三十三話 久し振り、私の憩い

「ねえ、ジェニファーさん。相変わらず大好きな暴力を楽しんでいるみたいね。一方的に他者を貶めて、一体何が楽しいのかしら」


 ルールカさんを虐げる生徒達の背中から、私はそう言った。

 大丈夫。私の言葉にはまだ力がある。

 その証拠に、数秒前までの狂喜は鳴り止み、群がっていた生徒達が道を開けていった。

 これでもう、ジェニファーさんと私の間に遮るものはない。もう逃げられない。


「アンスリア様、今、何か仰いましたか? 私の聞き間違いに……決まっていますわよねぇ」


 怪しく嘲笑うジェニファーさん。

 何度も繰り返した過去、彼女に何度も虐げられた映像が脳裏を過る。


「ご満悦のところ残念だけど、聞き間違いなんかではないわ。それに、バイオリンあれを壊したのは私よ」


 大丈夫。レオニード公爵に比べれば、彼女にされる嫌がらせなんて子供の悪戯。大した事無いわ。

 レオニードあの人には何度も暴力で身体を痛め付けられ、罵られ、自尊心さえ奪われてきたんだから。今更臆する事は無い。

 それに私はどうせ死ぬ。いくら未来を変えようとしても、それだけは変わらない。


「アンスリア様がこれをやった。今、そう仰いましたの?」


「ええ、そうよ」


 躊躇いも無く、そう返す。

 勿論私はバイオリンに触れてすらいない。ましてやルールカさんがやった訳はない。指紋鑑定なんかがあれば良いのにと、本当に思うわ。

 でも、そんな都合の良い物は存在しない。


「そこの貴女、走り去るルールカさんを見たと言っていたけれど……それって、本当にルールカさんだったのかしら」


 続けて私は、告発した生徒に向けてそう言う。


「えっ、えっと……」


「確か、その時刻は夕暮れ。秋の夕陽は赤いものね。ルールカさんの髪色みたいに」


 今、あの生徒の中では記憶が改竄されているのだろう。

 人は唆されやすい生き物。私の言葉一つで、段々とそう思ってしまう。

 最早、これは誘導尋問ね。


「……銀髪、そうよ! あれはアンスリア様の銀髪が夕陽で赤く見えたんだわ! だから私が見たのは、アンスリア様です!」


 ……大変良くできました。間抜けな貴女。


「うっ、うぅ……酷い、酷いですわ! アンスリア様に憧れて同じバイオリンを手に入れましたのに。不快だったのなら、そう仰って頂けたら良かったのに!」


「……。」


 大袈裟に泣き喚き、床に崩れるジェニファーさん。何て白々しいのだろうか。


 ガチャ。キィ。


「皆さん、お早うございます。……誰も席に着かないで、どうかしたのですか?」


 そこに現れたのは、私達の担任を勤めるクリストフ先生だった。

 疚しさを隠すように、そそくさと生徒達が解散していく。

 私にとって都合が良かったのか、または遅かったのか。


「……覚悟しなさい。アンスリア」


 私を睨み付け、ジェニファーさんの口許がそう動く。

 あのまま私が黙っていれば、この先も平穏だったのかもしれない。いいえ、そんな事は無いわね。遅かれ早かれ、私が虐げられる事象へと動かされるのだから。

 どう足掻いても。


 ━昼休み━


 私は今、庭園の中に佇む四阿ガゼボに居た。最近ここには訪れていなかったのに、今日は逃げるように来てしまったんだ。

 メアにも告げずに。きっと今頃、私を捜しているのだろう。


「私なんか放って、ちゃんとお昼を食べてくれてれば良いのだけど……」


 でも私は、メアには会えない。

 今朝の出来事で私の立場は決定的なはず。だとすれば、間違いなく嫌がらせが始まる頃だ。メアを巻き込む訳にはいかない。心配させたくない。

 だから私は、一人で居なければならない。


 ガサッ。ガサッ。


 ベンチに腰掛けたのも束の間、四阿ここを囲む植え込みが揺れる。

 自然と足が震え、見つめる私。


「あの……アンスリア様」


 そこに現れたのは、ルールカさんだった。

 本来なら石段の小道から来られるのに、何故あんな道なき道を来たのだろうか。

 もしかしたら庇った私に礼を言う為に、急いでここへ来たのかもしれない。

 違う。その事実を彼女が知る筈がないんだ。

 それに少しの間とはいえ、濡れ衣を着せられたルールカさんも被害者。ならやっぱり、私に文句を言いに……。


「申し訳ございません! 本当は私なんです!」


「……え?」


 ルールカさんが何を言っているのか、理解が追い付かない。

 一体何を謝っているのか、想像も付かない。


「昨日の帰り、どうしても伝えたかったんです。演奏会を一緒に頑張りましょう、って……。私、アンスリア様と代表になれた事が、本当に嬉しくて」


「……そう」


「それで昇降口でアンスリア様を待っていたら、まだ教室に居るってお聞きしたんです。でも教室にも居らっしゃらなくて……」


 この先は聞かなくてもわかる。

 そう。そうなのね。ジェニファーさんの自演ではなかったんだ。


「偶然見かけたジェニファーさんのバイオリンを手に取ってしまって。でも! ちゃんと元に戻したんです! それなのに、私が教室を出る間際、大きな音がして、あのバイオリンが床に落ちていたんです。それで恐くなって……」


 ルールカさんはただ、言い訳をしているだけなのかもしれない。嘘を吐いているのかもしれない。

 本当は制服の裾に引っ掛かっていて、帰り様にバイオリンの位置がずれてしまったのかもしれない。

 確信を持ってやったにしろ、本人の意思ではないにしろ、今ではどちらでも構わない。

 確かなのは、私は、変わりゆく事象を自らの手で修復してしまったんだ。


「アンスリア様、あの時、確かに逃げたのは私です。でも、壊したのは本当に私ではありません! ……信じて……もらえませんか?」


「……。」


 祈るように手を握り合わせ、私の前に跪くルールカさん。

 ほんの数分前までは、ルールカさんを信じていた。彼女の泣き顔を見たくなくて、私が身代わりとなった。でも今は……。

 もう、何処までが真実で何が虚空なのかわからない。


「……わかりました。やっぱり私、正直にお話して参ります。ジェニファーさんに」


 憂いに満ちた表情で、ルールカさんは立ち上がった。

 今にも倒れそうな覚束無い足取りで、四阿ガゼボを後にして行った。

 それは恐怖で決意が揺らいでいる証。笑って許される筈がないのだから。


「……そんな事しなくて良いわ。やめておきなさい」


 呼び止めるように、そう言う私。

 背中をびくりと震わせ、恐る恐る振り返るルールカさん。


「貴女は確か、辺境伯の出自だったわよね。ジェニファーさんの侯爵家とはほぼ対等。それに比べて私は、ヴェロニカ公爵の長女よ。誰も手出しできる訳無いわ」


 ……本当は既に形無しだけど。

 きっとジェニファーさんも噂は聞いているはず。だから私に対して強気だったんだわ。


「でも、もしアンスリア様に何かあったら……私……」


 まるで女主人公ヒロインのように心配するルールカさん。背中を小さく丸め、潤わせた瞳で見つめてくる。

 もしこの世界がゲームなら、確実に彼女が主人公ね。いいえ、アメリナと良い勝負かしら。


「うじうじするのはそこまでよ。貴女も貴族の娘なら、しっかり胸を張りなさい」


「は、はい!」


 ……それに引き換え私は、何とも可愛げの無い事か。

 でも、これで良かったんだ。

 そうでしょ? イライザさん。


 ━逢魔時・帰路━


 光射す昼と静寂の夜が移り変わる頃、私はヴェロニカ家の馬車に乗っていた。


「あーあ、お腹空いたなぁ。お嬢様の身支度で忙しかったから、朝から何も食べてないもんなぁ」


「ご、ごめんなさい。今度からちゃんと言うから」


 昼食を反故にされたメアの愚痴を聞かされながら、馬車は帰りの道を行く。王都を抜け、森の中を抜けて。

 結局この日は、何の嫌がらせもされる事は無かった。ジェニファーさんだけではない。不気味な程、他の生徒達も静かに学園生活を送っていた。

 それでも木々の隙間から見える景色は、どんよりと歪んで見えていた。不吉な赤い月と共に。


 ガタガタ。ガタ、ガタ。……ガタ。


 そんな中、突然馬車が速度を落とし、停車した。

 窓越しから見えるのは、変わらず森の木々達。


「あれ? 何で停まったんですかね。まだお屋敷には着いていないのに」


 そう疑問を抱きながら、メアは御者席の窓を開けた。

 でも、そこには誰も居なかった。御者の役目を担うマーカスでさえも。


「あっ、もしかしてマーカスさん、お花を摘み・・・・・に行ったのかも! 一言も言ってくれないなんて、余程限界だったのかなぁ」


 違う。そうじゃない。

 次第に大きく脈打つ私の心臓が、そう警告している。

 始まったんだ。

 変える事の出来ない、事象が。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る