第86話 ポイントカードと、ボーナス



お祭りから僅か、僅か2日、今、私は家ユキの3階の会議室にいる。

今日は私の経営しているお店の月報告ということで、会議室には私以外に5人集まっている。

結局、ダラダラできていない•••。



▪️ガーネット

アイリスさん、アイラ、レキシーさん

▪️首都ラミリア

メレディスさん

▪️アントワネット王国

ルルミーラさん、ルミナーラさん



私のお店と言っているが、実質、レシピと作り方を提供してからは、ガーネットの「マリーラ•シュークリーム」は領主のアイリスさん、アントワネット王国の「マリーラ•パンケーキ」「マリーラ•パスタ」は女王のルミナーラさんに運営、経理をお願いしており、無責任なことに私はあまり関与していない。


今回は、開店から月が変わった初めてのタイミングということで、報告会をやることになったのだ。

普段何もしていない罪滅ぼしに、メレディスせん、ルルミーラさん、ルミナーラさんの送り迎えは私が行う。


因みに、メレディスさんに関しては、新規開店に関する相談で来ている。

青龍5体の査定をお願いした際、レキシーさんにも言われていたが、あれから本当に店舗や人材探しを行ったらしく、メレディスさんの手伝いをしたレキシーさんにも参加してもらうことになった。


メレディスさんを迎えに行った際、青龍の査定•解体が終わっていたレキシーさんも一緒に連れてきたので、移動に関する負担はない。


「では、まず『マリーラ•シュークリーム』の売上について話すわね」


アイリスさんがコピー機を使って印刷した報告書を配る。

以前、口頭で私の財布に入るのは50万Gほどと聞いたことがあるので、それ位なんだろうなと、軽い気持ちで報告書を見た私は固まった。


▪️報告書(半月)

売上:12,000,000G

費用: 2,000,000G

税金: 1,000,000G

利益: 9,000,000G



「開店当初は作れる個数にどうしても限界があったため、利益も限られていました。ただ、オーブンの増加と調理要員の増加、卵の安定供給のためのニワトリ増加によって1日8,000個を作れるようになりました」



「「「「おぉーーー」」」」


アイリスさんの説明に、私以外のみんなが拍手する。



「では、続いてアントワネット王国の2店舗について報告しますわ」


私はルミナーラさんから配られた報告書を見て再び固まる。


▪️報告書(1ヶ月)

売上:42,000,000G

費用:12,000,000G

税金: 3,000,000G

利益:27,000,000G


「『マリーラ•パスタ』『マリーラ•パンケーキ』共に1日、2,000人の来客があり、全てのお客様を対応するため、マリー様からの助言により、テイクアウト、なるものを取り入れました。

イートインなるものとテイクアウト、二つの提供により2,000人の対応を可能としました」



「「「「おぉーーー」」」」


また、私以外のみんなが拍手する。


拍手するみんなを他所に、私は自分の店がニュースでよく耳にしたブラック企業なのではないかと不安になる。


「ちょっと、2人に質問が•••」

「はい、マリー様」

「何でも聞いて、マリーちゃん」

ルミナーラさんとアイリスさんは満面の笑みで私を見てくる。

この好業績なら笑顔になるのは当たり前だよね。


「利益が多いんですが、従業員の方の給料はちゃんと払っているのでしょうか?」

「もちろんですわ。平均給与より多い、月80,000Gを賃金として支給してます」

「こっちも同じよ」

「従業員の方の休みは?」

「シフトなる制度により、週に1度は取っています。こちらも他の店舗と比べると破格の待遇です」

「以下同文」



前にアントワネット王国で給付金を配った際、1人100,000Gだった。この金額で1〜2ヶ月は暮らせると話していたから、月80,000Gの給与は高いのかもしれない。

それに、この世界には定休という概念がないのも聞いて知っていた。


それでも、この利益は•••


「因みに、従業員の方から不満は?」

「不満どころか、みんな毎日感謝していますわ」

「そうよ。この世界にこれだけ安全、安心に稼げる職業はないもの」

「そ、そうですか」

ルミナーラさんとアイリスさんはお互いに顔を合わせ、ほぼ同時に笑い出す。


「どうしました?」

「だってマリーちゃん。さっきから従業員の人ばかり気にしてるから」

「私の存じている商人は売上と利益しか気にしませんので、さすがマリー様ですわ」

「本当にその通りです」

ここまで黙っていたメレディスさんが私の隣に椅子を移動させ、腕を組んでくる。


「お姉様はお優しいんです」

元々私の隣にいたアイラは、椅子を寄せて同じく腕を組んでくる。


「ボロ儲けじゃん、マリー」

家ユキの声が聞こえてくる。

当たり前のことだが、家ユキで話をする以上、ユキには全部筒抜けである。


「でもまだオープンしたばかりでしょ?ここからだよ勝負は。ちゃんとリピーターつけないと」

「そうだよね。リピーターは大事だよね」

私は何となく天井を見上げて話しかける。


「ルミナーラさん、アイリスさん。リピーターって結構いますか?」

「り、りぴたー??」

「あっ、同じ人が何回も買ってくれることかな?」

「そうそう。1回買ってくれた人がお店を気に入ってくれて、また買いに来てくれることよ」

疑問形になった私の答えにユキが補足してくれる。


「なるほどです。そう意味では、リピーターがかなり多いです」

「街の外から初めて来る人も多いけど、その人も滞在中は毎日買いに来てるわ」

「そうですか」


私は静かに目を閉じると、日本に居た時のことを思い出す。


私が繰り返し行っていたお店は、安いか、美味しいか、それと•••、ポイントだ。

友達とどこのお店に行くか悩んだ時は、ポイントが貯まるお店にしていたな。


働く側の観点ではどうだろう?

私は中学生だったし、バイトもしたことがない。

働いていたのはお父さんとお母さんだけど•••。


そうだ。

ボーナスの日は、お父さんもお母さんも上機嫌だった。

ボーナスを出したら、お店の従業員も喜んでくれるかな?



私は目を開いて回想を終了した。



「お客様にもっとお店に来てもらえるように、ポイントカードを導入します。それと、福井更新の観点からボーナスを導入します」

「マリー、福利厚生だよ」

ユキの指摘に顔が熱くなる。

カッコよく決めたかったのだが、福利厚生など受けた事がないので仕方ないと諦める。


「ぽいん、と?」

「ぼーなす?野菜のナスを作るのかしら?」

私とユキ以外のメンバーが揃って首を傾げる。


「携帯はないし、カードも難しいかな?やっぱり紙でポイントカードを作ってスタンプ押すのがいいのかな?」

「それがいいんじゃない。ギルドカードって、いちいちギルマスが登録しないと使えないんでしょ?なら、カードも無理だろうし」

「だね」


私は試しに印刷用紙を所謂ポイントカードの形に切り、ペンでスタンプを10箇所押せる枠を書いた。


「例えば、パスタ1個で1スタンプ、シュークリーム1個で1スタンプとか?かな。それで、10スタンプ貯まったら次回は1個無料でサービス」

「な、な、何という革新的な手法なんでしょう•••」

「こんな斬新なこと、思いつきもしませんわ」

私とユキ以外のメンバーがお手本のポイントカードを持ってワナワナ震えている。



それからボーナスについては、29歳で社会人経験のあるユキから説明してもらい、今回は特別支給で給与1ヶ月分を、今後は年2回支給することになった。



「マリーちゃん。明日、朝から各店舗を回って、今のことを従業員に話してもらえるかしら?」

「うっ、、、はい•••」


そういうことは苦手、というか、やったことがないので一瞬躊躇うが、普段はみんなに任せきりなのだから、これ位はお店の経営者として頑張らなければ•••。


それから正式なポイントカードのデザインをみんなで考え、『地球物品創生スキル』で作成した。

コピー機を出した時に分かったことだが、この世界に印刷の技術はない。



「では、次は私ですわね」

メレディスさんは、今日1番の笑顔で私を見てきた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る