五話 どうしよう……忘れてた

 朝の出来事の後、イライザさんは飛び出すように教室を去り、早退した。

 みんな口には出さないけれど、私への嫌悪感が凄まじい。面と向かって言われなくたってわかるわ。ギスギスとした教室内の空気がそう伝えているから。

 それにしても、ここまで酷い虐めに巻き込まれたのは過去にもそうはない。

 もしかしたら、卒業パーティーを待たずして幽閉されてしまうかもね。


「はぁ……やっぱり居ずらいわね」


 重苦しい教室の空気に堪えきれず、教室を後にする私。

 今は昼休み。各々が昼食をとる為に席を立つ。

 大食堂で配膳される者。専属の執事からもてなされる者。恋人や友人と共に持参したお弁当を開ける者。

 だけど、私はそのどれにも該当はしない。一一回目の転生をしてからと言うもの、食事が喉を通らないんだ。だから夕食の時間が本当に苦痛で仕方がない。身体が拒否していても無理やりに口にする食事。この上なく吐き気がする。

 形だけの家族と顔を会わせるあの時間。思い出しただけでも鳥肌がたつ。


「お嬢様ー!」


 廊下を歩いている途中、聞きなれた声が誰かを呼ぶ。

 そもそもこの学園には何百人ものお嬢様がいるんだから、そんな敬称だけでは誰を指しているのかわかる訳ないじゃない。

 まぁ、私には想像つくけど。


「メア、ここよ」


「あっ! お嬢様はっけーん!」


 私の事を指差して、にへらと微笑むメア。


「全く、何度言ったらわかるの? 人に声をかける時は名も告げる事。それと指先を向けるのはやめなさい。失礼よ」


「あっ、そうだった。忘れてました……。でもー、私の中でお嬢様と呼ぶべきお方は、お嬢様だけですから!」


「ややこしい言い回ししないでちょうだい」


 メアの間の抜けっぷりにはつくづく呆れさせられてしまう。でも、このやり取りがなんだか楽しい。

 い、いけない。ついにやけてしまいそうになるわ。我慢しなきゃ。


「それで、わざわざこんなところまで来て何の用? 昼食の給仕は不要と言ったはずよ」


「それはわかってます! ……わかってますけど」


 自然と声をこもらせるメア。言い返してしまえば、また私に叱られると思っているのね。何を言われようが当然叱るけど。


「お嬢様、近ごろ全然食事をしないから、どんどんやつれちゃってるじゃないですか。以前は憎たらしいくらいスタイル抜群だったのに。だから、これ……」


 肘に提げていた編みかごの中には、小さな二段のお弁当が入っていた。

 万年メイド見習いのメアでは、私用で馬車を手配する権限はない。だとしたら、ここまで歩いてきたという事になる。もしも屋敷からレムリア学園まで歩いたのだとしたら、女の足では片道三時間はかかるであろう距離。ましてや今日は悪天候。まさかね……。


「やっぱり……食べられませんか?」


 気まずそうに聞いてくるメア。よく見れば給仕服がびしょびしょに濡れているじゃない。

 ただ、濡れているのは右側だけ。きっと編みかごを濡らさないように、持ち手の左側ばかり気にしていたのね。

 という事は、やっぱり歩いて……。


「……帰ったら食べるから、持って帰りなさい」


「えっ……でも、デザートにお嬢様の好きなチョコレートケーキが……」


「メア?」


「……はい」


 酷く痛む胸を押さえ、メアを追い返す。

 私はもう諦めたんだ。その全てを。だから私は、決して誰かに歩み寄ったりはしない。

 でないと、その人を不幸にさせてしまうのだから。


「はぁ、やっぱりここが落ち着くわね」


 降りしきる雨の中、ようやくたどり着いたのは、庭園の奥に佇む小さな四阿ガゼボ

 真っ白な石材の屋根に、彫刻が彫られた芸術的な柱。それに生い茂った草木が外界から隔離させ、音を遮断してくれる。

 偶然見かけてからと言うもの、私は毎日ここに訪れている。

 自分が傷ついた時や誰かを傷つけた時は、不思議と足を運んでしまうから。


「毎日ここに来てしまうって事は、毎日誰かを苦しめているのね。私……」


 屋根の中へ入り、そっとガーデンベンチに腰かける。

 雨天の空が陽光を遮り、四阿ガゼボの中を隠す。まるで私の心のように薄暗く、本当の姿を見せられずに。


「すぅ……すぅ……」


「あら、先客がいたのね。珍しい」


 そこには、対に並ぶガーデンベンチに寝そべる一人の男性の姿があった。

 仰向けで眠り、静かに寝息を立てるその人。風に揺られた暗めの茶色い髪が頬を撫で、金色と銀色のピアスが時折煌めく。

 学生服とは違う、黒を基調とした整った身嗜みを見るに、恐らくは誰かの執事なのだろう。

 全く、主に隠れてサボっているのね。主人はどんな躾をしているのかしら。メアだったら、絶対にそんな事はしないのに。


「メア……ちゃんと屋敷に帰れるかしら。私の事が嫌になって、辞めちゃったり……しないかしら」


 自然と溢れる涙。

 何度人生をやり直しても、必ずメアは私の味方でいてくれた。泣きついた事もあった。この輪廻する世界を相談した事もあった。死なないでと、お願いした事もあった。

 それでも結局、私の誕生日には死ぬ。


 だから八回目の転生の時に決めたんだ。メアを解雇すると。誕生日の前日に彼女の荷物を全て庭に投げ捨てて、雇用契約の解消を言い渡すんだ。

 死なれてしまうよりは、どこかで生きていてくれた方が良い。二度と会えなくても、私にとってはそれが一番の幸せなんだから。


「……ちょっと待って。今日って……何日だったかしら」


 勢いよく立ち上がり、頭を抱える私。

 心臓が激しく鼓動し、呼吸をも乱す。屋根を打ち付ける雨粒にも負けないほどの冷や汗が流れ、ガクガクと足が震える。


「今日は大雨……六月の……中頃」


 私の……。

 誕生日だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る