四話 もう、どうでもいい

「それでね! お姉様が私を庇ってくれたの! かっこよかったなぁ!」


 再び悪夢が始まった日の夜、いつもの通り家族と夕食を共にしていた。

 私の隣には妹のアメリナ。対面には父親のレオニード公爵と母親のシャルロット夫人が。

 そんな中、興奮気味のアメリナが楽しそうに今日の出来事を話して聞かせる。話題の渦中にいるはずの私は、黙々と食事を進めていた。

 それはなぜか……。


「ねっ! そうよね! お姉様!」


「ええ」


 さらりと流すように答える私。真面目に答えるだけ無駄だから。


「ほう、お前もたまには役に立つんだな。その調子でアメリナを見守ってやるんだぞ」


「そうよね。アンスリアはお姉さんなんですもの。しっかり、妹の面倒を見てあげないと」


「もう、お母様ったら! 私だっていつまでも子供じゃないのよ!」


「あらあら、そうだったわね。ごめんなさい」


 三人の和やかな笑い声が広い天井を駆け巡る。でも、その笑い声の中には私の声は入っていない。本当に血の繋がった家族なのかと疑ってしまうほど、私と彼女達には溝があった。

 産まれた頃は、確かな愛情を注がれていたのに……。


「そういえばね、その三年生におもいっきり叩かれたのよ! それも二回も! 本当に痛かったわ」


 ガシャァン。


「……なんだって?」


 突然、部屋中にピリピリと稲妻が迸る。数人の使用人達にも緊張が走り、凍りついた空気が背筋を強張らせた。

 言うまでもないけれど、アメリナの話題がお父様の逆鱗に触れてしまったんだ。溺愛する娘に手を上げたとなれば、親なら皆怒るもの。


「アンスリア、お前が付いていながら、どうしてそうなったんだ?」


「……申し訳……ござ……」


「この役立たずがっ!!」


 バシィーン!!


 お父様の怒りの矛先が私の頬を貫く。あまりの衝撃で椅子から転げ落ち、袖のブローチに引っ掛かったテーブルクロスからは料理が落ちる。できたてのスープが腕にかかり、赤く腫れてしまう。

 全力で叩かれた頬もまた、じんじんと脈打つ。

 何度受けても、これだけはいまだに慣れない。


「お姉様!」


 慌てて駆け寄るアメリナが叫んだ。私の肩を抱き、身体を起こすのを手伝ってくれる。


「お前が不甲斐ないからアメリナがこんな目に会うんだぞ! もっとヴェロニカ公爵家としての威厳を持たんか! この面汚しが!」


「……申し訳……ございません」


「やはり彼をアメリナの専属執事に……」


「そうですわね、あなた。アメリナは……」


 叩かれた頬が熱くなり、人の声・・・という雑音をかき消していく。

 でも、こんなのは日常茶飯事だ。アメリナが産まれてからずっとそう。

 いつの日からだろう。両親が私に注いでくれるのは、憎しみだけになっていったのは……。


 ━二ヶ月後の朝━


 今日はアメリナとは登校していない。なんて清々しい朝なのだろうか。お陰さまで何のイベントも発生していない。

 ザーザーと降る篠突く雨に隠れる為、一際大きな傘をさす。ついでに人目からも逃れられるし、今日は幸先の良い始まりだわ。


「アンスリア様、ごきげんよう」


「ごきげんよう、イライザ様」


 校舎の入口で挨拶を交わしたこの生徒は、同じクラスの男爵令嬢イライザ・フレデリクさん。人当たりもよく、いつもニコニコとしている。

 さすがにイライザさんにまで冷たく接する必要はないわね。


「イライザさんの着てらっしゃるブラウス、なんだかキラキラしていますのね。とっても素敵だわ。それになんだか、肌触りも良さそう」


 教室へ向かう最中、ふと気がついた事を言う。それはイライザさんの身につけた真っ白なブラウス。首から覗かせているその襟元は、控えめな光沢を纏い、サラサラと肌を滑るような着心地なのが見てわかる。


「……本当ですか!? この生地、私の実家で作っているんです! あまり知名度はないのですが、我が領地の名産にもなっているんですよ!」


「そう、羨ましいわね」


「でしたら今度、アンスリア様のご衣装も身繕ってさしあげますわ!」


「ありがとう。楽しみにしているわ」


 よほど嬉しかったのだと思う。その後も、いつも以上に元気で明るいイライザさんとお話をしていた。こんなに上機嫌な理由はやっぱり、そのブラウスを誉めたからなのね。

 故郷の特産物を公爵家の者わたしに気に入られたとなれば、それだけで相当な宣伝になる。領地が恵まれれば、おのずと民にも恩恵があるのだから。すなわちフレデリク領の発展。

 何て言うのも大袈裟だけれど、たまには人を喜ばせても罰は当たらないわよね。


「アンスリア様、それでまた」


「ええ」


 イライザさんと教室で別れ、窓際にある自席へと座った。

 窓ガラスから映し出された景色は、仄暗く黒い空を滝のように流れる雨が歪ませている。この豪奢な教室とはまるで別世界ね。高い天井から吊るされたシャンデリアに照らされ、人の醜ささえも美しく彩る偽りの景色。

 外と内、そのどちらも不安を掻き立てる景色だ。記憶の中で何度も見た、悪い事象の前触れ。


「ごきげんよう、アンスリア様」


 久々に声をかけてきたのは、例の悪友三人組だった。リーダー的存在のジェニファーさん。取り巻きのエイミーさんとカルメンさん。三人ともそれなりの貴族家出身ではあるけれど、何かと私に取り入ってくるんだ。

 実家ではどんな扱いを受けているのかも知らずに。


「今朝はイライザ様と懇意にしていたみたいですけれど、いつの間に仲良くなったんですの?」


「……別に、たまたま会っただけよ」


「近頃、よくお話しているところもお見受けしましたが?」


 何を言うのかと思えば、ただの嫉妬か。

 自分達は相手にしてもらえないのに、なんでイライザあいつばかりと仲良くしているんだ。本音はそう言いたいのね。ジェニファーさんの顔に、しっかりとそう書いてあるわ。


「話しかけられたから軽く返事をしただけ。友人などではないわ」


「まあ、それは良かったですわ! もしアンスリア様のご友人でしたら、今頃大変なご無礼になっていましたもの」


 口角を片側だけ吊り上げ、ニタリと嗤うジェニファーさん。


「……!」


 ガタァン!


 思わず席を立ち、遠く離れた席のイライザさんへ手を伸ばした。


「きゃぁぁぁーっ!!」


 同時に響き渡る叫び声。その声の主は、やはりイライザさんだった。

 床に倒れ、震えおののくその先には、彼女の学習机から溢れ落ちる虫の死骸。堰を切ったようにボタボタと次から次へと床に溢れだすのは、忌み嫌われる虫ばかり。


「あははは! やりましたわね! アンスリア様!」


 私の手を握り、さも嬉しそうに言うジェニファーさん。静寂の教室で、取り巻きの二人までもが高らかに笑い声をあげる。


「……一体、何をしたの」


 沸き上がる感情を抑え、尋ねる。


「クスクス……イライザ様のご実家はご存じでして? なんと、代々幼虫を育てる家系らしいのですわ!」


「それに、その幼虫の吐瀉物を衣服として着ているそうなんですのよ! 何て汚らわしい!」


 そうだったんだ。今、初めて知ったわ。

 おそらくイライザさんの領地では蚕の繭を繊維に使っているのね。

 転生前の世界では、シルク素材と言えば上質なものと言われているのに。この異世界に住む上流階級の人々の中では、御法度だったなんて。


「そんなに虫さんがお好きならぁ、きっと喜んでいただけると思ってたのにぃ。わざわざ使用人に集めさせた甲斐もなく、非常に残念ですわぁ」


「やっぱり害虫は好みではなかったみたいですわねぇ。あははは!」


 あからさまに演技をする三人。絶対にこうなる事をわかっていたんだ。


「アンスリア……様?」


 震えるイライザさんと視線が合う。その疑心に溢れた瞳、きっと疑っているのね。私が主犯なのでは、と。


「ほらほら! アンスリア様に何てものを見せているの! 早く片付けなさい!」


「虫の扱いなら手慣れていらっしゃるのでしょう? この田舎者!」


 追い討ちをかけるように罵倒するエイミーさんとカルメンさん。

 ふらふらと立ち上がったイライザさんは、その綺麗な両手で虫の亡骸を掬い、屑かごへと放っていた。

 どうして誰も助けないのか。なぜ見て見ぬふりをするのか。その原因は全て、この公爵令嬢わたしだ。私を、敵に回したくないからだ。

 私の一言で全てが解決するのに。誤解を解けるのに。でも私は何もしない。そうしたところで、未来は何も変わらないのだから。

 もう、どうでもいいわ。


卯月うづき、あなたはどこにいても変わらない。ただの臆病者よ」


 俯き、そう呟く。

 私と関わる人間は、すべて不幸になるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る