三十四話 医療に携わる人には、感謝しないとね

 レムリア学園の帰り道、私達の乗る馬車は突然停車した。

 ここは王都から暫く離れた森の中。とは言え、決して人の往来は少なくはない。でも、一つ大道を外れてしまえば、誰も寄り付かない獣道。闇討ちするなら、絶好の場所だ。

 どうして私は気が付かなかったのか。馬車の揺れが普段より大きかった事を。

 違う道を走っていたという事を。


「お嬢様、ちょっと外の様子を見てきますので、中で待っていてください」


「……メア! 待って!」


 私の制止を聞かず、メアは扉から出ていってしまった。

 すぐに私も追いかけるべき。頭ではわかっていても、不思議と足が動かない。

 歪んだ窓景色からは、鮮血の月光が射す。野鳥が野太く鳴き、獣が唸り、草木を揺らす。

 こんな事、今までには無かった。

 だからこそ恐いんだ。何が起きるのか、わからないのだから。


「……いいえ、違うわ。きっとこれも、いつも通りなんだ」


 震える足で立ち上がり、ゆっくりと馬車の扉を開く私。

 私の存在を否定するかのように、赤い月は雲間に隠れていった。

 暗い森の中からは、私を狙う視線を感じる。それは野生の動物なのか、悪意を持った人間なのかは、想像も付かない。


「……駄目、魔力を操作できない」


 こんなに震えた手では、魔法で火を灯す事もできない。こんなに動揺して精神を乱していては、魔法を操れもしない。


「メア、メア」


 精一杯の声で呼ぶ。こんな声量では、すぐ隣にでも居ないと聞こえはしないだろう。


「メア、何処なの?」


 それでも私は、呼び続ける。


「そうだわ。確か御者席には照明ランタンがあったはず」


 ふと思い出した私は、馬車の壁を伝いながら前へと進んだ。一歩、また一歩を、踏み締めるように。


「……あった」


 座席の頭上にかけられていたのは、二つの照明ランタンだった。きっと豪奢な装飾が施されていてるのだろうけど、こんな暗闇では無意味。何の役にも立たない。

 ただおかしいのは、何故照明ランタンの灯りが消されていたのか。それに輓馬だって御者台に繋がれたままだ。

 誰かが私を襲撃しに来たのだとしたら、まずは退路を塞ぐ為に輓馬を離すはず。

 それ以前に、私は今頃襲われているのだと思う。

 やっぱり狙いは……。


「ぐっ……げほっ」


 僅かに誰かの咽ぶ声が聞こえた。

 誰かなんかではない。これは、メアだ。


「メア! そこに居るのね!? 待ってて、今行くわ!」


 急いで燐寸を擦り、照明ランタンに明かりを灯す。

 そしてメアの声がする方へと駆け出した。


 ビチャッ! ビチャッ!


 汚れた水面を叩くような、不快な足音が鳴る。恐る恐る照明ランタンを地面に向けると。


「……うっ!」


 不意に吐き気が襲い、後退る私。

 それは、地面に真っ黒な水溜まりができていたからだった。間違いなく、血溜まりだ。


「……メア! メア! しっかりなさい!」


 その隣には、仰向けに倒れるメアの姿が。

 両手で押さえる腹部からは、赤黒い血が流れ続けていた。

 メアの虚ろな瞳からは、少しずつ色彩が消えていく。僅かに口を動かしているけれど、声が出せていない。

 結局私は、何度も一七歳をやり直しているだけの子供。こんな時どうしたら良いのか、わからない。


「……そうよ。止血しないと!」


 とは言え、包帯やガーゼなんてある訳がない。なら、私の衣服を破いて……。

 でも、この出血量では焼け石に水。メアを助けられない。


「それなら、火傷を負わせるしか……」


 焼灼止血法。傷口を焼く事で止血する危険な手段。そう聖女の伝記に記されていた。ただ書物を読んだだけの素人の私には、到底不可能なのかもしれない。

 でも、もうそれしかない。


 そう思った私は、メアの給仕服へと触れた。前掛けを肩からずらし、胸元から順に、全ての釦を外していく。

 そして赤く染まった腹部を露にさせ、傷口を探した。


「メア……ごめんなさい!」


 ジュゥゥゥゥーッ!


「うっ……うぅっ」


 両手をメアの腹部に当てて、私は炎を呼び出した。これ以上ない程、私は魔法に集中した。だって、メアの命が私に懸かっているのだから。

 メアが気を失っていたのは不幸中の幸いだったわ。お陰で火傷の激痛を感じなくて済んだんだもの。


「アンスリアお嬢様ーっ!!」

「お姉様ーっ!!」


 その時、誰かが私を呼んだ。

 照明ランタンの灯りと共に、こちらへと向かってくる。

 それはリヒトとアメリナだった。どうして二人だけでこの道を通っていたのか。そんな事は、今はどうでも良かった。


「リヒト、アメリナ……」


 掠れる声で彼等を呼ぶ。血塗れの震える手で照明ランタンを持ち上げ、居場所を知らせる。私達はここにいる、と。


「良かった。ご無事でしたか……」


「えっ、待ってリヒトさん。そこに倒れているのって、メア?」


 リヒトの後ろに乗っていたアメリナが、必死に目を凝らす。


「お願い、メアを助けて」


 私の言葉で、表情で、二人は理解してくれただろう。今、どんな状況なのかを。


「は、はい! ……で、でも、どうしたら……」


 私と同じく温室育ちのアメリナも、どうしたら良いのかわからず右往左往する。

 メアに向けて手を伸ばし、引っ込める。


「そ、そうです! 王都に行って、宮廷治癒師さんに診てもらいませんか!?」


 確かにアメリナの言う通り、宮廷治癒師と呼ばれる王国屈指の医療団ならメアを救えるはず。

 でも……。


「残念ですが、止血しているとは言えこの傷では間に合いません。確実に王都までは持たないでしょう。ここはヴェロニカ邸へ運ぶべきです」


 そう言いながら、リヒトは横抱きにメアを抱き上げる。私は急いで馬車の扉を開き、リヒトとメアを乗せた。


「俺が馬車を走らせます。アンスリアお嬢様はメアの介抱を。アメリナお嬢様は早馬で屋敷に知らせてください。至急手術の準備を求む、と」


「う、うん、わかった! 先に行くね!」


 そして、アメリナは一人、駆け出していった。まだ犯人が潜伏しているかもしれない。普通ならそう思うだろう。

 でもそれは無いわ。野党や暗殺者なら、私が狙われるべきなのは明白。

 なのに私が無事だという事は、既に犯人は任務を終えていたという事。

 そう。初めから狙いは私ではなかったんだ。

 私の親しい者を苦しめ、精神的に追いやろうと考えたのかもしれない。

 どちらにせよ、メアの死を回避できた訳ではなかったんだ。

 大きな事象は、終わってはいないんだ。まだ。


 ━ヴェロニカ邸・使用人部屋━


 翌日、私は屋敷の地下にある一室にいた。

 そこは数ある使用人専用の寝室。軋む二段ベッドが一つとクローゼットが二つ。それと一枚の姿見。それだけしかない質素な部屋だ。

 昨日から私は一睡もしていない。

 それは当然、メアに付き添う為だった。


「もう! お嬢様ったら大袈裟ですよ! この私が簡単に死ぬ訳無いですって! っていうか学校は?」


「ふふふ、貴女を口実に、怠けてしまったわ」


 流石は魔法具の生産を担うヴェロニカ家と言うべきか。至急ヴェロニカ邸へと搬送されたメアは、すぐに医療魔法具を駆使して手術を施された。

 それは現代の医療器具にも似た物ばかりで、初めて見た時は眼を疑ったわ。まぁ、性能は圧倒的に劣っていそうだけれど。


「おっ、元気になったのか? 良かったな、メア」


「お邪魔しまーす! 私も、学校サボっちゃいました!」


 全てはあの時、リヒトとアメリナが駆け付けてくれたからだ。

 偶然にも、二人は私達が先に学園を出たのを見掛けていたらしい。先に出たはずの私達の帰りが遅い事を心配して、馬を走らせてくれたみたいなんだけれど。

 もしも私の乗った馬車の轍が残っていなかったら。もしもあの時、リヒトが轍に気付いていなかったら。

 きっと私達を見つけられなかったと思う。


「時にアンスリアお嬢様、メアの見舞いにチョコレートケーキをお持ちしたのですが、良ければ如何ですか?」


「ありがとう、少しお腹が空いていたの」


「ほらね! やっぱりお腹空いてたんだ! 私とお姉様は通じ合っているんです! だから、お姉様の事なら何だってわかるもの!」


「流石ですね。アメリナお嬢様」


「……あれ? そのケーキって。あれ? 私のケーキ見舞いは?」


 その後、憲兵が捜索に当たるも、結局メアを襲った犯人の手掛かりは見つからなかった。メア自身も犯人の姿を見ておらず、人数すらもわからないらしい。

 常日頃から私の馬車を操作するマーカスもまた、行方がわからないままだ。

 私にここまでの恨みを持つ者は、一体誰なのだろうか。

 順当に考えれば、やはり彼女が……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る