していた。

 グラシューは叫んだ。

「閉じろ!」

 5つの氷柱が振動して再び閉じた。同時に、グラシューの左手も曲がりくねった線のように胸に引き寄せられ、右手の拳を握りしめた。

 そうすると巨大な氷の鎖がチェルヴァンを閉じ込めた「檻」を取り囲み、しっかりと固定した。その黒曜石のような檻全体から広がる黒い霧は不気味なオーラを放っており、人々の心を侵食するように感じた。檻の中のチェルヴァンの姿が微かに見え、彼の体から放たれる灰色の光は、やや透明な黒い氷の檻によって反射され、ねじられるかのようだ。まるで悪魔が宿る異世界の宇宙だ。

 グラシューは手を振って、口から複雑な呪文を唱え続け、胸の前で手を握り締めたまま、「氷棘地獄!」と叫んだ。


 カラカラという恐ろしい音が立ち、檻は次第に深みから表面にかけて無数の氷の棘で密に覆われ、中に刺し込んだ氷の棘はチェルヴァンの隙間に刺さり、氷の檻の表面から銀灰色の龍の血がにじみ出てきた。徐々に、粘り気のあるドラゴンの血は氷の檻全体を覆った。垂れている銀の血にいくつかの小さな光点が現れ、それは魔力の結晶か、ゆっくりと収束しドラゴン族の文字になった。

 光る文字だらけの氷の檻の表面を覆う銀色の竜血は震え始めた。沸騰しているかのように竜の血に泡が出始め、ゴーという恐ろしい音を立て、その不気味な音に人々は震えた。

 数秒間沸騰した後、徐々に落ち着き、数本の銀色の光が中から突き刺さり、同時に竜血も徐々に縮み、チェルヴァンの体に数え切れないほどの鋭い剣を形成した。チェルヴァンの体の鋭い剣は銀色の光を放ち、氷の牢獄から脱出した彼は急いで駆け寄り、グラシューの前で咆哮した。

 グラシューは歯を食いしばって六枚目の【氷蓮の花びら】を狭め、氷骨剣にエネルギーを集中させた。そして、周りの寒気をチェルヴァンを阻止しつつその場所から離れた。

 一方、チェルヴァンの側では、彼の手にある宝石のとげから強烈な光が放たれ、彼の体を覆う鋭い剣で作られた鎧はすべて灰色の魔力を放っていた。銀色の体は隕石のような勢いで逃げ回るグラシューに向かっていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る